2008年11月14日金曜日

分島花音 『砂のお城』 レビュー


 こんばんは、織倉かもんです。
 今日は先日発売された、分島花音さんのシングル「砂のお城」の感想を。
 一応、参考までに「ヴァンパイア騎士Guilty」のエンディングテーマ曲となっております。


 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ~砂のお城~

 チェロの独奏から入るこの楽曲。
 重厚なサウンドと囁き声のような歌唱が、独特な重みのある世界観を醸し出しております。
 「あ~、もどかしいなぁ~」と感じているところで、伸びのあるヴォーカルが始まります。
 この部分の開放感が「肝」。

 ところで、歌詞を噛み砕いてみると「宵闇の砂浜」が楽曲の舞台なのはわかりますが・・・海の色というか波の色が具体的に示されていない。
 まぁ、あれだ。この場合はリスナーが勝手に想像するしかないのである(^^;
 かもんさんのイメージでは、微かな夕日に照らされた赤黒い波に「砂のお城」が崩されていくイメージなのですが・・・この曲を聴いた、他のリスナーの意見も興味があります。

 意外と(と言っては失礼ですが)、文学的な歌詞もこの曲の魅力の一つだと思います。


 ~skip turn step♪~

 いわゆるC/WとかB面と呼ばれる曲です。

 ぶっちゃけ、最初に聴いた時は「内田有紀」が歌っているのかと思った(ぉぃ。
 次の瞬間「内田有紀にしては、高音が上手い!」と思いましたがね(爆
 曲調もいかにも彼女が歌いそうな曲調ですし。
 アルバムに1曲まぎれていても、不自然ではない感じが・・・(w

 ・・・・・・かもんさんは内田有紀スキーです。
 (歌手時代のファンと言った方が、わかりやすいかな?、コンサートと言うか営業イベントにも行った記憶があります。)
 ドラマはあまり観ないので、女優として特に最近の彼女の活動はよく知りませんが・・・。
 結婚のニュースを知ったときは、結構落ち込んだ記憶が。
 離婚のニュースを知ったときは、「やっぱり」とか思った記憶が(ぉぃ


 話がDassenしてしまいましたが、本線に戻します(^^;
 「砂のお城」とは対照的に、明るくて元気なイメージの楽曲。
 この楽曲ではチェロだけではなく、「バイオリン」も使用されています。
 チェロの高音域ではこの楽曲の「跳ねるようなイメージ」は表現できないのかもしれません。
 っていうか、チェロが脇役にまわってしまっているのですが、良いのでしょうか?(^^;

 インストゥルメンタルを聴くと、これはこれで良くできた楽曲だなと。
 完成度が高いのね。
 実際にアニメのサウンドトラックとして使うのは難しいでしょうが・・・この曲が「黒主優姫、3頭身のテーマ(笑)」でもおかしくは無い感じです。


 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 優姫ちゃんといえば、このシングルの裏面がステッカーになっていて「本気を出した優姫ちゃん」が非常に美しい。
 (ふとももが眩しいんじゃ!!)

 どうでも良い妄想ですが・・・優姫ちゃんは楽器とか演奏するのだろうか?
 そうだ!「過去の記憶が無い」から、ピアノが弾ける設定などいかがでしょう?
 いや、その、なんだ、3年位前に「ピアノマン」って流行ったぢゃん?(^^;
 もう、ネタの鮮度とか如何なものかと・・・orz...

 って、今何気に「公式ファンブック」を読み直して見ると、優姫ちゃんはマジでピアノ弾けるんだね(笑)。
 ただし!、彼女のプロフィールには載っていないぞ?!(フフフっ)


 さらに妄想すると、頼ちゃんは「お琴」とか弾けそうなイメージね。
 瑠佳さんは、髪の毛振り乱しながら「ヴァイオリン」弾いていそうだなぁ~。
 莉磨ちゃんは、「サックス」が似合いそうです。
 枢先輩・・・やっぱ指揮者ぢゃね?、いや楽器ぢゃ無いけど・・・楽器は一通り演奏できそうだし。
 零・・・難しいなぁ~(^^;、打楽器系か・・・ドラムス??


 もうね、「かなめオーケストラ」でも作ればいいと思うよ!!(^^;


I'll also show you a sweet dream next night.

 

0 件のコメント: