2008年8月29日金曜日

その チャットの向こうには・・・

 こんばんは、織倉かもんです。
 今日もGT5Pネタです。

 昨晩は悶☆さんのチャット部屋をお借りして、レース半分・雑談半分で楽しい時間を過ごさせていただきました♪
 (ご一緒された皆様、改めましてありがとうございました。)


 で、昨日のGT5Pローカルレギュレーションは・・・PP750鈴鹿”世界大戦(毒苺)”を280psクラス車両で、なおかつタイヤはN3縛り、その他セッティングはデフォルト状態で走行すると言うもの。

 かもんさんがあらかじめ用意した車は「新型インプレッサWRX」。
 この車で「コソ練(笑)」していたのは、ひみつのアッコちゃんである!!
 さらに、コソ練中に猛烈な睡魔に襲われたのも・・・(以下ry

 さて、気を取り直していざ本番!!
 オンライン対戦にログオンしてみると・・・皆さんRX-7で走ってる!!(驚愕)
 かもんさん一人だけ、インプレッサ・・・なんか「勝ちにこだわっている」みたいでカッコ悪い(苦笑)。
 否、コソ練している時点で「勝ちに行った」のは明らかなのですが(^^;


 改めて、RX-7に乗り換えて参戦するも・・・AWD車からFRへの瞬間的な移行は厳しい!(^^;
 ぶっちゃけ、コース上に留まることすらできない始末(苦笑)。
 考えてみれば、GT5PになってからRX-7に乗車したのはほぼ皆無でした。

 とはいえ・・・かもんさんは基本的に「MR使い」なので、フロントミッドシップのRX-7の癖をつかんでからは、なんとか皆さんに「付いて行く」ことができるようになりました。
 ホント、普段からピーキーなMRに乗っていて良かったと思った瞬間でした(笑)。


 身内の対戦だと「無茶・無謀」な運転をする人が居ないので、楽しいですなぁ~☆
 非常にクリーンかつ紳士的なバトルで充実したレースでした。
 逆に言えば、普段(自由参加)の対戦がいかに「荒波に揉まれている状況下」であるかってことでもありますが。
 (それはそれでテクニックは上達するので否定はしませんが、、、)

 それにしても、世界対戦のペナルティー甘すぎますねぇ。。。
 最終シケインとか「ミスった!これはペナ喰らう!!」って思っても、何故かセーフ。
 そんなことが、2~3度ありました。
 GT5Pの世界標準って、こんなものなんでしょうかねぇ~???
 なんか、逆に拍子抜けしてしまいました。
 今現在行われているPP800上級HSRなんか、レーシングアクシデントで壁まで飛ばされてもペナとられる場合があるっていうのに。。。

 オンライン対戦の審判は「某五輪のレスリングの審判か?」なんて、冗談もチャット中に出ましたし(苦笑)


 チャットと言えば、「部屋」が実装された際には「文字チャット」も当然実装されることと思いますが・・・ここでもひとつ問題が生じてしまう気がかもんさんはするのです。
 文字チャットに慣れている人と慣れていない人・・・つまり「タイピングスピードの差」をどのように埋めるかって話。

 かもんさんは、インターネットの歴史よりも長い「チャット歴」があります。
 およそ15年。もちろんブランク期間も長いですけど。
 パソコン通信時代、テレホーダイ(懐かしいなぁ~)の開始時間(23時)から終了時間(翌日朝8時)まで、毎日のように他愛もない話を続けていたっけ。

 当時、学校はどうしたかって?
 行ってないもん!!

 さらに話をDassenさせちゃいますが・・・NETがヒキコモリや不登校を生んでいるんではなく、ヒキコモリや不登校になってしまった人の居場所のひとつとしてNETがあるだけだと、元スクールエスケイパーなかもんさんは考えます。
 (この話を始めると、超長くなるので、、、続きはまたいつか。)

 毎日チャットやってて何がすごくなったかというと「タイピングスピード」(笑)。
 当時「ワープロ検定」なるものがありまして(今もあるのかにゃ?)・・・実はかもんさん、無駄にワープロ2級持っています(爆笑)

 当時であれば、おそらく「しゃべる速度とほぼ遜色なくタイピングができた」はずです。
 今は流石に無理ですが(^^;。


 で、話を元に戻して「部屋実装の際のチャット」についてですが・・・結局は「定型文」のいくつかを用意しておくのがベターなのかもしれません。
 あとは、それこそ定型文のみで「硬派にレースに没頭する部屋」とか、「まったり雑談しながら気が向いたらレースする部屋」とか、「レース無しでGT5Pとは全く関係ない話ばかりする部屋」とか・・・自然発生的にいろいろな種類の部屋が出来る事でしょう。
 

 ま、部屋実装の目処も立っていない現状では「杞憂に過ぎない」ですけどね(毒苺)



<余談>
日記のタイトルは「ARIA アニメサブタイトル風」です。
わかる人だけわかってくれればそれでOK♪(自己満足)

 

0 件のコメント: