2008年11月1日土曜日
ラリージャパン2008 DAY2
こんばんは、織倉かもんです。
今日のラリージャパン観戦は苫小牧林道・NIKARA2(ニカラ2)のみ。
お約束ですが、日記で使用した写真の「ちょっと大きいバージョン」(+おまけ)は私のウェブアルバムから観る事ができます。
天候にも恵まれ、ラリーカーの写真撮影には最適な環境が揃いました。
あとは・・・私の腕次第(苦笑
◇◆◇◆◇◆◇◆◇
SS行きのシャトルバスの電光掲示板。
次は「ラリージャパン」って(w
次は「ラリーGB」ですってば!!(苦笑
ホント、重箱の隅ですが・・・ツッコミを入れずには入られない性分で(^^;
◇◆◇◆◇◆◇◆◇
~砂防ダム~
NIKARAのスタート地点。
写真左手に見える茶色の壁が「砂防ダム」。
私の観戦ポイントは、この砂防ダムの上からラリーマシンを見下ろすかたちとなりました。
つまり、スタート直後に観戦ポイントがあるのです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇
~絶景かな♪絶景かな♪~
上記のポイントから撮影した写真。
鋭角コーナーを立ち上がるローブのC4。
よく見るとフロントのサスが良く伸び、リアのサスが完全に縮んでいる。
それなのに、車体はほぼ水平。
ふ~みゅ、セッティング決まっていますなぁ~☆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇
~枯れ草が邪魔ですが~
坂道を勢いよく下る、スズキのパー・ガンナー・アンダーソン。
やっぱり、砂煙が上がってこその「グラベルラリー」。
写真的な迫力を求めると、必須。
札幌スーパーSSでは砂煙も砂利も飛ばないので・・・(いや、当たり前ですが)。
話をちょいと戻しますが、この坂道を登って「砂防ダムの頂上」にたどり着くわけ。
それゆえ、このコースは私自身実際に歩いたわけですが・・・まぁ狭い(^^;
乗用車2台がすれ違うのでやっとの道幅です。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇
~まさかのSSキャンセル!!~
この写真はスタートを待ちの車両を砂防ダムの上から撮影したもの。
プロダクションカーが走り終える頃から、各車のスタート間隔が妙に長くなる。
「何かあったのかな?」と、思っていると・・・ついに誰もスタートしなくなった(苦笑)
しばらくして、係員の方から「ステージがキャンセルになりました」とのアナウンスが・・・(あ~ぁ。
理由は・・・実はこの文章を書いている今もわからん(ぉぃ。
いや、どこのサイトも繋がりづらくて。。。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇
~そんなこんなで~
「入場料が必要なリエゾン区間」となってしまいました(苦笑)
プライベーターの選手の皆さんは、観客席の我々に手を振りながらの走行。
観客も選手達へ声援を送り・・・これはこれで盛り上がっていました(^^;
◇◆◇◆◇◆◇◆◇
~今日のまとめ~
昨日のYUPAROと比べると、格段に「写真の撮りやすいSS」なのは事実。
それだけに、ステージキャンセルは痛かった。
ちなみに、今日で「前売りチケット合計4枚」は全て使い切りました。
明日は予備日として空けておいたので、札幌ドームまでサービス作業でも観に行こうかと思いますが・・・天気次第かな?(ぉぃ
<余談>
ロウテンバッハ選手の「若葉マーク」についてですが・・・どうやら各国の自動車免許制度の違いによるものらしいです。
(あくまで聞いた話なので、違っていたらごめんなさい。)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿