2008年10月21日火曜日

観光気取り

 こんばんは、織倉かもんです。

 時計台の写真なんぞ撮影してみました。
 ちょいとした観光客気取りですが、かもんさんは札幌市民です。

 ・・・観光気取り!?(^^;

 考えてみれば、この30年近い人生の中で札幌時計台の写真なんぞ撮ったことありません。(爆
 理由?、別に見る気になればいつでも見れるから「ありがたみ」が無いからだと思いますよ。

 そうそう、デジカメ買ってからはフィルム代を気にせずに写真が撮れて良いねっ☆(もっとも、”電池の残量”こそ気になりますが・・・)

 こんな日本を代表する(?)観光名所でカメラを持ってウロウロしていると・・・当然「本物の観光客」からカメラを差し出され「1枚お願いします」と頼まれる。

 ・・・旅のお方、貴方は非常に幸運です。
 かもんさんは、今でこそ「おさかなやさん」ですが・・・大学の頃は人様の写真を撮って「お金を頂戴する」アルバイトをしていましたので(笑)。

 今回の時計台に限らず、旅先でシャッターを頼まれて・・・その写真がキチンと撮れているかどうかがいつも気になるのは職業病か?
 でも、こればかりは「確認する手立てが無い」。
 デジカメであればその場で確認できるので問題ないのですが、フィルムカメラだと無理。

 結局「ちゃんと写ってくれていますように」と、神に祈るしかないのです。



 時計台から「札幌の秋葉原(笑)」へ向かう途中には「札幌テレビ塔」があります。
 なんだかヘタクソな合成写真みたいですが、もちろん合成ではありません(^^;
 札幌テレビ塔を「エッフェル塔」に見立てれば・・・なんかフランスっぽくありません?
 そんな「フランスに行ったような」観光気取り。
 (この写真だけ、クリックで大きくなります)


 札幌の秋葉原で買い物を済ませ・・・地下鉄で帰宅。
 駅から地上に出ると、安っぽいスピーカーから大音量でお祈りのような男声が聞こえてくる。
 イスラム教には詳しくありませんが・・・これが「コーラン」なのでしょうか?

 今度はイスラム圏への観光気取りです。
 気になったので、音の出どころを探ることにしてみました。


 音源はこいつ⇒

 石焼イモの移動販売車(^^;

 おそらく、、、石焼イモの売り声を録音したテープが「伸びて」しまい、なおかつ使い古しのオンボロスピーカーを用いていたため、かもんさんにはコーランに聞こえてしまったのでしょう。


 ま、そんな一日。
 札幌の秋葉原で仕入れた「戦利品」の感想などは・・・時間があればUPします。
 (まだ、手に入れた同人誌は1冊も読んでないので・・・。)

0 件のコメント: