2008年8月19日火曜日

ネギま!23巻 限定版(DVD付)


 こんばんは、織倉かもんです。
 ・・・毎度、変わり映えのない挨拶で申し訳ない(苦笑)

 今日は先週発売になった「魔法先生ネギま!23巻KCM限定版(単行本+DVD同梱)」・・・って、長いなぁ~(^^;
 とにかく、23巻の感想を。


 毎度の事ながらネタバレ注意ですが、発売日から1週間経っている上、大丈夫かと思いますが、一応(笑)



 相変わらず「魔法世界」での話がメインの23巻。
 物語の進行状況を箇条書きにすると、こんな感じ。

 ・ネギ先生、闇の魔法会得
 ・本屋ちゃん、なぜかトレジャーハンターに(^^;
 ・ネギま部4人(明日菜・このか・刹那・楓)集結
 ・エヴァ様、麻帆良学園(現実世界)で、暇をもてあます(笑)
 ・記憶喪失のゆえ吉、独立学術都市国家で実力を発揮!
 ・ネギま部4人、オスティア着(で、24巻に続く)

 ◇◆◇◆◇◆◇

 で、感想。

 ネギ先生が「光の魔法」と「闇の魔法」のどちらを選ぶかで迷っていましたが・・・結局、闇の魔法を選ぶ。
 常日頃「父さん(ナギ)」を追いかけている彼ですが、現状はエヴァ様の弟子なワケで。
 そんなこんなで「闇」のチョイスは妥当かなと。

 本屋ちゃんが、トレジャーハンターの一行と行動を共にしているのも「なるほど」と。
 考えてみれば、「図書館探検部」なんですよね、彼女は♪
 +αで「いどのえにっき(読心魔法)」の補助になるマジックアイテムを探して歩くとは・・・転んでもタダでは起きませんなぁ~この娘は。

 『のどかちん強い子!』(笑)

 ◇◆◇◆◇◆◇
 
 現実世界のエヴァ様が「暇を持て余す」のは、面白かったなぁ~。
 だってこの人、ウン百年生きているんだぜ?(^^;
 なのに「暇」って・・・。
 平和なのが暇なのか・・・って、彼女は軍人か?
 否、魔法使いって職業(?)は、世界が平穏である限り、存外「暇な商売」なのかもしれないなぁ。

 ・・・エヴァ様、ど~せ暇ならヴァンパイア騎士でも読めば良いのに(爆笑)。
 彼女の「感想」を、ぜひ聞いてみたいものだ♪
 (でも出版社違うからなぁ。。。)

 あ、余談ですが、かもんさんは結構前に「ヴァンパイア騎士(7巻まで)」読破しました。
 ふむふむ、これはアニメ2期も期待できますなぁ~☆
 
 ◇◆◇◆◇◆◇

 記憶喪失のゆえ吉が「魔法騎士団学校」で頑張っている話が、かもんさん的には23巻の中でベストかな?
 オスティア行きの切符を賭けた「選抜試験」の中で、鷹竜に襲われた極限状況下。徐々に元の記憶を思い出してたり、実力以上の魔力を発揮したりする姿は感動モノ。
 とはいえ、ゆえ吉は元々頭が良いからねぇ~。
 ただ、現実世界の「一般的な」勉強は全く努力せず「バカブラック」なんて呼ばれていた彼女が、魔法の勉強では最大限に努力している。
 結局、ゆえ吉もネギ先生も「努力の人」なんだよね。

 逆に、明日菜やこのかは・・・天賦の才。つまり天才。
 基本スペックが反則です(笑)。
 だからこそ、エヴァ様は魔法世界に出発する前、明日菜に「冬山修行」なんてとんでもない事させたんだろうけど。
 (エヴァンジェリンも努力の人っぽいから。)

 そういえば鷹竜との戦闘中に、ゆえ吉の髪の毛(変則ツインテールの右側)が、吹き飛びましたが・・・戦闘後、元に戻ってる!?(^^;
 それとも、24巻以降で彼女の髪型に何らかの変化があるのかな?
 ちょいと楽しみ♪

 ◇◆◇◆◇◆◇

 23巻ラストの1ページ。
 「オスティア」一歩手前まで到着した明日菜たち。
 えらい気合の入った明日菜の「立ち絵」で、彼女のセリフは「・・・?」。

 そりゃ~「・・・?」になるよなぁ~、明日菜ちゃん(笑)

 予備知識として、オスティアはかつて「ウェスペルタティア王国」の王都だったらしい。
 で、明日菜が夏休みの初日に見た夢で、自分の本名が「アスナ・ウェスペリーナ・テオタナシア・エンテオフュシア」だった事を思い出している。

 要するに・・・まぁそういうことなんだってさ!(お察しください(笑))。


 話をDassenさせますが・・・かもんさんはKOTOKOの「Princess!Brave!」って曲が、非常にお気に入りです。
 この曲の歌詞がさぁ~、妙に「明日菜っぽい」事に今気がついた(笑)。

 ただ、この歌詞の通りに物語が進むと・・・明日菜のアーティファクトである「ハマノツルギ」が折れてしまうことになる(ぉぃ
 だけどさ、ハリセンから進化(?)したハマノツルギなので・・・一度折れることによって、さらにバージョンアップしても面白いかも知れないなぁ~♪

 ◇◆◇◆◇◆◇

 で、DVDの感想。
 予約する際、当初は3391円という金額(ちなみに通常の単行本は1冊420円)に「出すべきか出さざるべきか」と悩んでいましたが・・・結論から言うと「限定版買って良かった!」

 ぶっちゃけ・・・アニメの1期は「?」って感じでしたし。
 2期は完全にオリジナルストーリーだったので、原作の面白みが無かった。
 (ネギま!のスピンドル作品としては観れば、十分に楽しめましたが)
 それゆえ、今回の原作ストーリーのアニメ化は大歓迎!!
 追記するならば、最近のシャフト(アニメの制作会社)は良い仕事しますからねぇ~♪

 これは、絶望先生のDVD付限定版も期待できますなぁ~☆
 楽しみ楽しみ(^o^)

0 件のコメント: