2008年10月10日金曜日

オイル交換とエンジンフラッシング

 こんばんは、織倉かもんです。

 ”ヴァンパイア騎士Guilty”のお陰で、ここ数日はかなりのアクセス数でございます。
 ま、このサイトが人気なワケではなく、ヴァンパイア騎士の人気の「おこぼれ」を頂戴しているに過ぎませんが・・・(苦笑)。
 かなりのアクセス数と言っても、50/Day程度ですからね(^^;
 このサイトが「モー娘。のテキストサイト」だった頃は・・・500/Dayとかありましたから、、、。

 まぁ、その、なんだ。
 結論としては、それだけ「当時のモー娘。の人気はすごかった」って事でしょうね。


 前置きはともかく、今日は「愛車のオイル交換の話」です。

 今回も今年4月のオイル交換時と同様に、”Mobil1 FP 5W-30”をチョイス。
 もうすっかりかもんさんの定番銘柄ですな。
 (このオイルの冬季間の感想は、こちらにUPしてあります。)

 4月から10月までの夏季間使用してみた感想ですが・・・さすがに9月を過ぎた頃(4000kmを過ぎた頃)から、若干エンジンの吹け上がりが悪くなってきました。
 まぁ、かもんさんが敏感すぎるのもあるかもしれませんが(^^;
 もちろん、普通に運転する分には全く問題のないレベルの劣化でしょうけど。
 
 前回はエレメントの交換を行っていなかったので、今回はPIAAのエレメントに交換。

 あとは、PIT作業を眺めながら、お茶でも飲んで時間を潰す。
 余談ですが、店内の有線放送ヴァンパイア騎士Guiltyのオープニング曲が流れていたっけか(笑)。
 そうこうしていると・・・・・・「ポンポンパンポォ~ン♪三菱ギャランの織倉様ぁ~、お伝えしたいことがございますので、受付までお越しください。」とのアナウンスが。

 「また、オイルパンの”にじみ”の件だろうなぁ~」と、タカをくくっていたのですが・・・今回は違いました。

 店員さん「オイルエレメントの交換だけでは、内部の汚れまで落とし切れないので、”エンジンのフラッシング”もいかがですか?」
 織倉さん「そんなに汚れてるの?、確かに今までエンジンフラッシングはしたことないですが・・・」
 店員さん「(汚れたオイルを拭き取った布を見せながら)こんな感じです」
 織倉さん「(うわっ!真っ黒ぢゃん・・・)よろしくお願いします」

 前からエンジンフラッシングには興味があったので、実施決定。
 GDIエンジンって、くすぶり傾向にあるからスラッジも溜まりそうだし。

 作業はなんだかんだで1時間程かかりました。

 さて、エンジンフラッシングの効果ですが・・・ぶっちゃけ、よくわからんです(^^;
 それと言うのも、エンジンの吹け上がりは回復しましたし、アイドリングも落ち着いたのは事実ですが・・・これが「エンジンフラッシングの効果」なのか「オイル交換の効果」なのかが、わからんのですよ(^^;

 こうなってくると、来年の春辺りの状況で『昨シーズンの冬と比べてオイルの劣化が遅ければフラッシングの効果があった』と考えるしかないのかもしれません。

 というわけで、エンジンフラッシングの効果の感想は「来年の春以降」ってことで(^^;

 <2008.11.7追記>
エンジンフラッシング後の燃費はこちらを参照。


 そういえば、いつぞや書いた「撥水ワイパー」の感想ですが・・・本当の「豪雨」になると、普通のワイパーと変わりません(苦笑)。
 普通の雨だと、雨粒がフロントガラスに付いた瞬間「水玉」になるので、これが逆に「見づらく感じてしまいます」orz...

 結論「撥水ワイパーに普通のワイパーの倍の値段の価値は無い」
 と、かもんさんは考えます。

0 件のコメント: