2008年3月25日火曜日

タイヤ交換

 会社までは、毎日自動車通勤です。
 走行路面上の雪がほぼ100%融けると、さすがに冬タイヤではグリップが心もとなくなる昨今。
 「今日は天気も良いし、なにより休みだ」・・・ゆえに、タイヤ交換と相成りました。

 かもんさんは、自分でタイヤ交換します。
 根っからの貧乏性だし、GSやらカー用品店に頼むと2000円は飛ぶしね(^^;

 ちなみに、タイヤ交換歴(?)は、運転歴より長い(w
 小学生の頃から、親父に手伝わされていたからねぇ。。。


 しかし、外でタイヤ交換をしていると・・・不思議なもので、見ず知らずのおじさんおばさんに声をかけられる。
 「ご精がでますなぁ~」とか、「頑張ってね」とか、「まだ(タイヤ交換するには、時期が)早くない?」とか、色々。
 別に長時間、悪戦苦闘していたわけではありません。
 ほんの30分少々の出来事。

 なんかこう、普段「日本終わった~!、否、既に終わってた!」くらいのネガティブ思考が常のかもんさんですが、こういうのどかというか、ちょいと古い言葉で言うと「まったりとした」時間が、まだまだ日本にもあるんだなぁと。
 冬も終わって、ぽかぽか陽気な季節の影響もあるのかもしれないけどね♪

 ちなみにタイヤ交換終了後、すぐにGSへGO!
 ガソリンはまだ半分近く残ってましたが、、、給油メインって言うよりは、タイヤに空気入れて欲しくてね(w
 さすがに、空気圧が前後左右バラバラなタイヤでは走れませんから。

 しかし、今使っている夏タイヤ(ブリヂストンB500)って、もう4年目になるんだよなぁ・・・一番減っているタイヤでも6分山は残っている。
 走行距離で言えば30000km程度なんだけど、そろそろ性能低下も目に見えてくるはず。
 今シーズンは無難に過ごして、来シーズンあたりに購入を検討って、ところでしょうか。


 ちなみに、写真のタイヤは2シーズン使用のスタッドレスタイヤ(ブリザック revo1)。
 今シーズンも無事に過ごせましたので、来シーズンも頼みまっせ!!

0 件のコメント: