2008年10月13日月曜日

ZONEヲタ meets"今日の5の2"


 こんばんは、織倉かもんです。
 今日は更新する予定なかったのですが・・・焦って駄文書きなぐってます(笑)

 「駄文製造機」こと、織倉かもんは昔ZONEヲタでした。
 どれくらいのZONEヲタかというと・・・当時、公式ファンクラブ(その名もザジズゼZONE(笑))の会員であり、会報誌は今でも処分せずに全冊持っているくらいのヲタ(^^;。

 そんなかもんさんが、「みなみけ」と原作者が同じと言うだけの理由で「今日の5の2」を観始めたもんだから、さ~大変(w。

 ・・・・・・いや、ぶっちゃけ内容的には「今日の5の2」は「みなみけ(1st)」を始めて見た時ほど、インパクトはなかったのだが・・・最大の衝撃はエンドロールでやって来た!!


 エンディングテーマが”secret base~君がくれたもの~”のカヴァーなんだぜ?!


 ・・・・・・マジで狂乱するかと思った(滝汗
 その次に、少し「泣きそうになった」(苦笑
 んでもって、なんだか「懐かしい気持ちになった」(懐古


 一人のZONEヲタとして「すっごく嬉しいです」。
 嬉しいんですけど・・・"secret base~君がくれたもの~"(以下セクレ)が、懐メロ名曲集(^^;の仲間入りしてしまった感じもして「時間ってのは確実に流れ続けているんだなぁ~」と再認識させられるのが、正直辛くもある。
 
 でもまぁ~、セクレは2001年の曲だから・・・7年も前の曲になるのか。。。
 ま、確かに「懐メロ」だよな(苦笑)


 この「セクレ」って曲が、ZONEヲタ的には色々複雑な曲でして。
 この曲が無ければ、ZONEが全国的に有名になることも無かったと思う。
 でも、この曲があったがゆえに、あまりにも有名になりすぎてしまった感もあるのは事実。

 個人的な意見を述べると、「セクレ」はかもんさんにとってZONEを象徴する曲ではない。
 ZONEの作品には、この曲よりずっと秀逸な楽曲が山ほどあるからである。
 ”Bible" "空想と現実の夜明け" "ROCKING"など。

 上に挙げた3曲は「青年の精神の不安定さ」みたいなのを歌った曲であると、かもんさんは考えます。
 かもんさん自身・・・まぁあれだ。
 いまだに(いい歳こいて)精神が不安定な青年なので・・・歌詞に共感できるんです。

 ”セクレ”だと、歌詞の主題が「青年」と言うより「少年」に近くなってしまう。
 良い意味で、セクレの歌詞の主題が「少年」だからこそ、今回「今日の5の2」のED曲として採用されたのでしょうけど。


 セクレの思い出話と言えば・・・セクレはコンサートで意外と体力を消耗するんです(^^;
 ZONEコンで激しい曲が数曲続いた後、「中休み的」にセクレが演奏される場面があったのですが・・・この曲、意外とテンポが速いのね(笑)。
 「ちょいと休憩」なんて大間違い!!
 曲の前半から、かなりノッって拍子を打っていかないと・・・後半に少しづつ置いていかれる「ちょっと怖い曲」(^^;


 とりあえず、「今日の5の2」Ver.のCDは予約しておきました。
 んにゃ?!、A面が「ニセモノ」って曲で、B面が「セクレ」なの!?(^^;
 なんか、納得いかない・・・納得いかないけど、新しい「セクレ」からZONEにポロロッカして「新たなZONE好き」が増えてくれると、かもんさんは嬉しいです。

 え?、ZONEのアルバムはどの順番で買って聴けば良いかって?
 んなもん、「Z」→「O」→「N」→「E」→「裏E」の順でいいんぢゃね?(^^;
 いや、ネタでもなんでもなく、マジで(笑)

 あ、インディーズ盤の「believe in love」は、頑張って買わなくても良いです(ぉぃ
 理由は・・・お察しください。m(_ _)m
 って、今でも新品で手に入るのかな???(謎)

0 件のコメント: