2008年10月31日金曜日

ラリージャパン2008 DAY1


 こんばんは、織倉かもんです。
 今日は夕張林道(YUPARO1)と札幌ドームのSSSを観戦しました。

 昨日同様、本日の日記にアップロードした写真(+α)のちょいと大きいサイズは私のウェブアルバムにありますので、、、興味のある方はどうぞ♪

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 今日のお気に入りの1枚はこれ。
 「雨に濡れたスバルのWRブルー」とでも題しましょうか?
 ラリーを観に行った写真なのに、ラリーカー写ってないのな!!(笑)
 でも、これがお気に入りなのだから仕方ない。

 ぶっちゃけ、今日も寒かった。
 写真から「寒さ」が伝われば幸いです。
 でも、昨日の教訓を活かして「プロ用の屋外作業着(苦笑)」を用意したので、実は防寒対策はバッチリっ☆
 ただ、「ファッションセンス」という意味では、自分でもどうかと思う(爆

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ~冷水山(れいすいざん)~

 夕張林道・YUPARO1(ユーパロ)の観戦エリアに到着するには、冷水山を登山しなくてはならない(苦笑)。

 麓の駐車場から山道を登っていると・・・「昔、ここを登った記憶がある」ことを思い出した。
 あれは中学校の宿泊研修で、この夕張の地を訪れたとき。
 もう15年以上前の話だ。
 確か「冷水山登山&化石堀り」ってイベント内容だった気がする。

 化石と言っても、恐竜や三葉虫やアンモナイトのそれではなく・・・植物の化石。
 今も、化石掘れるのかな?

 そんな昔話を思い出しながら、山道を登った。
 無論、今日の目的は化石ではない。
 ラリーの観戦エリアに到着するのが最大の目的である!!

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ~YUPARO1~

 写真が少ない理由は(少なくとも私のデジカメでは)この観戦エリアでは右の2つの構図しか撮影できなかったため。
 ぶっちゃけ、私も含めた周りのお客さんたちも「観えねぇ~観えねぇ~」とぼやいていました(あ~ぁ。。。
 次回開催時には、是非とも改善していただきたいものです>大会事務局さん

 新井選手写真はトリミングしています。
 この写真をトリミング無しで撮影するとするならば・・・800mm相当の超望遠レンズが必要になります。
 デジカメって、便利ですねぇ~(苦笑)
 インテRのラリーカーは、「FFで参戦とは恐れ入りました!」と感じたので載せてみました。
 3日間完走していただきたい!!

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 ~一時帰宅&札幌ドームへ~

 YUPARO1終了後、夕張から約1時間半かけて帰宅。
 途中、近所のほか弁で弁当を買って、家で食べる・・・普段と変わらん生活♪
 ちなみに、ほか弁は「常連」なので、ほか弁のおばさんは私の弁当に「割り箸」を入れない。毎回「家で食べるので、箸不要です」と断っていたら、顔を覚えてくれたらしい。

 自宅に車を停めて、今度は徒歩で駅まで向かう。
 駅まで着いたら「札幌ドーム行き臨時直行便バス」でGO!!
 世界選手権、身近過ぎる(笑)、これまさに「ホームゲーム」(^^;
 (昨日、始発の地下鉄に乗って札幌ドームに行ったのは、単純に臨時便のバスの運行が無かったため。)

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ~札幌ドームは雨~

 札幌ドーム着。
 写真は公式車検場のもの。
 雨がぽつぽつと降り始めてしまいました。

 サービスパークを一回りしていると、昨日日記に書きましたコンラッド・ロウテンバッハの車が・・・。
 
 YUPARO1で彼の車を見かけなかったので残念に思っていたのですが・・・サービスで見るともっと残念。
 明日はスーパーラリーで復帰してくれるのでしょうか?

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ~札幌ドームスーパーSS~

 映画のワンシーンのようですが、これは「ゼロカー」走行時の演出です。
 この写真も意外と良く撮れたのですが・・・ただ画質がねぇ。。。

 昨日のシェイクダウンで撮影した写真を反省して、今日こそはより良い写真をと頑張ってはみましたが・・・カメラの限界。
 正しくは「レンズの明るさの問題」でしょうか。

 高い感度(ISO800以上)だと、画質が荒くなってしまうし、かといってISO200で撮影すると、速いシャッターが切れないので被写体の車がぶれる。そんなジレンマ。
 本当は自分のパソコンの壁紙にしたいんです。

 ところでソルベルグ兄弟の直接対決は・・・
 ・・・結局どっちが勝ったのでしたっけ?(^^;



 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 とりあえず、今日のところはこんな感じで。
 では、おやすみなさいっ☆

0 件のコメント: