2008年3月27日木曜日

儀式


 相変わらず、バーンアウトパラダイス(体験版)で、ノリの良い外人さんたちとドリフトバトル・・・って言うか、車ぶつけ合って遊んでいます(笑)。
 そぅいえば、アメリカ映画なんかでよく、町外れにある寂れたミニサーキット(?)で、車ぶつけ合う競技をやってますねぇ・・・あれって何て言うモータースポーツなんだろうか?
 っていうか、そもそもルールがわからん(苦笑)。
 でも、最後まで生き残れば勝ちなのはわかる(謎)。

 んで、気合の入った走りをしていると、毎日ほぼ必ず「フレンド登録依頼」が来るのですが・・・皆さん、使用言語が「英語・フランス語・スペイン語」って・・・グローバルだなぁ~(w
 てか、フランス語使っているから、フランス人ってワケでもないだろうし・・・ましてや、スペイン語って、国の範囲広すぎるだろ!

 どこの誰とも知らぬ・・・ただ、スピードに魅せられたという共通点だけで、ここまで無駄に盛り上がれるゲームって、素晴らしいと思う。

 そぅ考えると、グランツーリスモって「お堅い」って感じがしてしまうのですが・・・このGT5Pもいよいよ明日バージョンアップが予定されているとの事。
 何て言うのかなぁ~、GT5Pって「テンポが悪い」んですよ、現状。
 オン対戦するにしても、
(対戦相手を検索しています云々)に始まり、挙句(接続に失敗しました)で終わる「儀式」が長すぎるし(苦笑)。

 アメリカのSF映画ってさ、宇宙船の艦長が「ワープ航法に入る!」と一声かければ、いとも簡単にワープ航法できるぢゃん?
 でも、日本のSFアニメだと、宇宙船の艦長が「ワープ航法に入る!」と一声かけても、やれ航海技士やら操舵士やら(もしくは進化したAI)が「目標地点の座標を固定」だの、「エンジン出力120%!」だの、「システムオールグリーン」だの、まぁありがちな「一連の儀式」をやるぢゃん?

 いや、かもんもアニメやら映画やら観ている時は、その一連の「儀式」込みで楽しみますし、”サクラ大戦活動写真”だっけか?「轟雷号」の
出撃準備の「儀式」&「CG」がえらく印象に残っているくらいなのです。
 最近で言えば、”エヴァンゲリヲン・序”の、出撃準備シーンも良かったなぁ~♪

 だけどね、実際「オン対戦でゲームしたい立場」になれば、、、んな「儀式」いらないから、とりあえず早く相手とマッチングさせろ!って言いたくなるの(w

 <まとめ>
 ・相変わらずバーンアウトパラダイスは楽しいが、GT5Pのバージョンアップも興味深くて、まぁ無駄に忙しいなぁ~って話。
 ・でも、楽園の「ノリの良さ」を体験してしまったかもんさんは、今からGT5Pに戻れるのか?
 ・全然まとまってねぇ、、、orz、タダの駄文ぢゃん(爆
 

0 件のコメント: