2008年6月23日月曜日

PS3をPC用モニタにHDMI接続する

 今年の春にパソコンのモニタ用として買ったacerの液晶モニタX193Wが、実はPS3のHDMI出力に対応している”らしい”との情報を得た。
 「必要なもの」を調べ進めると、2000円でお釣りが来るHDMI-DVI変換ケーブルを1本買えば良いとの事。

 ぶっちゃけ、半信半疑な情報でしたが・・・次世代機であるPS3をかもんさんが中学生の頃に買った”普通のブラウン管テレビ”に繋ぐのも「時代の流れ的にナンセンス」かと思っていたところでして・・・(^^;

 ”ダメもと”で、「PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 2.0m PL-HDDV02」をamazonで注文し、数日後無事到着。
 早速、PS3をパソコン近くに移設し、モニタに接続してみると・・・おぉ!GT5Pがきちんと綺麗に映像出力されている!!さすが1080Pの映像出力は違いますなぁ~♪(右上の画像)
 モニタの応答時間も5msなので、ゲーム中も画面のブレや残像も全く気にせずプレイ可能!


 と、ここまで書くと良い事尽くめのようですが・・・そうは問屋が卸さない(^^;
 上記の構成で1080Pの映像出力は可能です。
 ですが、逆に1080P以外の映像出力には「全く対応していない(爆)」
 つまり、720Pのゲームは、画面がモニタからはみ出してしまう罠。

 ・・・・・・逆に次世代過ぎる結末で噴いたよ(^^;

 かもんさんは、歴代プレステ=「グランツーリスモ専用機」な人間なので、現状特に困りませんが・・・このモニタを「PS3のためだけに買う」のは、全くお勧めできません。
 たまたま、このモニタとPS3を持っているユーザーにのみお勧めの「小技」ですな。

 さらに問題なのは・・・1台のモニタをパソコンとPS3で共有するため、現状GT5Pオンライン対戦の主流である「擬似フレンド対戦」が事実上不可能となる点。
 むしろ、このデメリットの方が大きいか?!

 もちろん、パソコン用にもう1台使い古しのCRTモニタでも繋げば問題ないのですが・・・なんか面倒ぢゃん(^^;


 あともう1つのデメリットとして・・・HDMI-DVI変換ケーブルのみでは「音声出力ができない」。
 つまり、今までテレビに接続するために使っていたケーブルを、音声ケーブルとして何らかの音源に繋がなくてはならなくなります(^^;
 かもんさんは、これまた中学時代に買った「ミニコンポ」に繋ぎましたとさ。
 

2 件のコメント:

悶☆ さんのコメント...

はじめまして^^
PSIDはMONSTER1789と申します。
私もGT5Pをほぼ毎日楽しんでおります♪

私は、旧式のブラウン管に黄、赤、白のこれまたファミコン級の仕様でプレイしてます(汗
始めはS映像端子でしたが、接触不良で映像が写らなくなってしまったので、たまたまあった例のAVケーブルを引っ張り出した次第です。
でもさすがに黄、赤、白ケーブルでの出力は画面が荒いです^^;
折角のハイクオリティなグラフィックなので、フルスペックハイビジョンにHDMIで出力させてあげたいですね。
グランツーの担当者も、拘り抜いた『作品』のポテンシャルを最大限に発揮出来る環境でプレイして欲しいと望んでいることでしょう(笑)

長文ごめんなさい!
私も、グランツーについてのブログを書いているので、もし良かったら遊びにいらしてください^^

またおじゃま致しまーす☆

織倉かもん さんのコメント...

こんにちは♪
オン対戦でお名前は存じ上げておりますよんっ☆

HDMI出力に慣れてしまうと…もうアナログ接続には戻れなくなってしまいます(苦笑)
ぶっちゃけ、PCのモニタにPS3の画面を出力するのは、あくまで「実験」であって、これで本格的にプレイする気はなかったのですが…戻れなくなりましたとさ(^^;

当サイトからもリンクを貼り返しさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m