2008年9月22日月曜日

デスクトップ晒し・・・的なもの

 こんばんは、織倉かもんです。

 完全に久々の更新になってしまいましたが・・・ま、別にこのサイトに期待している人も少ないでしょうから。(投げやり)
 だいたい、かもんさんが期待していない(ぉぃ

 今日のお題は「デスクトップ晒し」+「使ったソフトの個人的備忘録」ってことで。


 右上の画像は、今現在のかもんさんのパソコンのデスクトップです。クリックで画像が大きくなります。


 ・・・ゴミ箱を含めアイコンが1つも無く、タスクバーすらない!!

 この状態で、パソコンとして使用できるのかどうか不安な方もいらっしゃるかもしれませんが・・・全然大丈夫♪
 いわゆる「デスクトップカスタマイズ」ってヤツですよ。
 (最近GT5Pに参戦してないかと思えば、こんなことしてたのかよ・・・織倉のヤツ(苦笑))

 ちなみに、右の画像はウィンドウ展開中のキャプチャ画像。

 ね?!、ちゃんとパソコンとして使えるでしょう?(笑)


 <使用ソフト一覧>

 【窓の手】
 ⇒事実上「ゴミ箱」を隠すためだけに使っています。
 Royale Noir Thme
 ⇒画面上のタスクバーが黒いのは、こいつのおかげです。
 TClock Light
 ⇒タスクバーの半透明化、時計の秒単位の表示、スタートボタンの改造に使用。
 Orchis
 ⇒ランチャーソフト。ソフトやフォルダの起動が容易になります。
 True Transparency
 ⇒Windows XPで、ウィンドウ枠を半透明なVista風にしてくれます。
 Rainmeter
 ⇒CPU使用率などを表示してくれます。
 Rainmeter Skin "Simplicity Black"
 ⇒Rainmeter用スキン。CPU使用率の他に日付・時計・曜日の表示が可能。
 Desktop Album
 ⇒壁紙ソフト。作成・表示・切り替えなどこのソフト1本で事足ります。
 デスクトップ写真立て
 ⇒本来は任意の画像をデスクトップ上に常時3D表示させるためのソフトですが、上記"Desktop Album"にて設定した壁紙がWINDOWSフォルダ内に排出される特性を利用し『現在のデスクトップ背景』を常時表示させています。
 要するに「作業中でも常時壁紙を拝むことができる」ってことっ☆


 ・・・・・・とりあえず、使用ソフトは以上かな?
 全てフリーソフトなので使用料等は製作者に支払っておりません。
 それゆえに、せめてものお礼にとこれらのソフトを紹介させていただきましたm(_ _)m。

 現在のカスタマイズで気に入っているのは「デスクトップ写真立て」で壁紙画像を常時確認できる点でしょうか?、やっぱ萌え系壁紙仕様派(?)としては、壁紙に癒されたいし(w
 デスクトップカスタマイズって・・・自己満足の世界なのでしょうが「ある程度の使い易さ」と「見た目の良さ」を追い続けた妥協点の結果とでも言いましょうか。

 ま、そんな話。


 <追伸>
 参考までにデスクトップ背景のキャラはリトルバスターズ!エクスタシーの朱鷺戸沙耶(ときどさや)であるが、かもんさんはこのゲームをプレイしていない(爆)。しかしリトバスの同人誌はやたら家にあるのは何故だ?(苦笑)

 

0 件のコメント: