2008年3月24日月曜日

F1第2戦 マレーシアGP


 はい、今日はF1ネタです。

 今回の見所は、やはりヤルノとハミルトンのファイナルラップまで縺れ込んだ4位争いでしょうか。
 かもん的には、ヤルノが2回目のピットイン直前に「Fウィングのアンダー気味にダウンフォースを調整した」ってのが、ひっかかりまして・・・。
 なぜ、3位にも届きそうな順調なLAPを刻んでいるときに、マシン微調整するかなぁ~?と。
 定石として、「順調な時は、なにもいじらない」って鉄則のような気もするのですが。。。
 うーみゅ、そこが去年からのレギュレーション「ソフトタイヤとハードタイヤの両方を使わなければならない」の難しいとこでもあるのでしょうが。 

 あ~でも、逆に考えるとと2回目のピットインまでは「オーバーステア過ぎた」→「ダウンフォース減らした」なのかな?
 でも、車の挙動見ていると、そんなにオーバーステアにも見えず・・・。
 あるいは、Fタイヤがダウンフォース強すぎで、いたわってやらなきゃいけない状況だったから、ダウンフォース減らしたのか。。。

 あの段階でダウンフォースを減らしたからこそ、ギリで4位入賞できたとも言えるかも。

 その辺の、ライバルとの駆け引きではなく・・・自分の車との駆け引きというか、相談というか、対話というか。
 非常に地味ですが、「車」という道具を使った競技であるがゆえの、面白みを今回のラウンドからは感じましたとさ。


0 件のコメント: