2008年7月28日月曜日

車検の代車(マイ・カー番外編)

 こんばんは、織倉かもんです。

 先日、かもんさんの愛車(三菱ギャラン・EA1A)の車検を済ませました。
 
 当然、日記のネタにしようと思っていたわけですが・・・大してネタになるような重大インシデントも無く、無事に車検を通りましたとさ。(いや、むしろ良い事なんだけどね。)
 前回車検時(つまり2年前)に、Tベルトも交換済だし。
 っていうか、前回は「あと5年乗れるように、入念に整備してくれぃ☆」と、馴染みの店でお願いしてたからねぇ。
 備忘録的に記録として残すなら、今回は「Fブレーキパッドの交換」と「マフラーを吊るしているゴムの交換」のみ(笑)。
 一応、今回も「さらに5年乗れるように、きっちり整備してくれぃ☆」って頼んだんだけどね(^^;

 ちなみに「なぜ5年」なのか。
 ん~、最近の新車のラインナップには「乗りたい」と思う車が無くてねぇ。。。
 そりゃ、GT5Pに出てくるようなスーパーカーやスポーツカーには乗ってみたいですよ。
 乗ってみたいけど・・・一介のおさかなやさんには無理ですよ(^^;
 否、頑張れば「インプレッサ・ランエボ」クラスは頑張れるのかもしれませんが・・・実際、会社の同僚はインプレッサWRXうんちゃらかんちゃらなんちゃらバージョン←(そこまで覚えていられるかっ!(笑))に乗っていますけど・・・維持やらメンテが大変っぽい。
 あぁ、あとスポーツカーは「任意保険」も高いし(爆)。

 最近、何気に「スズキ・スイフト」を程よくチューニングしたマシンをよく見かけるのですが・・・良いのだろうか?。ちょっと気になる。



 で、ここからが本題(ぉぃ
 代車で借りてきた「EP-91スターレット・ルフレf」。
 こいつのインプレッションでも(^^;

 まずこの子・・・何が問題かと言うと「AT」なのね(^^;
 かもんさん、ご幼少の頃から「車は絶対マニュアル!」と父上に洗脳されてきた身でございます。(^^;
 もちろん、かもんさんが歴代乗り継いできた車も全て「マニュアル」。
 理由は「親父も乗るから」(^^;
 ・・・そんな親父の「会社の営業用バン」も時代の流れか、気づけば何年か前にATとなりまして、我が父上は当時大変不満をもらしていた次第でございます(爆笑)。

 つまり、、、かもんさんは「AT」をほとんど運転したことが無い(^^;
 最後にATを運転したのは、以前勤めていた会社の営業用マーチが最後だったろうか?

 で、馴染みの店(整備工場)からこの「ルフレちゃん」を連れ出すのに一苦労(^^;
 ミセのおじさんから「AT車の基本操作」を5分ほどレクチャーしてもらうこととなる(苦笑)。
 「パーキングからドライブにシフトを入れる時には、ブレーキを踏んで・・・」
 「パーキングって、なんすか?(^^; byかもんさん」

 ・・・かもんさんは、免許とりたての初心者ぢゃないよ(^^;
 ・・・・・・でも、マニュアル車には「パーキング」なんて無いぢゃん!(涙目)

 シフトを「ドライブ」に入れて、ブレーキを離すと・・・「車、動いた!!」(感涙)
 そうそう、かもんさんこれ教習所で習ったよ!「クリープ現象」だっけ?!

 おじさんの「壊すなよ!(苦笑)」の一言に、「保証はできん!(断言)」と返事をしてから出発。
 (だから、代車はマニュアル車にしてくれって言ったのに。。。ちなみに、整備工場所属の十数台の代車の中でもマニュアル車は1台しかない”レアモノ”らしい。時代だねぇ~(しみじみ))。


 とりあえずマジで壊しちゃまずい(^^;ので、ミセから自宅までは「慣らし運転」。
 交通の流れに乗って余裕を持って運転しましょう・・・無意識に左腕をアームレストに乗せようとすると、いつもの場所にアームレストが無い!!(苦笑)
 そうだよね・・・ルフレちゃんは3ドアハッチバックだから、アームレストがあったら「人間が後部座席に移動できない」もんね。

 ふ~みゅ、それにしても左手が落ち着かない。
 シフトも操作しなくていいし、アームレストも無い。
 とりあえず、動かす必要の無いシフトに手を乗せて運転(^^;
 やっぱ、このほうが落ち着く♪

 そんなこんなで、無事自宅まで到着してDAY1終了。


 DAY2。
 自宅から会社までの、市街地20%+ワインディング80%の”いつもの”スペシャルステージ。ちなみに約11km(笑)。
 市街地は良いのよ。問題はワインディング・・・途中で結構長い上り坂がある。
 だけど、このルフレちゃん。車重が1t切っているから、80馬力程度のエンジンでもらくらく上っていく。
 パワーウェイトレシオで言えば、かもんさんの愛車とさして変わらないのかもしれない。
 ただし「ビィィィィィーーーーン」と、ものすごいエンジン音ですが(^^;
 加速性能もまずまずで、非常に軽快。
 
 ただ、調子こいて車速を伸ばしていると・・・足元がどうも心許無くなる。
 コーナーで「ぐにゅあ~っ」っていう感じ。
 ステアリングインフォメーションも少ない。
 正直「怖い」(^^;
 ⇒だから、普段よりすこしスピードを落とした(苦笑)

 会社に着いた後、念のためタイヤを確認してみると・・・スタッドレスタイヤぢゃん!(^^;
 (BLIZZAK MZ-02の文字がかすかに見えないかにゃ?⇒)

 う~みゅ、冬タイヤで乾燥路面か・・・そりゃ「ぐにゅあ~っ」っとなって当たり前だよな(^^;
 たぶん、きちんとした夏タイヤを履かせれば、足元の心許無さも少なくなるはず。


 で、終業後・・・かもんさんの携帯電話が鳴った!
 整備工場からで「ギャランの車検が終わるので、明日取りに来て欲しい」とのこと。
 ルフレちゃん、、、悲しいけど明日でお別れだ。
 っていうか、事実上「1日」しか乗ってないけど(苦笑)。


 DAY3

 ルフレちゃんとお別れの日。
 とりあえず、近所のGSでガスを満タンにする。
 給油量は2.5リッター(笑)。500円でお釣りがきた(レギュラーだもんね)。
 整備工場⇒自宅⇒会社⇒自宅⇒整備工場の合計が30km程度なので・・・まぁ燃費はこんなもんか。
 むしろ、ガンガン踏んで走った割には燃費が良いのかもしれない。
 ただ、かもんさんの愛車も「GDI効果」なのかどーかは知らんけど、夏場なら12km/リットル出るんだぜぃ♪・・・ハイオク専用車だけどね(爆)

 ルフレちゃんとの超短い旅もここで終わり。
 終着点である「ミセ」には、かもんさんの愛車が洗車してピカピカになって待っていた。
 ルフレちゃん、たった3日間だったけど無事にかもんさんと走ってくれてありがとう!


 まとめ・・・と言うほどのものでもありませんが、「ルフレちゃん」なかなかやるなぁ~。
 ちっちゃい車だったので、正直バカにしていましたが・・・車としてはシッカリと設計されている感じを受けた。
 なにより1tを切る車重の軽快感は、今のかもんさんの愛車では味わえない。
 とはいえ、慣れの問題もあるのでしょうが・・・単純にいつも走りなれた道を走るのに、ルフレちゃんではギャランより1.5倍疲れる。
 これは、シートの出来(ホールド性)とか、ホイルベースの長さの違いとか、車の静粛性とか・・・もちろんショックアブゾーバーの出来とか、そういうところなのかもしれない。

 市街地では必要十分だと思いますが・・・ワインディングではちと厳しいか。
 ましてや峠越えともなると・・・あまり考えたくない(苦笑)。

 (それゆえに、今の愛車は”あと5年”乗りたいのですよ♪、大事にしなくちゃね。)

0 件のコメント: