2008年11月1日土曜日

ラリージャパン2008 DAY2


 こんばんは、織倉かもんです。
 今日のラリージャパン観戦は苫小牧林道・NIKARA2(ニカラ2)のみ。

 お約束ですが、日記で使用した写真の「ちょっと大きいバージョン」(+おまけ)は私のウェブアルバムから観る事ができます。

 天候にも恵まれ、ラリーカーの写真撮影には最適な環境が揃いました。

 あとは・・・私の腕次第(苦笑

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 SS行きのシャトルバスの電光掲示板。
 次は「ラリージャパン」って(w
 次は「ラリーGB」ですってば!!(苦笑
 ホント、重箱の隅ですが・・・ツッコミを入れずには入られない性分で(^^;

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ~砂防ダム~

 NIKARAのスタート地点。
 写真左手に見える茶色の壁が「砂防ダム」。

 私の観戦ポイントは、この砂防ダムの上からラリーマシンを見下ろすかたちとなりました。

 つまり、スタート直後に観戦ポイントがあるのです。

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ~絶景かな♪絶景かな♪~

 上記のポイントから撮影した写真。
 鋭角コーナーを立ち上がるローブのC4。
 よく見るとフロントのサスが良く伸び、リアのサスが完全に縮んでいる。
 それなのに、車体はほぼ水平。
 ふ~みゅ、セッティング決まっていますなぁ~☆

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ~枯れ草が邪魔ですが~

 坂道を勢いよく下る、スズキのパー・ガンナー・アンダーソン。
 やっぱり、砂煙が上がってこその「グラベルラリー」。
 写真的な迫力を求めると、必須。
 札幌スーパーSSでは砂煙も砂利も飛ばないので・・・(いや、当たり前ですが)。

 話をちょいと戻しますが、この坂道を登って「砂防ダムの頂上」にたどり着くわけ。
 それゆえ、このコースは私自身実際に歩いたわけですが・・・まぁ狭い(^^;
 乗用車2台がすれ違うのでやっとの道幅です。

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ~まさかのSSキャンセル!!~

 この写真はスタートを待ちの車両を砂防ダムの上から撮影したもの。

 プロダクションカーが走り終える頃から、各車のスタート間隔が妙に長くなる。
 「何かあったのかな?」と、思っていると・・・ついに誰もスタートしなくなった(苦笑)
 しばらくして、係員の方から「ステージがキャンセルになりました」とのアナウンスが・・・(あ~ぁ。

 理由は・・・実はこの文章を書いている今もわからん(ぉぃ。
 いや、どこのサイトも繋がりづらくて。。。

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ~そんなこんなで~

 「入場料が必要なリエゾン区間」となってしまいました(苦笑)

 プライベーターの選手の皆さんは、観客席の我々に手を振りながらの走行。
 観客も選手達へ声援を送り・・・これはこれで盛り上がっていました(^^;

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ~今日のまとめ~

 昨日のYUPAROと比べると、格段に「写真の撮りやすいSS」なのは事実。
 それだけに、ステージキャンセルは痛かった。

 ちなみに、今日で「前売りチケット合計4枚」は全て使い切りました。
 明日は予備日として空けておいたので、札幌ドームまでサービス作業でも観に行こうかと思いますが・・・天気次第かな?(ぉぃ

 <余談>
 ロウテンバッハ選手の「若葉マーク」についてですが・・・どうやら各国の自動車免許制度の違いによるものらしいです。
 (あくまで聞いた話なので、違っていたらごめんなさい。)

0 件のコメント: