2008年7月31日木曜日

信頼

 こんばんは、織倉かもんです。
 今日はGT5Pネタで。

 ・・・この1週間くらい、上級鈴鹿でなかなかトップチェッカーを受けられなくなった。
 全体のレベルが上がっているのだろうか?
 調子が良ければポディウム争いに加われる。
 もしくは派手にスピンして最下位争いに加わるのが日常茶飯事で(苦笑)。

 ABSをカットしてから、派手なスピンの回数が増えてしまったことは秘密です。

 相変わらずF430で走っていますが・・・ここ数日で急激にアウディR8が増えた気がします。
 よくオンライン対戦で一緒になる方も、ここ数日でF430からR8に乗り換えられた様子。

 もうね、R8でスタートダッシュをばっちり決められて、後はタイムアタックかと見紛う様なLAPタイムを刻まれると・・・かもんさんのF430では着いて行く事もできません(^^;
 いやいや、分かってます。
 F430が悪いわけではなく、かもんさんの腕が悪いって事を(爆)


 で、最近ちょいとドライビングスタイルを変えてみました。
 、今までは「前走者がスピンしても、なんとか回避できる(であろう)距離」を作って走っていましたが・・・そんな甘っちょろいスタイルでは、どんどん前走者に離されるだけ。
 ゆえに、レース自体が3LAPSしかないので・・・「前走者をふっ飛ばさない程度に、ぎりぎりまで着いていく作戦」に変更。

 ん~、かもんさん、若干「暗黒面」に入っちゃってますか?(^^;
 この走り方をすると今まで以上に「相手を信頼しなくてはならなくなる」。
 一方ではライバルでありながら、相手を信頼することによって、お互いのレースペースが上がるのはなんとも不思議。

 さらに言えば、お互いのマシンの挙動を通じて「会話」しながら走ると・・・2台併走しながらダンロップからデグナーまで行けたりもする(笑)。
 (ただし、”話の分かる”相手にしか通用しませんが(^^;))


 まぁ、あれですよね。
 自分から相手を信頼しないと、相手も自分を信頼してくれないってことかな?。

2008年7月28日月曜日

車検の代車(マイ・カー番外編)

 こんばんは、織倉かもんです。

 先日、かもんさんの愛車(三菱ギャラン・EA1A)の車検を済ませました。
 
 当然、日記のネタにしようと思っていたわけですが・・・大してネタになるような重大インシデントも無く、無事に車検を通りましたとさ。(いや、むしろ良い事なんだけどね。)
 前回車検時(つまり2年前)に、Tベルトも交換済だし。
 っていうか、前回は「あと5年乗れるように、入念に整備してくれぃ☆」と、馴染みの店でお願いしてたからねぇ。
 備忘録的に記録として残すなら、今回は「Fブレーキパッドの交換」と「マフラーを吊るしているゴムの交換」のみ(笑)。
 一応、今回も「さらに5年乗れるように、きっちり整備してくれぃ☆」って頼んだんだけどね(^^;

 ちなみに「なぜ5年」なのか。
 ん~、最近の新車のラインナップには「乗りたい」と思う車が無くてねぇ。。。
 そりゃ、GT5Pに出てくるようなスーパーカーやスポーツカーには乗ってみたいですよ。
 乗ってみたいけど・・・一介のおさかなやさんには無理ですよ(^^;
 否、頑張れば「インプレッサ・ランエボ」クラスは頑張れるのかもしれませんが・・・実際、会社の同僚はインプレッサWRXうんちゃらかんちゃらなんちゃらバージョン←(そこまで覚えていられるかっ!(笑))に乗っていますけど・・・維持やらメンテが大変っぽい。
 あぁ、あとスポーツカーは「任意保険」も高いし(爆)。

 最近、何気に「スズキ・スイフト」を程よくチューニングしたマシンをよく見かけるのですが・・・良いのだろうか?。ちょっと気になる。



 で、ここからが本題(ぉぃ
 代車で借りてきた「EP-91スターレット・ルフレf」。
 こいつのインプレッションでも(^^;

 まずこの子・・・何が問題かと言うと「AT」なのね(^^;
 かもんさん、ご幼少の頃から「車は絶対マニュアル!」と父上に洗脳されてきた身でございます。(^^;
 もちろん、かもんさんが歴代乗り継いできた車も全て「マニュアル」。
 理由は「親父も乗るから」(^^;
 ・・・そんな親父の「会社の営業用バン」も時代の流れか、気づけば何年か前にATとなりまして、我が父上は当時大変不満をもらしていた次第でございます(爆笑)。

 つまり、、、かもんさんは「AT」をほとんど運転したことが無い(^^;
 最後にATを運転したのは、以前勤めていた会社の営業用マーチが最後だったろうか?

 で、馴染みの店(整備工場)からこの「ルフレちゃん」を連れ出すのに一苦労(^^;
 ミセのおじさんから「AT車の基本操作」を5分ほどレクチャーしてもらうこととなる(苦笑)。
 「パーキングからドライブにシフトを入れる時には、ブレーキを踏んで・・・」
 「パーキングって、なんすか?(^^; byかもんさん」

 ・・・かもんさんは、免許とりたての初心者ぢゃないよ(^^;
 ・・・・・・でも、マニュアル車には「パーキング」なんて無いぢゃん!(涙目)

 シフトを「ドライブ」に入れて、ブレーキを離すと・・・「車、動いた!!」(感涙)
 そうそう、かもんさんこれ教習所で習ったよ!「クリープ現象」だっけ?!

 おじさんの「壊すなよ!(苦笑)」の一言に、「保証はできん!(断言)」と返事をしてから出発。
 (だから、代車はマニュアル車にしてくれって言ったのに。。。ちなみに、整備工場所属の十数台の代車の中でもマニュアル車は1台しかない”レアモノ”らしい。時代だねぇ~(しみじみ))。


 とりあえずマジで壊しちゃまずい(^^;ので、ミセから自宅までは「慣らし運転」。
 交通の流れに乗って余裕を持って運転しましょう・・・無意識に左腕をアームレストに乗せようとすると、いつもの場所にアームレストが無い!!(苦笑)
 そうだよね・・・ルフレちゃんは3ドアハッチバックだから、アームレストがあったら「人間が後部座席に移動できない」もんね。

 ふ~みゅ、それにしても左手が落ち着かない。
 シフトも操作しなくていいし、アームレストも無い。
 とりあえず、動かす必要の無いシフトに手を乗せて運転(^^;
 やっぱ、このほうが落ち着く♪

 そんなこんなで、無事自宅まで到着してDAY1終了。


 DAY2。
 自宅から会社までの、市街地20%+ワインディング80%の”いつもの”スペシャルステージ。ちなみに約11km(笑)。
 市街地は良いのよ。問題はワインディング・・・途中で結構長い上り坂がある。
 だけど、このルフレちゃん。車重が1t切っているから、80馬力程度のエンジンでもらくらく上っていく。
 パワーウェイトレシオで言えば、かもんさんの愛車とさして変わらないのかもしれない。
 ただし「ビィィィィィーーーーン」と、ものすごいエンジン音ですが(^^;
 加速性能もまずまずで、非常に軽快。
 
 ただ、調子こいて車速を伸ばしていると・・・足元がどうも心許無くなる。
 コーナーで「ぐにゅあ~っ」っていう感じ。
 ステアリングインフォメーションも少ない。
 正直「怖い」(^^;
 ⇒だから、普段よりすこしスピードを落とした(苦笑)

 会社に着いた後、念のためタイヤを確認してみると・・・スタッドレスタイヤぢゃん!(^^;
 (BLIZZAK MZ-02の文字がかすかに見えないかにゃ?⇒)

 う~みゅ、冬タイヤで乾燥路面か・・・そりゃ「ぐにゅあ~っ」っとなって当たり前だよな(^^;
 たぶん、きちんとした夏タイヤを履かせれば、足元の心許無さも少なくなるはず。


 で、終業後・・・かもんさんの携帯電話が鳴った!
 整備工場からで「ギャランの車検が終わるので、明日取りに来て欲しい」とのこと。
 ルフレちゃん、、、悲しいけど明日でお別れだ。
 っていうか、事実上「1日」しか乗ってないけど(苦笑)。


 DAY3

 ルフレちゃんとお別れの日。
 とりあえず、近所のGSでガスを満タンにする。
 給油量は2.5リッター(笑)。500円でお釣りがきた(レギュラーだもんね)。
 整備工場⇒自宅⇒会社⇒自宅⇒整備工場の合計が30km程度なので・・・まぁ燃費はこんなもんか。
 むしろ、ガンガン踏んで走った割には燃費が良いのかもしれない。
 ただ、かもんさんの愛車も「GDI効果」なのかどーかは知らんけど、夏場なら12km/リットル出るんだぜぃ♪・・・ハイオク専用車だけどね(爆)

 ルフレちゃんとの超短い旅もここで終わり。
 終着点である「ミセ」には、かもんさんの愛車が洗車してピカピカになって待っていた。
 ルフレちゃん、たった3日間だったけど無事にかもんさんと走ってくれてありがとう!


 まとめ・・・と言うほどのものでもありませんが、「ルフレちゃん」なかなかやるなぁ~。
 ちっちゃい車だったので、正直バカにしていましたが・・・車としてはシッカリと設計されている感じを受けた。
 なにより1tを切る車重の軽快感は、今のかもんさんの愛車では味わえない。
 とはいえ、慣れの問題もあるのでしょうが・・・単純にいつも走りなれた道を走るのに、ルフレちゃんではギャランより1.5倍疲れる。
 これは、シートの出来(ホールド性)とか、ホイルベースの長さの違いとか、車の静粛性とか・・・もちろんショックアブゾーバーの出来とか、そういうところなのかもしれない。

 市街地では必要十分だと思いますが・・・ワインディングではちと厳しいか。
 ましてや峠越えともなると・・・あまり考えたくない(苦笑)。

 (それゆえに、今の愛車は”あと5年”乗りたいのですよ♪、大事にしなくちゃね。)

2008年7月27日日曜日

ABSカットの効能

 こんばんは、織倉かもんです。


 悶☆さんのところで、ABSをカットして走る「新境地」を知ってしまった(笑)。

 そういわれてみれば・・・初めてABS付きの実車で「雪道」を走ったときは、ブレーキングでものすごい違和感だったことを思い出した。
 もちろん今でこそ慣れてしまいましたけど、「ポンピングブレーキ」を機械任せにするのが、なんかこう精神的に苦痛だった(笑)。
 制動距離も、ABSの方が伸びてしまうしね。


 ・・・・・・上記を踏まえた上で、GT5Pの話。
 最近の愛車である「F430」のABSをカットし、ブレーキレベルを極端に小さくしてみる。(ここが重要)
 ABSオン時と同じブレーキレベルでは、タイヤがロックしまくってまともにブレーキかけられないからね(^^;

 セッティング変更の後、上級鈴鹿PP600のフリーランへ。
 ・・・・・・ぶっちゃけ、最初の2周はまともに走れませんでした(爆)。
 ただ、徐々にPADコントローラの「□ボタン」の踏み込み(?)加減を掴めるようになってきて・・・5周走った頃には、ABSオン時と遜色のないタイムが出始めました。
 さらに5周。合計10周走ると・・・あら不思議!、ABSオン時より平均して2秒もLAPタイム上がっているのね(苦笑)。

 あ~逆に言えば、普段からオンライン対戦ばかりで「タイムアタック」には全く縁のないかもんさんですから、単独走行に慣れていない。
 ⇒数週走れば簡単に自己ベストは更新できるってのはありますけど(^^;。


 ある程度、ABSカットの状態に慣れたので「オンライン対戦へ」。

 確かに、単独走行時のLAPタイムは上がるのですが・・・問題は混走時。
 コーナー進入時のブレーキングで頑張りすぎてしまうと、ライバル車も自車も「破綻」してしまいそうなので、謙虚に走っていると・・・最終的な順位はガタガタ(^^;。

 別に順位目的で走っているわけではないのですが・・・それでも、普段であればコンスタントに2~4位フィニッシュを飾れるイベントで、8位以下を連続して叩き出してしまったのは、ちょっとした屈辱。
 
 あとあれだ。
 コーナリング時のちょっとした(故意ではないと思われる)接触でも、ABSカット時だと「大惨事」になってしまう。
 これは、かもんさんの腕の問題も十分にあるのでしょうが・・・。


 で、ひとつ発見したのですが、「ABSカット」でそこそこ慣れた後に「ABSオン」で走ってみると、そんなにタイム変わらないのね♪。
 つまり、今までかもんさんは「ブレーキを踏み過ぎていた」のではないかという結論。
 ABSをカットすることによって、ブレーキの効率的な使い方が学べると言うかなんというか。

 当分の間はABSカットで走ってみようかと思いますが、、、世間様では「夏休み(笑)」だし・・・「レースの成立」を第一に考えると、やっぱABSオンの方が良いのかな???
 悩むところです。

 

2008年7月22日火曜日

さよなら絶望先生第十四集

 こんばんは、織倉かもんです。
 1週間ぶりくらいの更新になってしまったのだ。
 今回はGT5Pネタではありません。
 あらかじめご了承を。


 とりあえず・・・さよなら絶望先生第十四集の感想でも。
 かもんさんは「大草麻菜実」派・・・なのか?(人に聞くなよ。)
 結構コスプレが多いんだよね、このキャラ。
 野球場のビール売りのお姉さんのコスだったり、キャンギャルっぽいのだったり・・・まぁ色々。
 いやこれ、アルバイトでしょうから、正確にはコスプレではなく「ユニフォーム」なのでしょうが(笑)
 ちっちゃいポニテもかもんさんのツボだし、何より母性あふれる感じが良い。

 ただまぁ、「主婦女子高生」って設定がなぁ~(mmm。。。)
 そういえば、こういう設定のアニメあったなぁ・・・おね☆ティぢゃねーよっ!!(怒)←なぜ怒るんだ?かもんさん(^^;
 奥様は女子高生だっけ?、正確なタイトル忘れたけど。
 このアニメの主人公は設定「処女」だけど、なんかこう「詰んでしまっている」感がね。
 表現悪いけど、「売約済」みたいな。。。

 なんかこう、上手い解決法無いかなぁ~???>ALL
 実は旦那が居ることも、借金で首が回らないことも、妄想でした・・・とか?(無理がある)。
 せめてこう「悪い人に騙されて、書類上”仕方なく”結婚してしまった」くらいの設定で、軟着陸とか。

 ・・・そういえば、軟着陸ネタもあったな(苦笑)、何巻だったか忘れたが(^^;
 「大草さんは主婦なんだけど、処女であることを証明する空港へのソフトランディングミッション」
 もう、難易度高いのか低いのかわからんぞ、これ(爆)

 へ?なんで「処女」にこだわるかって?
 「少年誌に非処女のキャラクターが居るわけないぢゃないですか~っ☆」
 (風浦可符香風に)


 ・・・・・・全然、漫画の内容の感想ぢゃないのな!ここまで(^^;
 つまり、最初からDassenしていたってか?(あほ)

 絶望先生の言う「飛び石労働(GWネタ)」ってのは、妙に納得してしまうなぁ~。
 だいたいね、昨日まで「3連休でした」なんて言う人も多いでしょうが・・・そういうブルジョワな人はこの日記読まなくていいです。否、お願いだから読まないでください。(ぉぃぉぃ)
 3連休なんてねぇ・・・かもんさん、今の会社入ってから「1度も無い」。
 (もっとも、今年のラリージャパン@札幌の開催期間中こそ休んでやろうと計画していますが。)

 そのかわり、しょっちゅうあるのが「飛び石労働」(^^;
 1週間ずっと飛び石労働なんて、結構ザラでございまして・・・。
 これ、逆に疲れるのな。
 よっぽど「働き続けた方が楽」。
 なぜかって?
 ・・・仕事の日は「朝型」の生活パターン。
 ・・・休日は「ヒキコモリ夜型(GT5PやNETやってたら朝になっていた)」の生活パターンだから。
 これが、毎日交互に繰り返されると・・・余計に疲れます。

 へ?、夜勤がないだけお前さんの職業はマシだろって?
 ・・・大変失礼いたしましたm(_ _)m


 ま~た、話がDassenした(^^;
 別の話で、絶望先生が「消去法でTV番組を選んでしまう⇒観なきゃいいけど(TVが点いていないとさみしい」と言っていますが・・・そんな彼には中島みゆきの「ショウ・タイム」という楽曲を聴いてもらいたい。
 彼女は「チャンネル切れば別世界」と歌っています。

 だいたい、かもんさんも昔はかなりのTVっ子でしたが・・・今ではTVなんてねぇ~(^^;
 CSのスポーツ中継とアニメしか観ないよ。
 ディスカバリーやヒストリーチャンネルは興味深いテーマのモノは観るけど。

 ちなみに、TVっ子時代にも「パソコン通信」はしていました。
 その当時は「どっちも面白かった」です。
 だから、最近の「インターネットの普及でTVを見る人が減った論」には反対。
 「TVが面白くなくなったから、(なんとなく)インターネットをしている」ただそれだけでは?

 そのうち、ネットも規制だらけになると飽きられると思う。
 その時は・・・IP電話網を使ったパソコン通信復活か!?
 2400bpsの弁当箱モデムが、高値で中古取引されだしたりして(笑)
 ・・・ホスト機になるPC-9801も必要だなぁ。。。
 ・・・ってか、現行のWindowsマシンでエミュって「USB←→RS-232Cポート」の変換コネクタに弁当箱モデム繋げば良いのか?

 本当にパソ通が復活するかどうかは「朝比奈みくる」さんにでも聞いてください。
 たぶん、禁則事項で答えられないでしょうが(苦笑)



 ネギま!?NEO第4巻の感想も書こうと思っていたけど
 ・・・機会があれば、また今度。
 って、「面白くなかった」みたいに読まれると嫌だなぁ。。。

 逆で、かもんさん的には「3巻より楽しめた」が事実。
 原作が旅しちゃってるんで、麻帆良学園内でのギャグストーリーが読めるのは貴重というかなんというか。
 むしろ「ネギま!?NEO」の方が原作っぽく感じてしまうのは秘密だ。


 <最後に>
 なんか絶望先生と中島みゆきが出てきた今日の駄文って無茶苦茶だ(^^;
 久米田先生は、中島みゆきについてどう考えてらっしゃるのか・・・普通に知りたい。
 否、むしろかなり興味深かったりします。

2008年7月16日水曜日

1秒縮めた!

 こんばんは、織倉かもんです。
 「ヴァンパイア騎士」頼みだった当(へっぽこ)サイトのアクセス数ですが・・・悶さんにリンクを貼っていただいたおかげで、再び鰻上りでございます。m(_ _)m


 と、いうわけで今日はGT5Pネタです。
 今日(厳密には昨日、7月15日)は、夜の9時から12時までず~っと、上級者向け富士SWFで走り込み。
 前回の日記でも書いたとおり、「一発の速さ」を念頭においてレースに挑むことにした。
 (目標って大切だよね、何事も。)

 途中、午後10時くらいから30分くらい「なぜか」満員御礼・・・16台フルグリッドが何度も続きました。
 そのたび、PP600のかもんさんのマシンは「後方スタート」を余儀なくされます(苦笑)。
 かもんさんの愛車(ルノースポールTuned)でもポディウムフィニッシュは可能ですが、ほぼ確実にAWD勢に「優勝」は持っていかれてしまう。

 で、かもんさんも考えたよ。
 「PPを”2”だけ削ろう」って(^^;<ケチな作戦だなぁ~

 するとどうでしょう!
 グリッド前方からのスタートなのでAWD勢に大きく離されることもない。
 あとは「一発の速さ」を意識したドライビングで、間を詰めていくだけ。
 ・・・・・・不思議なもので、「意識」するだけでLAPタイムって伸びるんですねぇ(^^;
 徐々にTOPの車を追い詰めていき、2回ほどTOPでチェッカーを受けることができました♪

 ただ、あまり「一発の速さ」を意識すると・・・無駄なハーフスピンとかで、他のドライバーさんに迷惑かけちゃうのもまた事実(当たらなくてもね)。
 この辺の「安定したドライビングと多少リスクを背負ったドライビング」の使い分けが大切だし、そこが「面白み」でもあるんですけど。


 結局、約3時間走りこんだ結果、ラップタイムで「約1秒」コンスタントにタイムを縮めることができるようになりました。
 今まで追いつけなかったドライバーさんに追いつけるようになって、そして徐々に抜けるようになったのは単純に嬉しいし、楽しい。

 あと、セッティングを若干調整したのも、「あたり」だったかな?
 どこを調整したかは・・・もちろん企業秘密(苦笑)


 余談ですが・・・16台で出走して、16台全車がリタイヤ(?)せず、なおかつ最後尾の車がTOPの車から30秒以上離されないでゴールした時って、自分の順位とは関係なく嬉しいです。
 クリーンなバトルが展開されたのか・・・あるいは「我慢強い」ドライバーが増えたのか・・・(苦笑)

2008年7月14日月曜日

短編駄文集その3(だっけ?)

 こんにちは、織倉かもんです。

 昨日、NHK教育で「自殺とその予防」に関する番組を観ていました。
 ・・・他人事とは思えなくてね。
 中学の頃ほど強く「死にたい」とは思わなくなりましたが、だからと言って積極的に「生きたい」と思うほどでもなく。。。
 。。。。。。まぁなんとなく毎日生きてます。

 そうそう、この番組を観ていて「絶望先生」がなぜ自殺する”ふり”をするのかが良く解った。
 なんだかんだ言って、絶望先生の周りには「彼の本音を聞いてくれる人が居る(しかも大勢増えている)」。
 1巻から読み比べると、最近の絶望先生は「世の中に絶望しつつも」それなりに生きようとしている印象を受ける。
 まぁ、漫画の話と言ってしまえばそれまでだけど・・・こういうのが「自殺の予防」なんだろうなぁと。


 漫画といえば、ヴァンパイア騎士の原作も読み進めています。
 以前、アニメの感想で「ギャグ要素がもう少し多ければ・・・」なんて書いた記憶がありますが、これは樋野まつり先生がヴァンパイアの世界観を壊さないように「あえて」コメディ要素を抑えていたのですね(^^;
 ・・・・・・それだもん、巻末の読みきりギャグ漫画もパワーあるわけだ(笑)
 と、今「樋野まつり」でぐぐってみたら・・・先生は札幌出身なんですな。
 応援しよう!!(単純な同郷意識だなぁ~(^^;


 今期のアニメ・・・と言っても、札幌ではまだ始まっていない作品も多いですが。。。
 「夏目友人帳」は視聴を継続してみようと思う。
 「セキレイ」はかなり微妙だなぁ・・・さえない男が主人公の「巻き込まれ系ボーイミーツガールモノ」って、正直食傷気味。なぜか作品の雰囲気が「大正」っぽくて、一瞬サクラ大戦を思い出しましたが・・・。
 とりあえず、第2話観てからでも決断は遅くないか。

 逆に「D.C.II.S.S」が、最終回一歩手前(CSで観ているため)。
 ・・・気づけば、泣きゲーだったのですか?>D.C.IIって

 まぁあれだ。
 なぜに「観鈴ちん」にしろ「さくらさん」にしろ・・・もう戻ることのできない「かの地」へ旅立とうとする人は、長く伸ばした金髪を切る?(^^;
 しかも、近親者に。
 観鈴ちんは、晴子に切ってもらった。
 さくらさんは、お兄ちゃん(純一)に切ってもらった。
 これって、なんか元となる「剃髪の儀式」でもあるのかな???


 相変わらず、GT5Pのオンライン対戦は続けています。
 ホームは上級者向・富士SWF・PP600。
 ルノースポール(Tuned)で走ってますが・・・戦果は相変わらず。
 ポディウムフィニッシュは多いですが、なかなか1位にはなれない。(^^;
 客観的に分析してみると・・・1周目をTOPで抜け出した車に「独走」を許しちゃって、かもんさんが2位・3位に甘んじるケースが非常に多い。
 う~みゅ、やっぱAWD勢の加速力は脅威です。
 あとは、かもんさんが「単独走行時」に、ファステストラップを出せないのが最大の問題点(苦笑)
 「タイムアタック」が無茶苦茶苦手・・・一人で走ると遅いんです。

 ちなみに、車のセッティングは「加速重視」。
 車体重量は軽めで、エンジンパワーも控えめ。
 ダウンフォースも強めで、ギア比も加速重視。
 SIXAXIS(PADコントローラー)なのでABSレベルは1ですが、その他のハイテクデバイスは全てOFFです。
 これ以上は企業秘密なので・・・(笑)。

 そういえば昨日、PP570縛りで富士SWFを走っていらっしゃる某団体さんと、数回一緒になりました。
 ってか、PP570のマシンであれだけのLAPタイム出るなぁと。
 で、かもんさんも調子こいて(^^;、急遽いつものルノースポールをPP570にデチューンして走ってみたのですが・・・逆に扱いやすいマシンに仕上がりました。
 当然と言えば当然ですが、ラップタイムは1秒ほど落ちるってのが⇒結論。

 かもんさんに今必要なのは、単独走行時の「一発の速さ」なので、このセッティングは今のところ不必要。耐久レースでも始まれば”アリ”ですが・・・いずれにせよ良い勉強になりました。
 (ぢゃ、逆に「一発の速さ」が出るセッティングって何?と聞かれても困るのですが(^^;

 最後になりましたが、ここの某団体さんはレーシングマナーもシッカリしていて、一緒に走っていてとても楽しいです。ありがとうございます&またどこかでお会いしましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2008年7月11日金曜日

サナトリウムで妄想していると・・・なんか色々思い出してきた(苦笑)

 絶望先生の影響か、最近「サナトリウム」という単語がお気に入りの織倉かもんです。
 深夜遅くにこんばんは(^^;。

 まぁほら、かもんさんは年中体調不良(未病?)&精神不安定を絵に描いたような人ですからね(^^;
 漠然と「サナトリウム」で、青い海と青い空を眺めながら、療養生活を送ってみたいなと。
 んでもって、同級生2に出てくる「杉本桜子」のような病弱な少女と出会い・・・。

 なんかもう、今日はいつも以上に妄想ひどすぎる(苦笑)
 だいたいリアルな入院生活はそんな楽しくないって!、かもん自身(死に至らない程度の)病気で何度か入院したことありますけどね。

 ・・・入院した病棟に、綺麗なお姉さん(もちろん患者さん)が居たことはある。
 正直、ちょっとラッキーかと思ったけど・・・
 ・・・この病院は肛門科です(あ~ぁ)。
 まぁ、かもんさんも「地主」として入院していたので、人様のことをど~のこ~のと言えませんが・・・なんだか、がっかりした記憶がある(^^;


 最悪だったのが、会社に退職届を出して辞めた直後、家に帰る途中に「尿管結石」で病院へ運ばれた時(大苦笑)
 そのまま入院&手術ですよ、えぇえぇ(爆)
 結局、家に帰れたのは「退職日から10日後」。
 さすがに、家に着いたときはマジで泣いたよ(^^;
 それから半年間は、リアルに鬱ひきこもり生活。
 ただ、ものすごい本数のアニメを観た覚えはある(へへっ!転んでもタダでは起きぬさっ☆)

 ・・・当時まだ「働いたら負け」って言葉は流行ってなかったけど、、、まさにその通りだと思う。
 (っていうか、今でも本音ではそう考えている。)

 ぢゃ、なんで社会復帰したかって?
 ・・・・・・・・・なんでだろうね?(^^;
 単純に、車だったか住民税だったかの納税通知書が来て、金がなかったからぢゃね?
 (嗚呼、国家に飼い殺しにされているぅ~涙)


 いずれにせよ、入院なんてするもんぢゃない。


 話は変わって、ZONEの「僕の手紙」のPVに出てくる病院って、療養所なんだろうか?
 PVのストーリーを簡単に説明すると以下の通り。

 ⇒ある少年が外科的疾患(骨折?)で入院する
 ⇒何年も入院していそうな少女と出会う
 ⇒(健全な意味で)仲良くなる
 ⇒少年、退院
 ⇒少女との文通の手紙が、宛先人不明で戻ってくる
 ⇒少年、病院まで「自転車で」走り出す(苦笑)
 ⇒少女の病室を訪れるも、空きのベッドがあるだけ
 ⇒少年、泣き崩れる

 ・・・・・・この少年はどっかで「フラグ回収」忘れたんだろうな(^^;
 あ~はいはい、義母とお風呂に入るイベントでミスったんだろうな(苦笑)
 って、まんま同級生2の杉本桜子ルートだし、これ。(パクリだ!)


 やっぱ、病弱美少女に弱いんだなぁ・・・かもんさんは。
 ここだけの話(と言っても、ブログと言うパブリックな場所ですが(^^;))、車椅子の病弱美少女にめちゃくちゃ萌えた事がある。
 それこそ、マンガに出てくるような「ストレートの黒髪」で、すっごく体の線が細くて、色白で、白のワイシャツに真っ黒のスーツを着ていたなぁ・・・。
 とにかく、えらい清楚な印象を受ける美少女だった。

 ただ、最悪のシチュエーションでね。


 「火葬場」


 ・・・・・・萌えるとか萌えないとか。。。
 
 想像するに、美少女の近しい人が亡くなってしまって、、、ひとりでは歩けないくらいに憔悴してしまっていたのかもしれない。

 なんか映画のワンシーンみたいでした・・・でも、現実なの。

 もう何年も前の話ですが、あの美しい娘さん・・・
 今は元気でいてくれればと、ただただ思います。



 まぁいつものごとく、話はDassenしましたが・・・ただ、精神が不安定な時の方が「満足の行く文章(駄文)」を書けるのも、また事実なワケで。
 なんていうのかなぁ~?
 心が弱っている分、敏感と言うか繊細になるぢゃん。
 で、その繊細な心が「書かせてくれる」んだろうなぁ~と。

 別に、かもんさんは文章を書いてメシ喰っているわけではありませんが・・・どーせ書くなら、面白いと言うか興味深いと言うか、最低限自己満足であっても「後から読み返してもちゃんと読める」文章は書きたいものだ。
 そうなると、やっぱ心が不安定になっている時に書いた文章の方が「後から読んで面白い」んだな。
 逆に、自分で「なんでこんなの書いたんだろう?」って思う駄文を書いた時のことを思い出すと・・・精神的には落ち着いていた時期に書いたようだ。


 今はどうなんだろう?
 ま、適度に弱っている感じか?(なんだそれ)
 つまり、文章(駄文)を書くには、ちょうど良い精神状態かもしれない。

 だからといって、この文章が「名文」なワケでもない(がっかり。)

 <3:30加筆・修正>

2008年7月8日火曜日

駄文過ぎます。

 こんばんは、織倉かもんです。

 先日の中国の大地震で、教室から真っ先に逃げ出した教員がニュースになっていますが・・・「絶望先生」ならやりかねないな、とか思ってしまった。

 どぅでもよいが、今日やっと「絶望先生」の単行本が全巻揃った(苦笑)。
 札幌の秋葉原(苦笑)に行けば、すぐに全巻揃うのでしょうが・・・あえて自宅近所&勤務先近所の一般書店で全巻揃えようとすると、案外難しいのね(^^;

 ぶっちゃけ、半月ほどかかってしまった。
 無論、かもんさんの「休日の行動力の無さ(仕事休みの日はヒキコモリ)」にも、十分問題あるのは承知しております。
 ヒキコモリの強い味方であるはずの「amazon」も、在庫持ってないみたいだったし。

 なんか知らんけど、10巻~最新刊は「簡単に手に入る」んだよね。
 でも、4巻~9巻辺りが・・・難易度高かった(^^;
 (何の難易度かは、かもんさんも知らない。)


 いや、「紙ブログ」を読破したくてね(^^;

 最近は「貸本屋」・・・
 ・・・宮崎のどかを貸し借りする商売ではない
 ・・・否、可能ならば貸してほしいが(^^;
 貸本屋でも単行本は読めるのですが、借りた本は返しに行かなきゃいけないでしょ?!
 それが「精神的ヒキコモリ」のかもんさんには面倒なのっ!!(^^;


 当然、マンガ喫茶とか行くのも面倒だし(ぉぃぉぃ。
 マンガ喫茶より、自室の方が落ち着くぢゃん。

 :光回線インターネット・(ほぼ)最新型パソコン=使い放題
 :マンガ=読み放題
 :同人誌=読み放題
 :アニメ=観放題
 :ゲーム=GT5Pに関しては遊び放題
 :音楽CD=聴き放題
 :ドリンク=飲み放題
 :全席喫煙席(ただし、座席数は”1”)

 こんなに素晴らしいマンガ喫茶は、当店(ウチ)だけ!!(^^;
 あと、ビリヤード台でも置けば最高なんだけどなぁ~。
 (これはさすがに無理か。。。)

 ※ もっとも設備投資に結構金かかっているが、気にしない(爆)
 ※※ 気になり始めたら、ヲタなんて辞めた方が良いと思う。
 ※※※ 逆に、その時点でヲタ卒業だろうなぁ~精神的に。 



 ・・・・・・何の話だっけ?(^^;
 
 あぁ、「紙ブログ」の話ね。
 「紙ブログ」を読む以上、作者である久米田先生にきちんと印税と言う名の「慰謝料」をお支払いしてから読まないと、あとでごっそり「賠償金」&「追徴慰謝料」を取られそうだから・・・単行本はきちんと新品を買う。


 それにしても、かもんさんは昔から「世間様の盛り上がり」から微妙に遅れて、乗るタイプ。
 かつてモーヲタだった頃も、ごっちんはスルーして「4期から」のデビューだったしねぇ(^^;
 そう言ってみれば、高校卒業も大学卒業も就職するのも「世間様で本来盛り上がる年齢」より、微妙に遅れてたっけ(核爆)


 「世間様の盛り上がり震源地」から離れたところに、かもんさんは居るのか?
 かもんさんの「居る場所」は、「世間様の盛り上がり緊急地震速報」を受信できるのか?
 とは言え、速報が間に合わず「世間様の盛り上がりの直撃」を受けるよりは、マシか?

 ここで、あえて織倉かもんは発言します。
 「現時点での技術的限界です」と。




 あ、↑でオチですから(^^;

 <余談>
 そういえば、昨日は「ポニーテールの日」だったことをすっかり忘れていた。
 う~みゅ、ポニテスキーとして恥じなくてはならない。

2008年7月7日月曜日

10年前の七夕

 10年前の七夕
 かもんさんは、願い事を書いた短冊を
 新千歳空港のロビーに飾ってあった
 笹の葉につるしました

 「またあなたと会えますように」

 小一時間後、
 "あなた"は東京へ旅立った

 その日以来、
 "あなた"とは会っていない

 本当に
 本当に叶って欲しい願いなのに

 未だに
 未だに叶っていない願い

 "あなた"は元気ですか?
 "あなた"に会いたいです。



 ☆ ★ ☆ ★ ☆

 と、いうわけでこんばんは。
 織倉かもんです。

 しかしまぁ、涼宮ハルヒに言わせるならば
 アルタイル(彦星)は太陽から16光年
 ベガ(織姫)は太陽から25光年
 つまり、16年後と25年後に願いが叶うらしい。
 (涼宮ハルヒの退屈「笹の葉ラプソディ」)

 ってことは、かもんさんの10年前の願い事は・・・あと6年待つのか?
 ま、10年待ったんだ。
 あと6年くらい、どうと言うことは無い。


 ・・・今だに中学校の理科では、「太陽以外の代表的な恒星の名前を書け」などという愚問が出題されているのだろうか?
 確か丸暗記教育的には、「ポラリス(北極星)」のみが正解だったような。

 中学生当時から天邪鬼だったかもんさんは、テストのたびに「ベガ」「アルタイル」はもちろんのこと、「シリウス」とか「カノープス」とか書いていた記憶が・・・(苦笑)。
 当然、テストの答案は「×」がついて返ってくる。
 そのたび、理科教員に宇宙の図鑑を持って抗議すると、「○」に変わった(笑)。

 高校受験のときはどうしたかって?
 いや高校受験どころか、中学に通うことさえ途中でドロップアウトしましたので(爆笑)。
 (でも、その後ちゃんと高校と大学は卒業したのよ。人より時間はかかったけどねっ☆)



 Dassenした七夕ネタを復活させよう(^^;

 で、今年はハルヒの公式サイトから
 16年後と25年後の願いを書いて送った。

 「火星移住」・「エウロパ移住」

 ・・・いや、ハルヒが喜びそうなことを書かないと、キョンを困らせる結果に繋がりかねないからね(笑)。

 半分ネタだけど・・・火星移住は意外と「真面目な願い」かも?
 行ったら最後、地球には還って来れないだろうけど、それはそれで良いや。

 夢の無い地球より
 夢のある火星の方が
 色々大変だろうけど
 まだ「生きやすい(精神的な意味で)」と、かもんさんは考えます。


 <蛇足>
 この駄文は、
 サミット開催に伴う「ライトダウンキャンペーン実施時間中」に
 お送りいたしました(笑)

2008年7月6日日曜日

駄文・掃除中

 こんばんは、織倉かもんです。

 う~みゅ、ここ2~3日アクセス数が調子良い。
 もっとも、娘。系テキストサイトだった頃に比べれば・・・桁違いですけどね(^^;
 とはいえ、こんな駄文でも読んでくれている人が居ると言うのは、非常に励みになるというか・・・ストレス解消に書いているだけの文章が他の誰かの役に立つのなら、それはそれで結構なことで。


 かもんさんは、おさかなやさんで・・・まぁ魚を切るのが仕事ですが(苦笑)、それ以外にも毎日欠かせない仕事(というか作業)がある。

 ・・・何も特別なことではなく、「掃除」なんですけどね(苦笑)。

 で、掃除の最中に「ふと」日記のネタを思い付くことが多い。
 ただ、思いついたネタは、掃除の終了とともに「ほぼ9割忘れている」。

 「釣り逃した魚はでっかい」ぢゃありませんが・・・忘れたネタって「すごく面白いネタ」だったような気がする。
 多分「気がする」だけでしょうが(^^;

 「ネタが思いついたら、すぐにメモでも取ればよい」
 確かにその通りなのだが・・・大抵「手が汚れている」⇒「後でメモればOK」⇒「何だっけ?」

 もっとも「後でメモれば」と言う時点で、たいしたネタではないのかもしれませんが。


 そういう、今日のネタも「掃除中」に思いつきましたとさ(^^;
 
 

2008年7月5日土曜日

2008年7月からのアニメ

 こんばんは、織倉かもんです。

 ぶっちゃけ、4月期のアニメを消化しきれていないのですが・・・7月から視聴予定のアニメを羅列していきます。


 ・かもんさんのアニメ視聴予定表(備忘録)
 (☆印はあくまで”独断と偏見に基づいたもの”です。)


 ・夏目友人帳 7月8日(火) 27:30~ ☆

 ・セキレイ 7月11日(金) 26:30~ ☆

 ・ゼロの使い魔(3期) 7月17日(木)24:30~
                     (金)4:30~ 
(日)27:00~ キッズステーション ☆☆☆

 ・鉄腕バーディー 7月23日(水)26:25~ HBC ☆☆

 ・ひだまりスケッチ×365 7月24(木)24:30~ BS-i ☆☆☆

 ・ストライクウィッチーズ 7月28日(月)27:30~ BS日テレ ☆☆


 ふ~みゅ、こんなところか?
 問題は「使い魔」と「ひだまりスケッチ」の放送時間がかぶるところ。
 CS放送は、全てCATVで受信しているので・・・。
 とはいえ、使い魔を金曜日早朝で録画すれば問題ないか。

 それにしても、4月期と比べて「本数(量)」減ったなぁ~。
 あとは(質)ですな。
 ゼロの使い魔とひだまりスケッチは、続編作品なので質的には安心していますが・・・新作がどれくらい面白いのか未知数すぎる。

 なんかこう、「SoltyReiやヒロイック・エイジ」(どちらもかもんさんお気に入りの作品)クラスの、硬派なSFモノを年に1度は観ておきたいのですが、、、。

 ま、仮に今期の新作アニメが不作だったとしても、おね☆ティのDVDを観直したり、溜まっているAIR・Kanonを消化すればよいだけの話(^^;
 

2008年7月4日金曜日

GT5Pオンラインイベント更新 7月3日~

 こんばんは、織倉かもんです。
 2日間にわたって、勝手にヴァンパイア騎士祭を展開していましたが・・・意外とアクセス数伸びてるのね(笑)。
 ふ~みゅ、こんな駄文のどこが楽しいのやら。。。
 書いている本人が楽しんでいるだけなのにね。(^^;


 今日はGT5Pの話。

 7月3日にオンラインイベントが更新されましたが・・・何が悲しくて「消去法」で参加イベント選ばなきゃいけないわけ!?(^^;
 かもんさんは、基本的に「プロフェッショナルモード」・・・つまり「上級者向きイベント」しか参加しません。
 理由?
 『見栄を張りたいからに決まってる』ぢゃん!!(ぉぃぉぃ)


 今回の上級者向けイベントは3つ。
 「PP600富士スピードウェイF」
 「PP750鈴鹿フルコース」
 「F430&GT-R 鈴鹿フルコース」

 F430&GT-Rのイベントは楽しそうなのですが・・・悲しいかな「世界対戦イベント」なんだよね(^^;
 先週、一度だけ世界対戦に参戦させてもらいましたが・・・一度だけでお腹いっぱいです(爆)
 だいたい「クリーンなバトルで勝利を掴め!」なんて、うたい文句が書いてある時点で、、、(以下略)

 PP750だと、弾き飛ばされて終了のパターン多いしなぁ。。。

 結局、消去法で「PP600富士」が、かもんさんの主な参戦イベントになるのかにゃ?
 でも、PP600だと圧倒的に「AWD勢」が有利なんだよなぁ。。。
 とはいえ、天邪鬼なかもんさんはMR(ルノークリオのノーマルかチューンド)で出走すると思いますが(^^;

 ・・・富士の場合、直線勝負になると「空力」にPPが摂られる分、チューンドよりノーマルの方が有利になるかなぁ~?どうだろう??


 ままま、オン対戦のどこかでお会いした際にはよろしくお願いします>ALL


 ◇◆◇◆◇

 余談ですが、先日CSで放送されていた「ニュルブルクリンク24時間2008」の録画を昨日観ていたんですよ。
 「フォルクスワーゲン シロッコ」って無茶苦茶カッコイイのな!!
 う~みゅ、GT5Pに追加して欲しい。
 

2008年7月3日木曜日

ヴァンパイア騎士 オリジナル・サウンドトラック

 こんばんは、織倉かもんです。
 今日は昨日のお約束(?)通り、アニメ最終回記念スペシャル企画として・・・ヴァンパイア騎士のオリジナル・サウンドトラックと分島花音さんの「still doll」の感想ちゅ~うか、レビューを。


 いきなりDassenしますが、ヴァンパイア騎士のサウンドトラックを発売日から2日後にiTunesに取り込もうとしたら、CDDBに情報が無いときたもんだ(苦笑)。
 しょうがないから、全曲データ入力したよっ(^^;
 このアルバム、トラック数が30もあるから・・・疲れた。
 さらに、曲名が「英語」だから・・・さらに疲れた。
 でも、まさか「名無し」のまんまパソコンに取り込むわけにもいかないからなぁ~。
 iTunesお使いの方で、偶然にもかもんさんが入力したサウンドトラックのデータ拾った方・・・誤字脱字あったらマジすみませんm(_ _)m。


 で、サウンドトラックの感想ね。
 ”KANAME CLRAN'S THEME”と"MAJESTIC VAMPIRE"の出来が素晴らしい。
 この2曲は、フォーレのレクイエムに「闇の要素」をプラスした感じの楽曲。
 パイプオルガン(っぽい音源)が奏でる和音も非常に心地よい。
 そこにチェンバロ(っぽい音源)がプラスされることによって、さらに古めかしい雰囲気を醸し出している。
 かつて、「アニメ」から「クラシック音楽」にポロロッカした経験のある方(かもん含む)には非常にお勧め。
 あと、舞曲っぽい楽曲も数点収められています。

 残念なのは「ピアノ伴奏曲」かなぁ~?
 かもんさんが、普段からピアノ伴奏曲をあまり好まないのも理由かもしれませんが・・・旋律に物足りなさを感じる。
 この辺の曲(アルバム中盤)がかもんさんにとって・・・ぶっちゃけ捨て曲になってしまっている。
 (アニメ本編でもあまり使用されなかったしね(^^;))


 総評として、アニメをご覧になった「フォーレのレクイエム好き」のユーザーにはお勧めできるかな?
 ただそれであれば、梶浦由記さんの「NOIR ORIGINAL SOUNDTRACK」の方が、かもん的にはさらに自信を持ってお勧めできるのも事実。
 (↑ここでノワールを引き合いに出すのは、微妙に間違っていると思うのは秘密(^^;))


 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

 分島花音さんの「still doll」。
 チェロの独奏部分が印象に残る曲。
 still dollは良い曲なのですが、問題点を挙げるなら1日中いつでも聴ける曲ぢゃないトコ(^^;
 かもんさんは毎日会社までは自動車通勤で、運転中は常に音楽を聴き続けているのですが・・・さすがに朝からこの曲調は精神が不安定になる(爆)。
 ぢゃ、帰りの車内で聴けば良いかと思いきや・・・眠くなる(ぉぃ
 結局「寝る前専用」なのが、非常にもったいないけど仕方ないか。
 
 C/Wの「黒い鳥籠」は・・・なんとなく雰囲気的にALI PROJECTと比較してしまう。
 っていうか、完全にALI PROJECTに軍配。
 申し訳ないけど「黒い鳥籠」は単純に全てが物足りない。
 楽曲としてのインパクト(っていうか新鮮味)が物足りないし、歌唱も物足りないし、詩も・・・(以下略)

 余談ですが、ZONEのシングルCDのC/Wには、結構名曲も多かったのですよ。
 (空想と現実の夜明けとかJETとか)
 つまり、C/Wの楽曲で・・・そのミュージシャンの実力が試されると言うか。
 かもんさんは、そう考えています。

 ままま、デビューしたばかりのミュージシャンが荒削りなのは仕方の無いこと。
 2ndシングル以降で、実力を発揮していただけると、、、CD買い続けますよんっ☆
 分島さんの「チェロ重視路線」での今後の新曲に期待♪
 (2ndシングルって、やっぱアニメ2ndクールのエンディング曲なのかな?)

 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

 冒頭画像の右下に写っているのは、優姫ちゃんのブロマイド(笑)。
 先月だったか・・・某アニメショップで購入。
 優姫ちゃんの「腰のくびれ」が素晴らしくて、衝動買い(^^;
 ほんと、変態さんだよなぁ~かもんさんって(爆)。


 衝動買いといえば、、、
 どどーん!⇒⇒⇒⇒⇒

 いや、2ndクールまで待てなくて、つい(苦笑)。


 ちなみに、女性向漫画の単行本を買うのは、、、
 「とってもミニモニ。!」以来だぜぃっ☆

 

ヴァンパイア騎士 第13話(1stクール・最終回)


 こんばんは、織倉かもんです。
 ヴァンパイア騎士は今回で(1stクールの)最終回。
 とりあえず、感想のようなものを。


 今回の話は、閑と壱縷の過去話まとめ編が中心。

 細かい説明は省きますが・・・ここまでの展開はちょっとした『抗争の歴史』ぢゃん(^^;

 「愛すべき者を殺られたから、殺り返す。」
 これぢゃ~、何も解決しないのにね(^^;

 さらに厄介なことに、「ヴァンパイア(純血種)」・「ハンター協会」・「元老院」の”三すくみ”なんだよねぇ~(苦笑)

 そういえば、学園理事長は放送話数初期に、人間とヴァンパイアの平和的共存がど~たらこ~たらでこの学園を作ったなんて言ってたのを思い出した。
 んぢゃあれか?、黒主学園は上記の”三すくみ”を良い意味で崩すために作られたと言っても過言ではないはず。
 さらに言えば、黒主学園・・・あるいは理事長はヴァンパイア界隈におけるドンを目指しているのか???(謎)

 ま、いずれにせよ、真の意味で「ドン」となれるのは理事長ではなく、優姫ちゃんでしょうけどね♪
 (今回、出番少なかったけど(苦笑))


 で、その「ドン・優姫(笑)」のためだと自分に言い聞かせつつ、狂乱に堕ちつつある零に純潔の血を分け与えた枢先輩。
 ・・・・・・そう考えると(可能性の妄想として)、優姫ちゃんと枢先輩がくっついたとしても、枢先輩って優姫ちゃんの尻に敷かれるタイプか!?(^^;
 もちろん表向き、優姫ちゃんであれば枢先輩を立てるでしょうけどね。
 う~みゅ、この辺の妄想設定には「ギャグパロ」の匂いがぷんぷんするぞぉ~(笑)。
 優姫ちゃんに振り回される、枢先輩も観てみたいものだ。

 否、枢先輩は既に本編で優姫ちゃんに十分振り回されているのだが・・・本人気づいているのかな?(苦笑)


 しかし気になるのは、第2クール(^^;・・・ではなく「なぜ閑が幽閉されていたか」ってトコ。
 どうも、単純に「罪を犯したから」って様子ぢゃなかったね。
 純血種である彼女の持つ力(能力的・政治力的の両面)が、大きすぎるゆえに幽閉されていたと考えるのが妥当か?
 で、閑が幽閉されている牢を幼少の枢先輩が訪れるシーンが、過去に何度も描写されているのも何かのメッセージなのでしょう。
 この辺に「元老院」が関わっているんだろうなぁ~と、かもんさんは考えるのですが・・・。

 とりあえず、2ndクールも見逃せませんな、これは♪



 で、とりあえず1stクールをまとめた感想。
 ヴァンパイア騎士について最初に書いた日記にもありますが、原作は女性向きの作品ながら男のかもんさんでも十分楽しめるストーリーが素晴らしいと思います。
 これはひとえに、優姫ちゃん役の声優さんに「堀江由衣さん」を抜擢された制作側の皆様に、私は感謝しなければいけません。
 たぶん、彼女が声をあてていなければ・・・この作品に興味を抱かないまま、かもんさんは生涯を終えていたかもしれないので(苦笑・でも意外とマジで)。

 あと、音楽のセンスも良かったです。
 サウンドトラック買っちゃったくらいですから(笑)。
 そういえば、サントラのレビュー書いてなかったっけ?、書いてないな(^^;
 これは近いうち書きますので、そちらで詳しく。

 強いて言うなら、「3頭身優姫ちゃん」の出番がもっと多ければ良かったのですが。。。
 つまり、ギャグ分がもう少し欲しかったなぁ~ってコト。
 せっかく「3頭身優姫ちゃん」という、かわいらしい(使いやすい)キャラがあるのですから、それを活用しないのはmottainai!!
 2ndクールでは、3頭身優姫ちゃんの出番をもっと増やして欲しいなっ☆

 随所で「作画うんぬん」の話が出ていますが・・・かもんさんはあまり気にしません。
 確かに「のっぺらぼう女生徒」が出てきたときは、驚きましたが・・・「ヴァンパイア騎士」の世界観を考えると、それはそれでアリなのかな?なんて(毒苺)。
 っていうか、この問題があるから「お休み期間」を当初から予定していたものだと、私は考えます。

 最近だと、「みなみけ」と「みなみけ~おかわり~」の一件があったから余計かもしれませんが・・・無理して2クールの予定を組んで尻すぼみしてしまうよりも、余裕を持って2クールの方が建設的なアニメの制作方法なのかも。


 とりあえず、、、そんな感じで(^^;
 眠いから寝ます。
 おやすみっ☆