2008年11月7日金曜日

タイヤ交換(備忘録)

 こんばんは、織倉かもんです。

 天気予報を観ていると、雪だるまマークが明日から本気を出すらしい。
 気象予報士のお姉さんは、タイヤ交換しろとか厚着しろとか体調管理に気をつけろとか、、、実の母親以上にテレビの前のかもんさんに世話を焼いてくれる(^^;

 今日の日記は・・・あまり面白くないよ。
 だって、備忘録だから(苦笑)。


 今日は仕事も半ドンだったので、午後からタイヤ交換しました。
 なんか8ヶ月くらい前にタイヤ交換したばっかりなんだけどなぁ(苦笑)。
 ブログにいつタイヤ交換したとか書いておくと、自分自身の記録になって便利だね。
 もちろん、天候次第だけど来年のタイヤ交換の目安になると思う。

 クルマから外した夏タイヤは、4分山くらいになっている。
 毎日走っている、通勤路でも大雨の日はアクアプレーニングが起こりやすくなってきた。
 明らかに排水性能が落ちてきている。来年は使えるだろうか?
 

 タイヤ交換後、冬タイヤに空気を入れるべく近所のGSまで給油に行く。
 フロント2.4 リア2.2の空気圧。
 指定より0.1づつ高いけど・・・まだ半月以上は舗装路面を走ると思われるため。


 1ヶ月前のエンジンフラッシングの効果か・・・あるいは先週、ラリージャパン観戦で地方を走っていた影響か、リッター走行距離が12.7kmという久々の記録が出た。
 前回の給油まではリッター12.0kmをいったり来たりしている感じです。

 冬期間もリッター走行距離が10kmを超えれば、エンジンフラッシングの効果と考えるべきか?
 (去年の冬は、リッター走行距離9km強だったため。)
 

0 件のコメント: