2008年8月26日火曜日

ハイスピードリンクのセッティング

 こんばんは、織倉かもんです。
 今日はGT5Pネタです。

 8月22日からオンライン対戦イベントの更新がありました。
 例によって例のごとく、悔いの残るイベント内容ですが・・・かもんさん的に、意外と楽しめているのが「上級者向け PP800制限 ハイスピードリンク」。

 平均時速200km/h以上で、アクセルをガンガン踏めるのは非常に気持ちよい♪

 ・・・とは言え、参加者があまりに少なすぎる(涙)。
 6人も集まれば良いほうで、未だにフルグリッドが埋まる対戦は経験が無い(苦笑)


 ぶっちゃけ、このコース・・・セッティングが難しすぎると思うんです。
 鈴鹿や富士であれば、デフォルトのセッティングでもある程度は走れますが、、、HSRではそうはいかない(^^;
 「珍しく8台もグリッド埋まったなぁ~☆」なんて思ったのも束の間、3周目が終わる頃には路肩に車を寄せて「停車」してしまうプレイヤーさんが、数名出てきてしまうのが現状。

 かもんの勝手な推測ですが・・・セッティング出せてないんぢゃないかな?と思うわけです。

 そこで今回の日記では、かもんの愛車でもある「クリオ ルノー・スポール Tuned」のセッティングを公開してしまおう!!(いいのか?
 セッティングが難しくて、HSRを敬遠されていたプレイヤーさんのお役に立てれば幸いです。
 そして、HSRのグリッドが賑わえば、それに越したことはありませんから。


 【クリオ ルノー・スポール Tuned HSR用セッティング】
 ・コーナリングマシン仕様

 ・パワー 501馬力/+35
 ・ウェイト 909kg/-85%
 ・タイヤ  フロントR3/リアR3
 ・空力  フロント5/リア15
 ・PP 741(MAX値です)

 ・車高     フロント+3/リア-3
 ・スプリング  フロント3/リア8
 ・ダンパー  フロント4/リア8
 ・トー     フロント-0.05/リア+0.28
 ・キャンバー フロント3.0/リア2.5
 ・ブレーキ  フロント1/リア1
 ・駆動配分 フロント-/リア-
 ・最大操舵角 30度
 ・トラクションコントロール OFF
 ・ABS OFF

 ・ギア比
 ・1速 2.712 ~83km
 ・2速 1.716 ~132km
 ・3速 1.259 ~180km
 ・4速 1.009 ~225km
 ・5速 0.857 ~265km
 ・6速 0.768  ~315km
 ・ファイナル 4.000
※ ABSは無理にOFFにしなくても良いかも 


 この仕様で、タイムアタック(っていうか、単独走行)が苦手なかもんでも「1分8秒台」はコンスタントに出ます。
 実戦でライバルカーのスリップストリームが使えれば「1分6秒台」も可能です。
 はっきり言ってしまえば、優勝を狙える車ではありません(^^;
 とはいえ、ポディウムフィニッシュは十分に狙える戦闘力を保有していると考えます。
 あくまで「HSR上級」の入門セッティング(?)と言ったところでしょうか。(苦笑)

 コーナリング仕様にしてありますので、速そうな人の後ろに我慢強く喰らい付いて行って・・・最終コーナーからスリップに入り、ホームストレートで追い抜くカタチのレース運びが無難でしょうか?

 この車のセッティングに関して言えば・・・とにかく「高速域では弱アンダーステア~中速域でニュートラル」なステアリングを目指して組みました。
 MRなので限界は高いですが、その限界を超えてしまった時の強烈なオーバーステアは打ち消してありますので、ガンガンアクセル踏んでください。
 アクセルを開けるタイミングを多少ミスしても、車がそれを補ってくれます(^^;

 この車である程度走れるようになりましたら・・・アミューズS2000GT1ターボに移行してみてはいかがでしょうか?

 ただし天邪鬼なかもんさんは、アミューズS2000は今のところ使用していません。(^^;
 ですが、多くのプレイヤーさんがS2000選んでいる様子を見ると、多分扱いやすくて速いのでしょうね。

 実はもう1台「直線番長(スリップに入られても抜かれないブッチギリ仕様)」もあるのですが、これは秘密ぅ~♪(あはっ☆


 <おまけ>
 Playstation Homeのクローズドベータテスト、落選してた。。。
 なんか微妙に悔しい!!

0 件のコメント: