2008年6月11日水曜日

ヴァンパイア騎士 第10話

 えっと、こんばんは織倉かもんです。
 なんかもぅ、ヴァンパイア騎士専門の日記(というか週記)になりつつあるなぁ~(苦笑)
 かもんさんのモチベは相変わらずな感じで・・・この更新頻度が現状限界かな?
 逆に言えば、ヴァンパイア騎士にはモチベの低い状況であっても「更新したい」って思わせる力が作品にあるっていうかなんていうか。
 まぁそんな話。

 で、ヴァンパイア騎士10話の感想ね。
 今日は特にネタバレ満載なのでアニメ未視聴の方は要注意!!
 
 今回の話は・・・前回までに出てきたネタの「答え合わせ」的な内容。
 まり亜嬢が(正確にはまり亜嬢の中身が)緋桜閑であるということ。
 その緋桜閑が錐生家惨殺事件(?)を起こし、零と壱縷の双子の兄弟を生き別れにさせた。
 壱縷は閑に引き取られ(この表現が正しいかどうかは知らんが)。
 閑の側近の男は、案の定”壱縷”であった。

 ・・・ま、本編の話をなぞっても「日記的に」面白くないので、この辺にしておこう。
 っつーか、難しい漢字のキャラばっかで、FEPの変換が大変だっ!!(^^;
 辞書登録?・・・面倒くさいし、FEPがバカになるからシナイヨ→从^▽^从 (笑)

 ◆◇◆◇◆

 零の夢の中の回想シーンで、緋桜閑が季節外れの「桜」の花を開花させていましたが・・・もうね、すぐかもんさんの脳みその中に「初音島」が出てきてしまって、自分で自分に笑ってしまったよ(苦笑)。

 なんですか?あなたは魔法使いですか?
 純血種のヴァンパイアですか。
 そうですか(納得)。

 でもまぁ、あれなんだろうなぁ~、閑には閑の「理由」があって、ヴァンパイアハンター一家である錐生家を襲ったのでしょうな。
 彼女のセリフからも、なんとなくうかがい知る事ができる。
 だいたい「ハンター」って職業は、狩られる側からすれば何らかの恨みをもたれて当然の職業だろうし。
 錐生家惨殺事件の犯人の動機は「怨恨」って事で(^^;
 ただ、閑が壱縷を生かしておいたってのは・・・彼のハンターとしての能力が低かったゆえの同情なのだろうか?
 う~みゅ、わからんなぁ。。。
 もっとも、その辺の話はまた後日ってところでしょうけど。


 あとあれだ、まり亜嬢こと閑が優姫ちゃんに言った「零を救う方法」って何だ?
 要するに、まり亜嬢と零はある種の「主従関係」にあるってことでしょ。
 ってことは、それを断ち切れば・・・零はレベルEに堕ちる事は無いと言うのだろうか?
 ここで気になるのは、まり亜嬢がやたら「この身体は他人のモノである」ことを強調していたところね。
 あくまで、主従関係にあるのは「閑と零」であって、そこに「他人」が入り込んでいる現状では・・・閑が零を従えさせる力が弱まっているのではないか?と。
 この辺の設定が、なんとなくヒントになっている気がする・・・かもんさんの邪推。

 場面は戻って、優姫ちゃんが「まり亜譲と零」の主従関係を知ってしまった場面に”都合よく”現れた枢先輩(苦笑)。
 枢先輩は、優姫ちゃんの記憶を消す呪術のようなものを使いましたが・・・よっぽど優姫ちゃんに「まり亜嬢と零の主従関係」は知られたくない事項の一つだったのでしょう。
 なぜかは知らんけど、彼の戦略上に不都合が生じるゆえの行動と考えるのが妥当か?

 でもって、枢先輩のかけた呪術のようなものを「簡単に」キャンセルしてしまう、まり亜嬢こと閑。
 う~みゅ、純血種のヴァンパイアってのはなかなかヤルもんだねぇ~(^^;
 閑にとっては、優姫ちゃんに「知っておいてもらいたい」記憶なのでしょう。


 これらを踏まえて、まり亜嬢が優姫ちゃんに持ちかけた「零を救う方法とその対価」について考えてみる。
 閑が寄生している”身体”(まり亜)がそろそろ限界なので、新しい身体を提供すれってことか?
 その身体ってのは、優姫ちゃん自身かもしれないし・・・学園のデイ・クラスの女生徒(仮に寮で同室の女の子とか)かもしらんが・・・わからん(苦笑)。

 ただ、まり亜嬢は「優姫ちゃんにしかできないこと」と言っていたような気がする。
 閑と優姫ちゃんの身体の「適合率」のようなものが、ムチャクチャ高いのか?
 ゆえに、閑は優姫ちゃんの身体が欲しくてたまらんとか。
 前話で、まり亜は優姫ちゃんをえらく気に入ってたしなぁ。。。

 あと「舞踏祭」ってイベントも、重要か?
 表向きはデイ・クラスとナイト・クラスの交流だか親睦だか言ってたけど・・・実はヴァンパイア達が一般人の血を吸いまくって良い「特別な日」とかさ。
 もっと言えば、閑にしてみればこの日・この夜でなければ「他の身体に移れない」とか。

 ・・・・・・これらはすべてかもんさんの予想というか邪推というか妄想ですよ(苦笑)。
 あんまり真に受けないでくださいね(^^;

 ま、きちんとした続きは次週ってことで。(当たり前だ!!)



 ・・・・・・余談だが、優姫ちゃんの「アホの子っぷり」には困ったものだ。
 まぁそこがかわいいのだが(^^;
 理事長に教わってもよく理解できない様子ですが・・・零に教わったら「少しは」理解が速いのな!(爆笑)
 これは理事長(養父)の教え方が悪いのか、零の教え方が良いのか、あるいは愛の力がなせるワザか?(^^;

 っていうか、ちゃんと授業中にノート書いているんだろうか?優姫ちゃんは!?
 無理だろうなぁ・・・風紀委員のお仕事で、大抵眠そうだし(^^;
 ぢゃ、授業にすら出ない事も多々ある零はなぜゆえに成績優秀なんだ???


 ・・・・・・授業は抜け出しているけど、実は図書室で一人真面目に勉強してたりしてなっ(笑)

 

0 件のコメント: