2008年9月26日金曜日

今日の買い物


 こんばんは、織倉かもんです。

 今日も今日とて、札幌の秋葉原(ヲタショップ)へ。
 ・・・駅で札幌行きの電車を待っていると、なんか”R35GT-R”みたいな電車が来た!(笑)⇒

 早速、先日買った”PowerShot SX100 IS”で撮影してみました。
 ん~、やっぱりISO400モードで撮影すると、画素が粗くなりますなぁ~。
 ラリージャパン@札幌の天候が不順だった時の撮影の参考にしましょう。

 っていうか、電車の撮影は不慣れなぶん難しいなぁ~(苦笑)
 シャッタースピードと絞りの合わせ方が全然解らん(爆)
 昔の専門は旅客機だったので。。。
 (こっちはある程度、経験値があるので楽勝~か?。)

 ◇◆◇◆◇◆◇

 で、本日の戦利品の”ごく”一部⇒

 アニメ系中古音楽CDや中古同人誌も仕入れたのですが・・・とりあえず今日は夏コミの新刊メインで駄文を綴ります。

 今回一番良かったのは写真右下の「AQUA mariners」。
 絵もストーリーも、今まで読んだARIA系同人誌の中でもTOPクラス!
 っていうか、表紙の灯里ちゃん反則過ぎる!(笑)
 実は夏コミ前に、この表紙の元画像は手に入れていたので・・・かもんさんのケータイの待ち受け画面は今この灯里ちゃんです♪

 で、左隣の「ARIA☆わはー2」。
 頒布元は、かもんさんのサークル買い対象となっている、うつらうららかさん。

 どちらの作品も、3人娘(加護ちゃん・チャーミー・あややの3人によるユニットではありません(笑))がプリマに昇格した「後日」の話としてストーリーが仕立てられている点に注目。
 原作ではプリマ昇格後の3人娘の活躍を詳細に描いていない。
 ぶっちゃけ、単行本最終巻を読んだ直後には「なんだか尻切れトンボだなぁ~」と若干ネガティブな印象を持っていたのですが・・・何度か読み返していくうちに、これは「読者の想像にお任せします」というメッセージなのではないか?と、かもんさんは考えるようになりました。

 逆に言えば、「読者の皆様のご想像」を覗き見できるのが「同人誌」という媒体なわけで。
 他人様の妄想や想像に興味津々なかもんさんにとって、これは好都合っ☆
 むしろ、ARIA系同人誌は”これから”同人作家さんの自由な想像力によって良質な作品が多く出てくるのかも?!と期待せざるをえないのです。
 (本当にARIAが好きな同人作家さんしか描かなくなるというのもあるかもしれませんが・・・。)

 ◇◆◇◆◇◆◇

 厳密に言えば新刊ではなく「最新刊」なのでしょうが・・・写真左の「なんだって?」は、特にポニテスキーな皆様にお勧めできます♪
 こそばゆいストーリーも◎っ☆

 写真右「涼宮ハルヒのロストサマーデイ」、こちらの作品も非常にこそばゆいストーリーとなっています。
 強いて言えば、肝試しのくだりの長さと、後日談の短さのバランス配分が気になると言えば気になります。
 もうちょっと、後日談でこそばゆさの余韻を味わいたかったのですが・・・漫画どころかイラストの1枚も描けない弱小日記サイトの管理者(織倉かもんって人)にだけは言われたくないよね(^^;。

 ・・・ロストサマーデイ→なんだって?の順で読むと吉っ!(笑)
 (不思議と1本のストーリーとして成立してしまうのが面白い!)

 ◇◆◇◆◇◆◇

 とりあえず、感想のようなモノは以上。
 感想って言うか・・・読者の側として「まず間違いなくお勧めできる作品」をとり上げてみましたが、いかがでしょうか?
 冬コミで、ARIA本とキョン子本はどれくらい出るかなぁ~?
 強くお勧めできる作品が多数、頒布されることを期待しますっ☆

0 件のコメント: