2008年3月29日土曜日

昨日の買い物(音楽編)


 昨日はサブパソコン用のメモリを増設しただけで大騒ぎしていたので、他の買い物について触れられなか
った。
 今日は「昨日の買い物(音楽編)」って事で(w


 とりあえず、写真を参照→
 左上から・・・
 「ステファニー・君がいる限り」「平野綾・冒険でしょでしょ?」
 「初音ミク・メルト」「梶浦由記ほか・ノワールblanc dans NOIR」


 <ステファニー・君がいる限り>
 ステファニーさんは最近だと、ガンダム00(ダブルオー)のエンディング曲で有名かな?
 ちなみにこのCDは1stシングルで、あの一部で有名(?)なアニメ「キスダム」の初代エンディングテーマ。
 ちょいとDassenしちゃうけど、アニメでのかもんさんの一押しは「玲」である。

 ・・・楽曲としては若干スローテンポな、言ってしまえば、これと言って特徴の無い「歌謡曲」。
 ですが、ステファニーさんが”べらぼうな”ハイトーンヴォイスを駆使して歌うことによって、旨みのある作品に仕上がっていると思います。
 とはいえ、少々荒削りなのも事実。
 それは、2代目エンディングテーマである「because of you」で改善されている。

 ま、いずれにせよ良い意味で「耳に残る」ね、ステファニーさんの歌声は。安定していて聴きやすいし。
 c/wの2曲目は、ハードロック調。3曲目は洋風ポップス。


 <
平野綾・冒険でしょでしょ?>
 今更、書くまでもありませんが、涼宮ハルヒのハルヒ役、らき☆すたのこなた役・・・
 逆にキッチリ書いておきますが、「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」の衛藤芽衣役の声優さん。
 またDassenしますが、「まなび~」では、めぃたんが、かもんさんの一押しね。
 当時、一連の「ハレ晴レ」大ブームの中・・・昨日まで買い逃していた1枚。
 それというのも、さすがにかもんさんもモーヲタ時代からマキシシングルCDは高すぎると思うんですよ。
 2曲+オケ2曲の4トラック入りで1200円って・・・単純に1曲300円ですか。
 そもそもカラオケって、何に使うの?(苦笑)
 だからと言って、iTune等で1曲300円で配信すれば済むというものでもなく・・・ビットレート低いしさ。
 結局、どうであれ「現物」を買わないと気がすまないんですよ(^^;
 自分好みのエンコーダーで、自分好みの音質にして楽しみたいしさぁ~。
 曲のレビューは、、、もぅ今更いいでしょでしょ?(^^;


 <初音ミク・メルト(通常版)>
 いわずもがな、某笑顔になれる動画サイト発の、初音ミクを代表する楽曲。
 某夕張生まれの果物で有名な同人ショップで購入。
 これからの季節、窓を全開にした車でドライブする時なんかに、お勧めな曲♪
 ただ、高速を豪快に飛ばすっていうイメージよりは、路肩が弱く路面も荒れ気味な農道でネギ畑でも眺めながら、風を感じて爽快に走るほうがあっているかも。(後続車の最速ロードローラーには・・・気をつけろ!)


 <
ノワールblanc dans NOIR ~黒の中の白~ (2枚組)>
 2001年に放送されているガンアクションアニメ「NOIR」のサウンドトラック(3作目?)。
 1作目・2作目のサウンドトラックが音楽性の追求傾向が高い作品であるのに対し、こちらはアニメ版の声優さんがそのサウンドトラックの名曲をキャラクターソングとしてカバーしている。
 カバーとはいえ、いわゆるやっつけ仕事な印象は皆無で、かなり本気モード。
 アルテナ(TARAKO)さんが歌う、"lullaby-Japanese ver."は一聴の価値あり。(普通にうまい!!)
 さらに、
"幻想楽園"と8cmCDに収録されている"melody-salva nosVer."の完成度が素晴らしい。
 もぅね、文句のつけようがないとは、まさにこのことかなと。
 楽曲の完成度、歌唱力、すべてが良い。

 ※注意書きのようなもの
 ”12cmCD(ヴォーカルバージョン)”は、「NOIR」の世界についてのネタバレ的な雰囲気もありますので、本編をこれから楽しもうという方は、ご注意を。
 それゆえに、
12cmCDを「ヴォーカルバージョン」、8cmCDを「BGMバージョン」と分けたのかな?


 <予告先発(?)>
 たぶん明日は「一昨日の買い物(同人誌編)」です(爆

0 件のコメント: