2008年12月21日日曜日

ネガティブ(1-2)

 ネガティブと言えば・・・元モーヲタ的には「(初期の)石川梨華」がその代名詞であろう。
 散々議論し尽くされているので、いまさら感もありますが・・・要するに、4期メンの年長者として責任を感じすぎちゃっていたのでしょうね。今思えば。
 で、タンポポ編集部の通称「公開お説教(笑)」の頃から、今度は逆にやたら「ポジティブポジティブ」言う娘さんになりました(^^;

 考えて見ると、ネガティブもポジティブも物事に対する考え方一つなワケで。

 ワタクシも「ネガティブ」な人間です。
 悲観的だし、心配性だし。

 悲観的なので、最悪のケースを想定して計画を立てます。
 心配性なので、チェックにチェックを重ねて仕事を進めます。
 ゆえに何かイリーガルな事態が起きた時、事態の解決は早いと思っています。

 それでも「想像を絶するイリーガルな事態」が起きることを常に考えています。
 こうなってしまうと・・・ぶっちゃけ病的になってしまう。
 世の中「何が起こっても不思議はない」のですから(苦笑)。


 でも何年か前に、WRC番組の解説者としても有名な福井さんが、番組内でこうおっしゃっていたのです。
 「ラリーは何事でも起きる」と。

 もうね、ラリーに限らず、仕事でも人生でも「何事でも起きる」ことを前提に考えれば・・・もう必要以上に心配しても仕方ないぢゃんと。でーんとデッカク構えておくしか無い。

 福井さんの言葉で、ワタクシがネガティブに考える気持ちは、「少しだけ」楽になりましたとさ。 


 ・・・・・・なんか、ポジティブな話だなぁ~(^^;

0 件のコメント: