2008年10月8日水曜日

ヴァンパイア騎士Guilty 第1話


 こんばんは、織倉かもんです。

 いや~始まってしまいましたねぇ~♪
 「ヴァンパイア騎士Guilty」がっ☆


 第2期の初回なので、当サイトにおける「スタンス」を”一応”明確にしておきます(笑)。
 この日記(Come on Dassen.)では、アニメのストーリーをなぞりません(笑)。
 「放送見逃しちゃった系」のお客様は、他のブログ様へ~♪
 ゆえに、基本的には「アニメの放映を視聴した方」が対象になりますね。
 あと、ネタバレは「北海道での放送分まで(現状+1日です)」としておきましょうか。
 漫画の本編(単行本既刊)のネタバレは極力回避の方向で。


 ま、前回(1stクール同様)アニメの感想と言うより「ただのツッコミ&邪推ネタ&たらればネタ」満載でお送りする予定です。かもんさんの力が続く限りね(^^;


 ◇◆◇◆◇◆◇

 さて、初回から「うなじアニメ」なのが嬉しくて嬉しくて。
 「うなじスキー」のかもんさん、マジで感涙(笑)。
 この場面、零に対して優姫ちゃんが「今日は文字通り出血大サービスよ」と”献血(笑)”を申し出る場面ですが・・・かもんさんが鼻血出血してしまうわっ!!(^^;
 でもさ~、この優姫ちゃんのセリフ・・・「大出血サービス」ぢゃなくて良かったと思う(^^;
 ここでまた貧血でも起こして倒れたら・・・物語の流れが大きく変わるからねぇ~。(後述の”残業帰り風サラリーマンヴァンパイア”と遭遇しなくなるため。)

 ◇◆◇◆◇◆◇

 さて、前述の”サラリーマンヴァンパイア”の件ですが・・・こいつの気配を察知した優姫ちゃんは「高校生とは思えない驚異的な跳躍力」を見せて、学園の塀(?)を飛び越えるのである(笑)
 ・・・・・・なんか、公式サイトのTOP画といい、この異常なまでの身体能力の高さといい、すでにネタバレ臭が・・・(以下略

 ただ一つ考えられるのは、この作品の時空設定が「現代である」と明記されていない点。
 ましていえば「日本」とも書かれていないんだよね。
 また、原作の中には「高速地下鉄道(手塚治虫先生のマリンエクスプレスみたいなヤツ)」が全世界に張り巡らされているなんてSF設定もあったりして・・・。
 もしかして、この高速鉄道も「ヴァンパイア達の高い知性で設計された」、もしくは純血種の「特殊能力(土木技術系の技術に秀でたヴァンパイアがいたっておかしくは無い)」という裏設定・・・?(謎)

 とはいえ、登場人物は「日本風の漢字名が多い」。(読みづらいのは公然の秘密だ!)
 結論として、現代(西暦2000年代)を主題にした作品ではなく、現代のパラレルワールド、もしくはパラレルワールドからさらに数百年後の世界における物語と考えた方が妥当だろうか?

 ・・・・・・ま、重箱の隅みたいなネタですが
 ・・・こういうのが面白いんだってば!(笑)

 ◇◆◇◆◇◆◇

 紅まり亜嬢が「目を覚ましたー!」と、大騒ぎ(大慌て?)で優姫ちゃんと零の元へ駆け込む「理事長」。
 ・・・なんで、零と優姫ちゃんが「この場所に居る」とわかったんだ?⇒理事長。
 あれか?、枢先輩の血を飲んだ零の「ヴァンパイアとしての存在感」が増して、理事長を引き寄せたか?(笑)
 だとしたら、前述の”サラリーマンヴァンパイア”も、零の所在を優姫ちゃんに尋ねるまでも無く気づくと思うのだが・・・。
 つまり「変な割烹着」を着ていても(笑)、夜狩先生より理事長の方がヴァンパイアハンターとしての能力は上ってことが良く解る。

 あるいは・・・あの理事長のやる事だからなぁ~、優姫ちゃんに変な発信機とか仕込んでいなければ良いのだが・・・例えば「優姫ちゃんに悪い虫が付くといけない」とかなんとか言って(笑)。
 考えようによっては理事長の義理の息子(零)が、優姫ちゃんにとって一番悪い虫・・・(一身上の都合により断筆&自爆っ!!)

 ◇◆◇◆◇◆◇

 「Kiss未遂事件」
 物語の後半、悪夢(別にアイドル先輩の夢を見ていたわけではない(笑))から目覚めた零が、風呂上りの”ほかほか優姫ちゃん”(←ここ重要♪)にKissしようとして・・・未遂。(あ~ぁ、フラグ折った

 男なら・・・ここはズバっと!!!

 でも逆に、優姫ちゃん視点で考えると、零をもて遊んでいるようにも見える。
 なんていうのかなぁ~?、零の男としての度量を試していると言うか、なんかそんな感じ。
 枢先輩に対する「もう口をきかない」発言直後だけに、余計ね。

 かもんさんは、無意識でこういう行動に出る優姫ちゃんが、本当はちょっと怖いのだ。

 ◇◆◇◆◇◆◇

 アニメ本編の話はこれくらいにして・・・Guiltyのために新たに書き下ろしたと思われるBGMがちょこちょこ出てきてますね。
 やっぱ、このアニメ作品の「影の主役」は音楽なんだなぁ~と。
 今後の展開で「新曲」が増える可能性も十分に考えられますのね、BGMからも目を離せない。
 否、耳を離せない???(^^;

 サウンドトラックの第2弾も期待しちゃいましょう(^o^)
 余談ですが、分島花音さんの「砂のお城」は早速、予約してまいりました♪

 (あれ?優姫ちゃん3頭身ぬいぐるみはどーした?、普通に欲しいのだが・・・商品化マジで希望)
 
 ◇◆◇◆◇◆◇

 とりあえず、ヴァンパイア騎士に関してはこんなところかなぁ~?


 あれ!?、こんなところに「手乗りタイガー」のしおりがっ!!(笑)⇒
 とらドラ!も、ヴァンパイア騎士とは違うベクトルで面白い♪

 ラブコメにツッコミ入れるのは、なんか野暮なので感想を書く事は無いと思いますが(っていうか、ヴァンパイア騎士の感想で手一杯)、一応「おすすめ」の作品なのでご紹介まで。
 (大原さやかさんの出演作品でもありますので♪)

0 件のコメント: