2008年3月17日月曜日

CPRM対応DVD再生ソフト

 最近、自宅のケーブルテレビをデジタル契約に変更したり、パソコンを新調したりしてますが、「新しくなった=便利になった」という時代は終わったんでしょうかねぇ~?

 新しいパソコンは、Core2DuoE8400なんていう、かもんのパソコンの使い方からすればおおよそオーバースペックなCPUを積んでおりますが、OSは友人の強い勧めで相変わらずXP。
 驚異的な軽さで動くマシンですが、もしVistaをOSに選んでいたならば・・・「満足いかないなぁ~」なんてことになっていたかもしれません。(友人氏に感謝!)

 さて問題は、デジタル契約に変更したテレビ環境の方。
 いわゆるコピーワンス(CPRM)ってヤツの弊害をモロに受けてしまっております。
 コピーワンスって言うから、1回はコピーできるのかと思いきや、、、HDDないしDVDに録画した時点で「たった1回のコピーの権利(?)」は消失。あとは「移動」しかできないという・・・実質「コピーゼロス」。

 さらに、かもんは居間で録画した番組をDVDに落とし込み、自室のパソコンで観るのが習慣なのですが、、、新しいパソコンのDVD再生ソフトがCPRMに対応していないときたもんだ。。。
 で、CPRMで録画したDVDを再生しようとするたびに、「今なら格安でCPRM対応バージョンにアップデート」なんて広告が出るからウザい。
 格安ったって、5000円くらいするんですが・・・なに?このブルジョワ的金銭感覚。
 ましてや、最近えらい円高なんだから、もーちょい安くてもいいんぢゃね?(w

 ま、とにかく、貧乏性なかもんさんは、5000円払いたくないもんだから、フリーで使えるCPRM対応DVD再生ソフトを探してみて玉砕したり、その途中で怪しい闇ツール(ぉぃ)を見つけたりはしたのですが・・・根本的解決にならず。

 自室のパソコン使って、デジタル放送で録画した番組観たいだけなのに・・・(泣


 結局、CinePlayerっていう安いソフト(1260円(笑))をダウンロード販売しているサイトを見つけたので、それにしました。
 一応、CPRMの番組はパソコンで観れるようになりました。
 いや、もぅ、ホント「一応」(^^;
 それというのも・・・このソフト、ユーザーの使い勝手なんて適当に無視して作られています(苦笑)
 デザインのセンスもねぇ・・・なんかWindows95時代の「画期的デザイン」って感じで(w

 基本的に、お勧めはしません(爆
 お金のある人は、有名どころの
CPRM対応のDVD再生ソフトを買ってください(^^;

 ただ、本当に、最低限「動けば良い」ってユーザーには「ありかな?」と。

 あ!今使っているパソコンのDVDドライブがCPRMに対応していることが前提ですからね!!
 (Nero InfoToolってフリーソフトを使えば、確認できるみたいです。)


 しかし・・・このCPRMって、かなり利権絡んでるんだろうなぁ~。
 結局、かもんの支払った「ソフト代金」の半分くらいは、利権団体の上納金にでもなってるんぢゃないの?、いや知らんけど(^^;。
 でも、この暗号化技術って、ちょっとした軍需レベルかも知らんよ?


 もし、太平洋戦争中に、旧帝国海軍がこの技術をもっていたら、時代は・・・・・・
 ・・・・・・なんて妄想オチで。ではでは。

 

0 件のコメント: