こんばんは、織倉かもんです。
「ヴァンパイア騎士」頼みだった当(へっぽこ)サイトのアクセス数ですが・・・悶さんにリンクを貼っていただいたおかげで、再び鰻上りでございます。m(_ _)m
と、いうわけで今日はGT5Pネタです。
今日(厳密には昨日、7月15日)は、夜の9時から12時までず~っと、上級者向け富士SWFで走り込み。
前回の日記でも書いたとおり、「一発の速さ」を念頭においてレースに挑むことにした。
(目標って大切だよね、何事も。)
途中、午後10時くらいから30分くらい「なぜか」満員御礼・・・16台フルグリッドが何度も続きました。
そのたび、PP600のかもんさんのマシンは「後方スタート」を余儀なくされます(苦笑)。
かもんさんの愛車(ルノースポールTuned)でもポディウムフィニッシュは可能ですが、ほぼ確実にAWD勢に「優勝」は持っていかれてしまう。
で、かもんさんも考えたよ。
「PPを”2”だけ削ろう」って(^^;<ケチな作戦だなぁ~
するとどうでしょう!
グリッド前方からのスタートなのでAWD勢に大きく離されることもない。
あとは「一発の速さ」を意識したドライビングで、間を詰めていくだけ。
・・・・・・不思議なもので、「意識」するだけでLAPタイムって伸びるんですねぇ(^^;
徐々にTOPの車を追い詰めていき、2回ほどTOPでチェッカーを受けることができました♪
ただ、あまり「一発の速さ」を意識すると・・・無駄なハーフスピンとかで、他のドライバーさんに迷惑かけちゃうのもまた事実(当たらなくてもね)。
この辺の「安定したドライビングと多少リスクを背負ったドライビング」の使い分けが大切だし、そこが「面白み」でもあるんですけど。
結局、約3時間走りこんだ結果、ラップタイムで「約1秒」コンスタントにタイムを縮めることができるようになりました。
今まで追いつけなかったドライバーさんに追いつけるようになって、そして徐々に抜けるようになったのは単純に嬉しいし、楽しい。
あと、セッティングを若干調整したのも、「あたり」だったかな?
どこを調整したかは・・・もちろん企業秘密(苦笑)
余談ですが・・・16台で出走して、16台全車がリタイヤ(?)せず、なおかつ最後尾の車がTOPの車から30秒以上離されないでゴールした時って、自分の順位とは関係なく嬉しいです。
クリーンなバトルが展開されたのか・・・あるいは「我慢強い」ドライバーが増えたのか・・・(苦笑)
2 件のコメント:
ども!悶☆です^^
『コンスタントに』一秒短縮って凄いじゃないですかー!
私は最近、コンスタントに一秒延長してます♪あ。いやorz
やはり意識(集中)することって大切ですよね。
時にヘンに意識し過ぎると、前走者がアンダー出してズルズルとコースアウトしてく様を目で追ってたら、こちらもフラフラと磁石の様に...(笑)
ストレートで横に並んだドライバーの方をずっと見てたら、幅寄せしてたとか(汗
横の車間距離が変わらなかったので気が付かなかったのですが、隣のドライバーさんが私の寄せ幅に合わせてキレイに避けてくれていたみたいです^^;
別に隣のドライバーさんを意識してた(気があった)訳じゃないですからー(爆
あの「磁石効果(?)」って興味深いですね(^^;
どこのコースであろうと…誰か1人がオーバースピードでコーナーに突っ込んでコースオフすると、何人もそれに習って(?)コースオフする…。
単純に「誰もスピードメーターを見ていなかった」もしくは「ブレーキポイントを遅らせすぎた」だけなのでしょうが…。
ま、よく目にする現象です(苦笑)
コメントを投稿