2008年10月30日木曜日

ラリージャパン2008 DAY0 シェイクダウン編

 こんばんは、織倉かもんです。
 今日は題名通り「ラリージャパン2008 DAY0」。
 つまり、札幌ドームで行われたシェイクダウンの話。

 ・・・ヴァンパイア騎士Guiltyの話は・・・後日で(ぉぃ
 だって、アニメ観る暇ないんだもん(苦笑)&楽しみにされているコアなお客様、マジでごめんなさいm(_ _)m

 今日アップロードした画像(+α)を私のウェブアルバムからご覧いただけます。
 よろしければどうぞっ☆

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 最初の写真は、今日一番のお気に入り♪
 ヘニング・ソルベルグの車のボンネットに、ジャックランタン。
 よ~く観ると、ヘッドライトも仮装しています(笑)
 そういえば、欧州にはそういうイベントがありますね。
 札幌から遠く離れた故郷のご家族に、ハロウィンのお祝いメール(?)でも送るのでしょうか?
 いずれにせよ、趣のある写真だと思います。(^o^)

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ~午前5時46分~

 地下鉄駅の時計です(笑)
 午前6時ちょうどの始発に乗るために、朝の早くから頑張りました(^^;
 余談ですが、この写真を撮影する5時間前まで会社の同僚と「飲んでいた」のは秘密です(爆)

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ~札幌ドーム~

 午前7時前に札幌ドーム到着!
 ・・・”観光都市札幌”を目指しているはずなのに、観光客の皆さんを歓迎する横断幕の一つもない。
 正直、札幌をホームタウンとする人間として恥ずかしく思う。

 この場を借りて(って、私の日記ですが(苦笑))、言わせてください。

 『ようこそ!10月なのにめちゃくちゃ寒い札幌へ!!』

 地元の人間でも「今日は寒いなぁ~」と思うのに、全国各地・・・否、世界各国から遠路はるばる札幌までお越しいただき、ありがとうございます♪

 ・・・札幌よりもっと寒い国(北欧)からいらっしゃった方も多そうですが(^^;

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ~屋内SSS!!~

 札幌ドームの中はこんな感じです。
 コースが一部「屋外」に出ています。
 それゆえに、ドーム内は外気温とさほど変わらないのでは?(苦笑)
 利点を一つ挙げるなら・・・「屋根があるから、雨が降っても観客は濡れない」ってトコロでしょうか。
 「屋内」とは言え、十分な防寒対策が必要です。

 正直、甘く見ていた・・・寒かった・・・。

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ~シトロエン勢~

 シェイクダウンを他のチームと比べて短く切り上げた(と、思われる)シトロエン勢。

 そんな中、カーナンバー14のコンラッド・ロウテンバッハ(レッドブルではないシトロエン)は最後まで調整を続けていた様子。
 よ~く見ると、彼の車には初心者マークが貼ってあります。

 サービスパークで、この写真を撮りながら彼の車に手を振ると、手を振りかえしてくれた!!
 ・・・きっといいヤツに違いない♪
 ふ~みゅ、是非ともGT5Pで手合わせ願いたいものである(爆笑)。
 だって、実車ぢゃ絶対敵わないだろうから(ぉぃ

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ~フォード勢~

 ストバートとマンチーズはシェイクダウンの制限時間いっぱいまで調整を続けていた様子。
 あまりテストができないから、実戦で車のセッティングを出しているのかもしれません。

 逆にBPフォードは調子が良さそう。
 資金力の差か?!

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ~日本勢・スバルとスズキ~

 スバルもスズキも、なんだかんだ言って制限時間いっぱいまで走りこんでいた印象。

 スズキのエンジンが非力だと言われているようですが・・・実車を見て「なるほど」と感じました。
 上位チームの車と比べると、明らかに「ミスファイヤリングシステム」で頑張っている感じが観客席まで伝わってきます。
 あの「パパンッ!」って音が、プロダクションカーのそれと大差ない。。。
 厳しい言い方かもしれませんが、まだ進化の途中なのでしょう。

 だからこそ、明日からの本番で頑張っていただきたい!!
 
 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ~その他の写真~

 スバルのサービスの裏にあったタイヤ(洗っていたのかな?)。
 イメージしていたより小さい。
 表示を見ると15インチのようです。
 その下に小さく"FOR WORLDRALLY CHAMPIONSHIP ONLY"と刻印されている。
 どうやら、WRC以外では使ってはいけないようです(笑)。

 しかし、なぜこのような表記がされているのか・・・謎。
 他の選手権で使用されるタイヤと混ざらないようにしているのかな?
 あるいは、ただの見栄か・・・(ぉぃぉぃ

 インタビューを受けるペター・ソルベルグ。
 何を話しているのかまでは聞き取れませんでした。
 (望遠で撮影したので、声は聞こえず&英語わからん(^^;

 おそらく、このインタビューの内容はWRC関連のTV番組で取り上げられるでしょうから、その時まで待つことにしましょう。

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ~今日のまとめ~

 札幌ドームのSSSは、想像していた以上に「寒いし暗い」。
 CanonのPowerShot SX100 ISをISO1600相当に設定し撮影していたのですが・・・画質荒くなる(涙
 画質重視(ISO400)で撮影すると、車がブレる(さらに涙
 最終手段は流し撮りか!?(^^;
 それくらい「普通のデジカメ」に対しては撮影条件厳しいです。
 写真撮影メインのお客さんは、本格的な長玉レンズを持ち込んでいました。

 明日も朝早いので、今日はもう寝ます。
 おやすみなさい~☆

0 件のコメント: