2008年9月9日火曜日

Canon PowerShot SX100 IS


 こんばんは、織倉かもんです。

 デジカメ買っちゃった(笑)⇒

 ・・・・・・・10月に開催されるラリージャパンのために、前々からデジカメを1台ほしいなぁ~とは思っていたんです。
 ぶっちゃけ、今までデジカメ持っていなかったので、この日記にUPされていた画像は全て「ケータイのカメラ」で撮影したものだったのは秘密だ(^^;

 ちなみに、かもんさんは高校時代に写真部で大活躍していましたので、ちょいと写真とカメラにはうるさいぞ!?
 そこっ!!・・・根暗とか言ぅなぁ~!!!(苦笑・でも間違いではない。)


 ・・・話がDassenしてしまいました(^^;
 35mmフィルムの一眼レフカメラは持っているのですが、フィルム代が馬鹿にならんなと。
 札幌ドームの中で開催されるスーパースペシャルステージで爆走しているWRカーを望遠で撮影しようとすると、常識的に考えてISO1600とかISO3200と言った「ちょっと非常識な」フィルムが必要になるとかもんさんは考える。
 こういうフィルムが「まぁ~高いっ!」。

 もちろん長年使い慣れた愛機ですから、多少のコストには目を瞑りって「非常識なフィルム」でWRカーを撮影したいなと思ってはいますが、果たしてサービスパークでのピット作業風景のような「スナップ写真」を撮影するのに、コストパフォーマンス(フィルム代や現像代)的に適しているか否か。

 そう考えるとデジカメも安くなったことですし、たくさん撮影すればするほど、デジカメの購入代金程度は軽く回収できるのではないかと、かもんさんは考えたわけです。


 今回CanonのPowerShot SX100 ISを買ったのは、そんな理由。
 平たく言ってしまえば「スナップ写真専用で使えれば十分」と。
 ちなみに、新製品が安い~♪某電器店で22800円でした。ほぼ底値かな?
 ただし在庫品のみで「色はシルバーのみ」でしたが。


 早速、自宅近くで散歩がてら1時間ほど色々撮影してみましたが・・・こいつ、なかなか使えるなぁ~(笑)
 オートフォーカスでのピント合わせが、かもんさんの愛機より断然速い!!
 っていうか、かもんさんの一眼レフカメラがとうに「時代遅れ」なだけですが(^^;

 んでもって、このPowerShotに搭載されている光学10倍レンズも、35mmフィルムカメラで換算すれば350mm程度の望遠レンズと同程度なんですよね。(理屈上は)

 ふ~みゅ、よくよく考えてみれば・・・かもんさんの一眼レフの性能を軽く上回っているのではないか!?このデジカメ!!
 まぁ、時代の流れとは恐ろしいものでございます。

 このデジカメに関しては、写真の知識があれば「説明書」も熟読せずとも、ある程度「直感」で使えました。
 逆に、店頭デモ機としておいてあった中でも「なんか直感で使いづらいなぁ~」と敬遠した他のメーカーのPowerShotと同等の機種もありましたから・・・操作性は非常に良いのでしょう。
 

 今日撮影した写真(の中で、そこそこ良く撮れたもの)を、右側の「織倉写真館(スライドショー)」にUPしてみました。
 まぁ、あれだ・・・秋ですなぁ~(^^;


 写真撮って歩くようになると、必然的に「ひきこもれなくなる」んだよね(爆笑)
 思い起こせば、かもんさんがなぜ高校時代に「一眼レフカメラ」を持っていたかといえば、うちの親父が「ひきこもり防止」にカメラを買ってくれた記憶が・・・(^^;

 あの頃は、しょっちゅう新千歳空港に行って旅客機の写真を撮りまくっていたっけ。懐かしいなぁ~(遠い目)
 そんな写真を引っさげて「高校生の全国大会一歩手前」まで行ったんだけどね。


 せっかくの機会だから、この「織倉写真館」も写真増やしていきたいなぁ~。
 カメラ大事にするのも結構だけど、大事に家にしまっておいても仕方ないからね(笑)。
 そうだっ!常に持ち歩けばいいんだよ。たぶん(^^;

0 件のコメント: