2008年7月7日月曜日

10年前の七夕

 10年前の七夕
 かもんさんは、願い事を書いた短冊を
 新千歳空港のロビーに飾ってあった
 笹の葉につるしました

 「またあなたと会えますように」

 小一時間後、
 "あなた"は東京へ旅立った

 その日以来、
 "あなた"とは会っていない

 本当に
 本当に叶って欲しい願いなのに

 未だに
 未だに叶っていない願い

 "あなた"は元気ですか?
 "あなた"に会いたいです。



 ☆ ★ ☆ ★ ☆

 と、いうわけでこんばんは。
 織倉かもんです。

 しかしまぁ、涼宮ハルヒに言わせるならば
 アルタイル(彦星)は太陽から16光年
 ベガ(織姫)は太陽から25光年
 つまり、16年後と25年後に願いが叶うらしい。
 (涼宮ハルヒの退屈「笹の葉ラプソディ」)

 ってことは、かもんさんの10年前の願い事は・・・あと6年待つのか?
 ま、10年待ったんだ。
 あと6年くらい、どうと言うことは無い。


 ・・・今だに中学校の理科では、「太陽以外の代表的な恒星の名前を書け」などという愚問が出題されているのだろうか?
 確か丸暗記教育的には、「ポラリス(北極星)」のみが正解だったような。

 中学生当時から天邪鬼だったかもんさんは、テストのたびに「ベガ」「アルタイル」はもちろんのこと、「シリウス」とか「カノープス」とか書いていた記憶が・・・(苦笑)。
 当然、テストの答案は「×」がついて返ってくる。
 そのたび、理科教員に宇宙の図鑑を持って抗議すると、「○」に変わった(笑)。

 高校受験のときはどうしたかって?
 いや高校受験どころか、中学に通うことさえ途中でドロップアウトしましたので(爆笑)。
 (でも、その後ちゃんと高校と大学は卒業したのよ。人より時間はかかったけどねっ☆)



 Dassenした七夕ネタを復活させよう(^^;

 で、今年はハルヒの公式サイトから
 16年後と25年後の願いを書いて送った。

 「火星移住」・「エウロパ移住」

 ・・・いや、ハルヒが喜びそうなことを書かないと、キョンを困らせる結果に繋がりかねないからね(笑)。

 半分ネタだけど・・・火星移住は意外と「真面目な願い」かも?
 行ったら最後、地球には還って来れないだろうけど、それはそれで良いや。

 夢の無い地球より
 夢のある火星の方が
 色々大変だろうけど
 まだ「生きやすい(精神的な意味で)」と、かもんさんは考えます。


 <蛇足>
 この駄文は、
 サミット開催に伴う「ライトダウンキャンペーン実施時間中」に
 お送りいたしました(笑)

0 件のコメント: