2008年7月14日月曜日

短編駄文集その3(だっけ?)

 こんにちは、織倉かもんです。

 昨日、NHK教育で「自殺とその予防」に関する番組を観ていました。
 ・・・他人事とは思えなくてね。
 中学の頃ほど強く「死にたい」とは思わなくなりましたが、だからと言って積極的に「生きたい」と思うほどでもなく。。。
 。。。。。。まぁなんとなく毎日生きてます。

 そうそう、この番組を観ていて「絶望先生」がなぜ自殺する”ふり”をするのかが良く解った。
 なんだかんだ言って、絶望先生の周りには「彼の本音を聞いてくれる人が居る(しかも大勢増えている)」。
 1巻から読み比べると、最近の絶望先生は「世の中に絶望しつつも」それなりに生きようとしている印象を受ける。
 まぁ、漫画の話と言ってしまえばそれまでだけど・・・こういうのが「自殺の予防」なんだろうなぁと。


 漫画といえば、ヴァンパイア騎士の原作も読み進めています。
 以前、アニメの感想で「ギャグ要素がもう少し多ければ・・・」なんて書いた記憶がありますが、これは樋野まつり先生がヴァンパイアの世界観を壊さないように「あえて」コメディ要素を抑えていたのですね(^^;
 ・・・・・・それだもん、巻末の読みきりギャグ漫画もパワーあるわけだ(笑)
 と、今「樋野まつり」でぐぐってみたら・・・先生は札幌出身なんですな。
 応援しよう!!(単純な同郷意識だなぁ~(^^;


 今期のアニメ・・・と言っても、札幌ではまだ始まっていない作品も多いですが。。。
 「夏目友人帳」は視聴を継続してみようと思う。
 「セキレイ」はかなり微妙だなぁ・・・さえない男が主人公の「巻き込まれ系ボーイミーツガールモノ」って、正直食傷気味。なぜか作品の雰囲気が「大正」っぽくて、一瞬サクラ大戦を思い出しましたが・・・。
 とりあえず、第2話観てからでも決断は遅くないか。

 逆に「D.C.II.S.S」が、最終回一歩手前(CSで観ているため)。
 ・・・気づけば、泣きゲーだったのですか?>D.C.IIって

 まぁあれだ。
 なぜに「観鈴ちん」にしろ「さくらさん」にしろ・・・もう戻ることのできない「かの地」へ旅立とうとする人は、長く伸ばした金髪を切る?(^^;
 しかも、近親者に。
 観鈴ちんは、晴子に切ってもらった。
 さくらさんは、お兄ちゃん(純一)に切ってもらった。
 これって、なんか元となる「剃髪の儀式」でもあるのかな???


 相変わらず、GT5Pのオンライン対戦は続けています。
 ホームは上級者向・富士SWF・PP600。
 ルノースポール(Tuned)で走ってますが・・・戦果は相変わらず。
 ポディウムフィニッシュは多いですが、なかなか1位にはなれない。(^^;
 客観的に分析してみると・・・1周目をTOPで抜け出した車に「独走」を許しちゃって、かもんさんが2位・3位に甘んじるケースが非常に多い。
 う~みゅ、やっぱAWD勢の加速力は脅威です。
 あとは、かもんさんが「単独走行時」に、ファステストラップを出せないのが最大の問題点(苦笑)
 「タイムアタック」が無茶苦茶苦手・・・一人で走ると遅いんです。

 ちなみに、車のセッティングは「加速重視」。
 車体重量は軽めで、エンジンパワーも控えめ。
 ダウンフォースも強めで、ギア比も加速重視。
 SIXAXIS(PADコントローラー)なのでABSレベルは1ですが、その他のハイテクデバイスは全てOFFです。
 これ以上は企業秘密なので・・・(笑)。

 そういえば昨日、PP570縛りで富士SWFを走っていらっしゃる某団体さんと、数回一緒になりました。
 ってか、PP570のマシンであれだけのLAPタイム出るなぁと。
 で、かもんさんも調子こいて(^^;、急遽いつものルノースポールをPP570にデチューンして走ってみたのですが・・・逆に扱いやすいマシンに仕上がりました。
 当然と言えば当然ですが、ラップタイムは1秒ほど落ちるってのが⇒結論。

 かもんさんに今必要なのは、単独走行時の「一発の速さ」なので、このセッティングは今のところ不必要。耐久レースでも始まれば”アリ”ですが・・・いずれにせよ良い勉強になりました。
 (ぢゃ、逆に「一発の速さ」が出るセッティングって何?と聞かれても困るのですが(^^;

 最後になりましたが、ここの某団体さんはレーシングマナーもシッカリしていて、一緒に走っていてとても楽しいです。ありがとうございます&またどこかでお会いしましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

0 件のコメント: