2008年10月31日金曜日

ラリージャパン2008 DAY1


 こんばんは、織倉かもんです。
 今日は夕張林道(YUPARO1)と札幌ドームのSSSを観戦しました。

 昨日同様、本日の日記にアップロードした写真(+α)のちょいと大きいサイズは私のウェブアルバムにありますので、、、興味のある方はどうぞ♪

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 今日のお気に入りの1枚はこれ。
 「雨に濡れたスバルのWRブルー」とでも題しましょうか?
 ラリーを観に行った写真なのに、ラリーカー写ってないのな!!(笑)
 でも、これがお気に入りなのだから仕方ない。

 ぶっちゃけ、今日も寒かった。
 写真から「寒さ」が伝われば幸いです。
 でも、昨日の教訓を活かして「プロ用の屋外作業着(苦笑)」を用意したので、実は防寒対策はバッチリっ☆
 ただ、「ファッションセンス」という意味では、自分でもどうかと思う(爆

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ~冷水山(れいすいざん)~

 夕張林道・YUPARO1(ユーパロ)の観戦エリアに到着するには、冷水山を登山しなくてはならない(苦笑)。

 麓の駐車場から山道を登っていると・・・「昔、ここを登った記憶がある」ことを思い出した。
 あれは中学校の宿泊研修で、この夕張の地を訪れたとき。
 もう15年以上前の話だ。
 確か「冷水山登山&化石堀り」ってイベント内容だった気がする。

 化石と言っても、恐竜や三葉虫やアンモナイトのそれではなく・・・植物の化石。
 今も、化石掘れるのかな?

 そんな昔話を思い出しながら、山道を登った。
 無論、今日の目的は化石ではない。
 ラリーの観戦エリアに到着するのが最大の目的である!!

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ~YUPARO1~

 写真が少ない理由は(少なくとも私のデジカメでは)この観戦エリアでは右の2つの構図しか撮影できなかったため。
 ぶっちゃけ、私も含めた周りのお客さんたちも「観えねぇ~観えねぇ~」とぼやいていました(あ~ぁ。。。
 次回開催時には、是非とも改善していただきたいものです>大会事務局さん

 新井選手写真はトリミングしています。
 この写真をトリミング無しで撮影するとするならば・・・800mm相当の超望遠レンズが必要になります。
 デジカメって、便利ですねぇ~(苦笑)
 インテRのラリーカーは、「FFで参戦とは恐れ入りました!」と感じたので載せてみました。
 3日間完走していただきたい!!

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 ~一時帰宅&札幌ドームへ~

 YUPARO1終了後、夕張から約1時間半かけて帰宅。
 途中、近所のほか弁で弁当を買って、家で食べる・・・普段と変わらん生活♪
 ちなみに、ほか弁は「常連」なので、ほか弁のおばさんは私の弁当に「割り箸」を入れない。毎回「家で食べるので、箸不要です」と断っていたら、顔を覚えてくれたらしい。

 自宅に車を停めて、今度は徒歩で駅まで向かう。
 駅まで着いたら「札幌ドーム行き臨時直行便バス」でGO!!
 世界選手権、身近過ぎる(笑)、これまさに「ホームゲーム」(^^;
 (昨日、始発の地下鉄に乗って札幌ドームに行ったのは、単純に臨時便のバスの運行が無かったため。)

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ~札幌ドームは雨~

 札幌ドーム着。
 写真は公式車検場のもの。
 雨がぽつぽつと降り始めてしまいました。

 サービスパークを一回りしていると、昨日日記に書きましたコンラッド・ロウテンバッハの車が・・・。
 
 YUPARO1で彼の車を見かけなかったので残念に思っていたのですが・・・サービスで見るともっと残念。
 明日はスーパーラリーで復帰してくれるのでしょうか?

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ~札幌ドームスーパーSS~

 映画のワンシーンのようですが、これは「ゼロカー」走行時の演出です。
 この写真も意外と良く撮れたのですが・・・ただ画質がねぇ。。。

 昨日のシェイクダウンで撮影した写真を反省して、今日こそはより良い写真をと頑張ってはみましたが・・・カメラの限界。
 正しくは「レンズの明るさの問題」でしょうか。

 高い感度(ISO800以上)だと、画質が荒くなってしまうし、かといってISO200で撮影すると、速いシャッターが切れないので被写体の車がぶれる。そんなジレンマ。
 本当は自分のパソコンの壁紙にしたいんです。

 ところでソルベルグ兄弟の直接対決は・・・
 ・・・結局どっちが勝ったのでしたっけ?(^^;



 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 とりあえず、今日のところはこんな感じで。
 では、おやすみなさいっ☆

2008年10月30日木曜日

ラリージャパン2008 DAY0 シェイクダウン編

 こんばんは、織倉かもんです。
 今日は題名通り「ラリージャパン2008 DAY0」。
 つまり、札幌ドームで行われたシェイクダウンの話。

 ・・・ヴァンパイア騎士Guiltyの話は・・・後日で(ぉぃ
 だって、アニメ観る暇ないんだもん(苦笑)&楽しみにされているコアなお客様、マジでごめんなさいm(_ _)m

 今日アップロードした画像(+α)を私のウェブアルバムからご覧いただけます。
 よろしければどうぞっ☆

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 最初の写真は、今日一番のお気に入り♪
 ヘニング・ソルベルグの車のボンネットに、ジャックランタン。
 よ~く観ると、ヘッドライトも仮装しています(笑)
 そういえば、欧州にはそういうイベントがありますね。
 札幌から遠く離れた故郷のご家族に、ハロウィンのお祝いメール(?)でも送るのでしょうか?
 いずれにせよ、趣のある写真だと思います。(^o^)

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ~午前5時46分~

 地下鉄駅の時計です(笑)
 午前6時ちょうどの始発に乗るために、朝の早くから頑張りました(^^;
 余談ですが、この写真を撮影する5時間前まで会社の同僚と「飲んでいた」のは秘密です(爆)

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ~札幌ドーム~

 午前7時前に札幌ドーム到着!
 ・・・”観光都市札幌”を目指しているはずなのに、観光客の皆さんを歓迎する横断幕の一つもない。
 正直、札幌をホームタウンとする人間として恥ずかしく思う。

 この場を借りて(って、私の日記ですが(苦笑))、言わせてください。

 『ようこそ!10月なのにめちゃくちゃ寒い札幌へ!!』

 地元の人間でも「今日は寒いなぁ~」と思うのに、全国各地・・・否、世界各国から遠路はるばる札幌までお越しいただき、ありがとうございます♪

 ・・・札幌よりもっと寒い国(北欧)からいらっしゃった方も多そうですが(^^;

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ~屋内SSS!!~

 札幌ドームの中はこんな感じです。
 コースが一部「屋外」に出ています。
 それゆえに、ドーム内は外気温とさほど変わらないのでは?(苦笑)
 利点を一つ挙げるなら・・・「屋根があるから、雨が降っても観客は濡れない」ってトコロでしょうか。
 「屋内」とは言え、十分な防寒対策が必要です。

 正直、甘く見ていた・・・寒かった・・・。

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ~シトロエン勢~

 シェイクダウンを他のチームと比べて短く切り上げた(と、思われる)シトロエン勢。

 そんな中、カーナンバー14のコンラッド・ロウテンバッハ(レッドブルではないシトロエン)は最後まで調整を続けていた様子。
 よ~く見ると、彼の車には初心者マークが貼ってあります。

 サービスパークで、この写真を撮りながら彼の車に手を振ると、手を振りかえしてくれた!!
 ・・・きっといいヤツに違いない♪
 ふ~みゅ、是非ともGT5Pで手合わせ願いたいものである(爆笑)。
 だって、実車ぢゃ絶対敵わないだろうから(ぉぃ

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ~フォード勢~

 ストバートとマンチーズはシェイクダウンの制限時間いっぱいまで調整を続けていた様子。
 あまりテストができないから、実戦で車のセッティングを出しているのかもしれません。

 逆にBPフォードは調子が良さそう。
 資金力の差か?!

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ~日本勢・スバルとスズキ~

 スバルもスズキも、なんだかんだ言って制限時間いっぱいまで走りこんでいた印象。

 スズキのエンジンが非力だと言われているようですが・・・実車を見て「なるほど」と感じました。
 上位チームの車と比べると、明らかに「ミスファイヤリングシステム」で頑張っている感じが観客席まで伝わってきます。
 あの「パパンッ!」って音が、プロダクションカーのそれと大差ない。。。
 厳しい言い方かもしれませんが、まだ進化の途中なのでしょう。

 だからこそ、明日からの本番で頑張っていただきたい!!
 
 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ~その他の写真~

 スバルのサービスの裏にあったタイヤ(洗っていたのかな?)。
 イメージしていたより小さい。
 表示を見ると15インチのようです。
 その下に小さく"FOR WORLDRALLY CHAMPIONSHIP ONLY"と刻印されている。
 どうやら、WRC以外では使ってはいけないようです(笑)。

 しかし、なぜこのような表記がされているのか・・・謎。
 他の選手権で使用されるタイヤと混ざらないようにしているのかな?
 あるいは、ただの見栄か・・・(ぉぃぉぃ

 インタビューを受けるペター・ソルベルグ。
 何を話しているのかまでは聞き取れませんでした。
 (望遠で撮影したので、声は聞こえず&英語わからん(^^;

 おそらく、このインタビューの内容はWRC関連のTV番組で取り上げられるでしょうから、その時まで待つことにしましょう。

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ~今日のまとめ~

 札幌ドームのSSSは、想像していた以上に「寒いし暗い」。
 CanonのPowerShot SX100 ISをISO1600相当に設定し撮影していたのですが・・・画質荒くなる(涙
 画質重視(ISO400)で撮影すると、車がブレる(さらに涙
 最終手段は流し撮りか!?(^^;
 それくらい「普通のデジカメ」に対しては撮影条件厳しいです。
 写真撮影メインのお客さんは、本格的な長玉レンズを持ち込んでいました。

 明日も朝早いので、今日はもう寝ます。
 おやすみなさい~☆

2008年10月23日木曜日

同人音楽CD新譜 M3-2008秋

 こんばんは、織倉かもんです。
 今日は同人音楽CDの感想・紹介です。

 ◇◆◇◆◇◆◇

 【 NON,STOP ☆ HEROINES !! / honey ☆ bitter anima.

 えっと・・・同人音楽CDです。
 ジャケットが”観鈴ちん”なので、視覚的にもこのCDが"Key系"であることは一目瞭然。
 ジャケットの「わかりやすさ」ってのは、意外と重要かもね。

 収録曲も非常にわかりやすく・・・歴代Keyの主題歌がメイン。
 もちろん「鳥の詩」のアレンジバージョンも収録されております。
 (ありゃりゃ、かもんさんの”鳥の詩コレクション”がまた1曲増えましたよ(笑))

 曲調はハウス・ロック・ユーロビートetc...と多岐にわたっていますが、どの曲も原曲のイメージを損なわない程度にバランス良くアレンジされております。
 つまり「聴きやすい」のです。

 このアルバムを一言で表すなら・・・やはり「わかりやすさ」ですね♪
 同人CD初心者・入門者の方にお勧めっ☆

 ◇◆◇◆◇◆◇

 【 聴音痛覚 / STYLE.S

 こちらは「空の境界」のアレンジCD。
 オリジナルは梶浦由記。

 正直、梶浦サウンドのアレンジCDは初めて手を出したので「ギャンブル状態(苦笑)」で仕入れたのですが、、、見事ギャンブル成功!!
 こういう良盤にめぐり合えた時の感動があるから、同人CDは止められない(もはや病気か?)

 中でも、OBLIVIOUSのアレンジバージョンが秀逸。
 原曲よりもテンポが速く、疾走感がたまりませんっ☆
 なんというか・・・「この速度なら、空に辿り着ける気がする」(笑)。
 「空の境界」が、空に行く話かどうかは知らないけれど(ぉぃ

 好みの問題かもしれませんが「オリジナルが☆5つ」ならば、このアレンジバージョンは「☆5つ半」つけて良いとかもんさんは考えます。

 OBLIVIOUSに限らず、全曲通して非常に心地の良いアルバムです。
 ボーカルも梶浦サウンドに合ってるんだよねぇ~♪
 かなりの実力(歌唱力)をお持ちの方と見た。
 
 何れにせよ梶浦サウンドに興味のある方なら、まず間違いなくお勧めできる作品です。

 逆に「梶浦サウンドって何?」という方にも、お勧め。
 同人CD→原曲(オリジナル)のポロロッカもアリでしょうから。

 ◇◆◇◆◇◆◇

 今回の同人CD紹介は上記2枚で打ち止め。
 理由は・・・お察しください(苦笑)。
 ・・・とはいえ、レビューが2枚のみってのは淋しいので「特別編」。

 【 バニラソルト(初回限定盤) / 堀江由衣 】
 
 今日、amazonから届きました。
 いまさら説明の必要も無いかもしれませんが「とらドラ!」のエンディング曲です。
 ヴァンパイア騎士スキーとしては「優姫ちゃんが歌っている」と捉えることも可能(?!)。

 この曲はなんと言っても、おもちゃのような冒頭の「チャカポカ部分(笑)」とそれに続く「低音部」の組み合わせが興味深い作品。

 なんとなく「懐かしい」印象を持つのは、何故だろう?
 曲の随所に、往年のテクノサウンドのエッセンスが含まれているからだろうか?
 ただあくまで「懐かしさ」であって「古さ」ではないんだよね。

 なんだか難しく考えすぎてしまいましたが・・・とにかく好きな曲調であることには違いない。
 単純に「アニソン」として片付けてしまうには、もったいない曲。

 初回限定盤の「PV収録DVD」はちょっと残念かな。
 いや、内容うんぬんが問題なのではなく「音質がCDとほぼ同レベル」という理由で。

 「とらドラ!」を観て、単純にこの曲が気に入った方は「通常盤」で十分かと。

 ◇◆◇◆◇◆◇

 <余談>
 狗神煌(いぬがみきら)先生のサイトで、壁紙配布中だそうで。
 かもんさんも早速、壁紙として使わせていただいております。

2008年10月22日水曜日

ヴァンパイア騎士Guilty 第3話


 おはこんばんちは(ネタ古っ!、織倉かもんです。
 今日も懲りずにヴァンパイア騎士Guiltyの感想・・・もとい重箱の隅をつつく妄想駄文です(^^;

 一見すると「藍堂祭り」的なストーリー展開で、物語全体としての進展はあまり無い第3話でしたが、色々と伏線が出まくっているので要注意の回でもあります。

 ◇◆◇◆◇◆◇

 ~女子寮長の憂鬱~

 メンヘラ状態で学園内の敷地をうろつく優姫ちゃん。
 彼女の足が向かった先は男子寮。
 そこで「気軽に男子寮を訪ねるのは如何なものか?」と女子寮の寮長に優姫ちゃんは注意を受けてしまうわけですが・・・なんか不自然。

 つまり、女子寮の寮長である貴女こそ、なぜここにいるのでしょうか?と。

 ネタバレと言うほどではありませんが、原作(漫画)とアニメ第2期では物語の順番がかなり入れ替わっています。その関係で女子寮長は「男子寮前」に居るわけですが、アニメ版だけ観ると寮長の行動は非常に不可解。

 それにしても、寮長さんが涼宮ハルヒシリーズに登場するTFEI「喜緑江美里」にしか見えんのはかもんさんだけではないはず(笑)。
 なんか髪の毛緑だし、ワカメっぽいし・・・(^^;

 あれか?、寮長こと「喜緑さん」は時空を超越し、情報統合思念体の命令で「藍堂先輩」の素行を調査しているのだろうか?!
 それであれば、彼女が男子寮前に「唐突に」現れるのも理解できる・・・という重箱の隅ネタ(^^;

 ・・・このヴァンパイア騎士の世界には他のTFEI、つまり長門や朝倉も存在し諜報活動をしているのだろうか?、仮に彼女達も存在するならば、この世界は「涼宮ハルヒによって造られた」のか?!(ぉぃぉぃ、飛躍し過ぎ。

 さらに話はDassenしますが・・・鶴屋さんはきっとヴァンパイアだと思う(^^;
 だってほら、八重歯が素敵だから♪(ほんと、しょーもない・・・

 ◇◆◇◆◇◆◇

 ~優姫ちゃんのおバストに関する考察~

 家出少年こと「アイドル先輩」をおもてなしする優姫ちゃんですが・・・あまりに「ぺったんこ」である(爆
 想像するに、前回「枢先輩」が優姫ちゃんの胸の上で「甘えすぎた」影響で「減ってしまった」のだろう。
 これも純血種が持つ”特殊能力”の一部なのだろうか???(たぶん嘘)


 ちなみに「実力を発揮した優姫ちゃん」はこちら⇒

 っていうか、別人だろコレ!!(爆笑)

 エンディングムービーは非常に秀逸なので、毎回飛ばさず観ています。”砂のお城”がまた良い♪
 余談ですが「とらドラ!」のエンディングも秀逸で、かもんさんのお気に入りです。

 ◇◆◇◆◇◆◇

 ~人類滅亡(寸前)の理由を考察~

 藍堂家の家庭教師(?)が、人類が絶望・・・ぢゃない滅亡寸前だった過去の歴史や玖蘭家がかつて「王」だったことを、「はなちゃん」と「あかつきん」に教えています。

 玖蘭家の話はともかく・・・なぜ人類は滅亡しかかったのだろう?
 背景の絵から推測するには、自然災害系かと思われますが・・・?
 いや、戦争や核兵器系であれば、戦車や軍艦・戦闘機に核ミサイルが背景に使われそうなものぢゃん?
 あるいは、ヴァンパイア同士の戦(いくさ)に人類が巻き込まれたのか・・・あ~、これが1番ありえそうだなぁ~。

 いずれにせよこの物語の中で、人類が滅亡の危機に陥った理由や、その後のヴァンパイアとの共存復興に関して著述されるのだろうか?
 本編からは逸脱しますが・・・非常に興味深い。
 っていうか、この辺りの時代のストーリーが語られるようになって、やっと「ヴァンパイア騎士のオーラス」か?(ここに至るまでには、まだそうとうの時間が掛かりそうですが(^^;)

 しかし、この家庭教師の説明によって、黒主学園周辺の市街地に「廃墟」が多い理由はなんとなく理解できる。
 おそらく市街地以外の場所は、”危険な場所”であると考えた方が良いのでしょう。
 どう危険かと言うと・・・野生のヴァンパイア(好戦的なヤツ)がウロウロしているんぢゃないのかな?(本当か?)

 ふ~みゅ、考えれば考えるほど、この世界の「成り立ち」が分からんなぁ・・・。
 ま、そのほうがネタには困らないんだけど(苦笑)

 ◇◆◇◆◇◆◇

 ~うなじ休み~

 そうだよなぁ~、今回は優姫ちゃんが皿割って流血→零、血に魅入られる→指をガブリんちょ!のシーンはありましたが・・・肝心の「うなじシーン」が無い!!

 うなじスキーとしては、死活問題(^^;


 たぶん他所様のブログは「アイドル先輩ネタ」が多いでしょうから・・・うちはあえて別の道を行くぜぃ♪
 そんな「アマノジャクなCome on Dassen.」でございます。

 そんなこんなで、今回の感想はココまでっ!
 
 I'll also show you a sweet dream next night.


2008年10月21日火曜日

観光気取り

 こんばんは、織倉かもんです。

 時計台の写真なんぞ撮影してみました。
 ちょいとした観光客気取りですが、かもんさんは札幌市民です。

 ・・・観光気取り!?(^^;

 考えてみれば、この30年近い人生の中で札幌時計台の写真なんぞ撮ったことありません。(爆
 理由?、別に見る気になればいつでも見れるから「ありがたみ」が無いからだと思いますよ。

 そうそう、デジカメ買ってからはフィルム代を気にせずに写真が撮れて良いねっ☆(もっとも、”電池の残量”こそ気になりますが・・・)

 こんな日本を代表する(?)観光名所でカメラを持ってウロウロしていると・・・当然「本物の観光客」からカメラを差し出され「1枚お願いします」と頼まれる。

 ・・・旅のお方、貴方は非常に幸運です。
 かもんさんは、今でこそ「おさかなやさん」ですが・・・大学の頃は人様の写真を撮って「お金を頂戴する」アルバイトをしていましたので(笑)。

 今回の時計台に限らず、旅先でシャッターを頼まれて・・・その写真がキチンと撮れているかどうかがいつも気になるのは職業病か?
 でも、こればかりは「確認する手立てが無い」。
 デジカメであればその場で確認できるので問題ないのですが、フィルムカメラだと無理。

 結局「ちゃんと写ってくれていますように」と、神に祈るしかないのです。



 時計台から「札幌の秋葉原(笑)」へ向かう途中には「札幌テレビ塔」があります。
 なんだかヘタクソな合成写真みたいですが、もちろん合成ではありません(^^;
 札幌テレビ塔を「エッフェル塔」に見立てれば・・・なんかフランスっぽくありません?
 そんな「フランスに行ったような」観光気取り。
 (この写真だけ、クリックで大きくなります)


 札幌の秋葉原で買い物を済ませ・・・地下鉄で帰宅。
 駅から地上に出ると、安っぽいスピーカーから大音量でお祈りのような男声が聞こえてくる。
 イスラム教には詳しくありませんが・・・これが「コーラン」なのでしょうか?

 今度はイスラム圏への観光気取りです。
 気になったので、音の出どころを探ることにしてみました。


 音源はこいつ⇒

 石焼イモの移動販売車(^^;

 おそらく、、、石焼イモの売り声を録音したテープが「伸びて」しまい、なおかつ使い古しのオンボロスピーカーを用いていたため、かもんさんにはコーランに聞こえてしまったのでしょう。


 ま、そんな一日。
 札幌の秋葉原で仕入れた「戦利品」の感想などは・・・時間があればUPします。
 (まだ、手に入れた同人誌は1冊も読んでないので・・・。)

2008年10月15日水曜日

ヴァンパイア騎士Guilty 第2話


 こんばんは、織倉かもんです。
 今日は・・・お待ちかね(?!)のヴァンパイア騎士Guilty第2話の感想・・・という名の”チャチャ入れ”&”妄想”でございます(笑)


 ◇◆◇◆◇◆◇

 ~キスま!?~

 頼ちゃんと「マーケット」と呼ばれる繁華街(?)に出かけた優姫ちゃん。
 オッドアイの迷子少年に「ママ」と間違えられ・・・憤慨しないのが、優姫ちゃんの良い所(w
 女の子はこういうシチュエーションに母性をくすぐられるのだろうか?(謎)

 例えば・・・かもんさんが近所のスーパーで買い物なんぞしてたとして、迷子少年に「パパ!」とか言われたら、、、なんか心が挫けそうになる(^^;
 だってまだ一応ギリギリ20代だぜ?、そりゃ~世間的には子どもの1人も居てもおかしくない歳だが・・・毎日アニメばっか観てるけど。。。
 なんか、心が不安定になってきたぢゃねぇーか!!(^^;

 ・・・話がDassenしてしまいましたが、優姫ちゃんは迷子少年の母親を探すべく、頼ちゃんと別れるのであった。
 あれ?、この街で優姫ちゃんが1人になると・・・大抵ヴァンパイア絡みでろくでもない事が起きるのは「定説」なのですが・・・大丈夫かなぁ~?優姫ちゃん。。。(滝汗


 優姫ちゃんと迷子少年は、「マーケット」から離れた廃墟にたどり着く。
 「ママの所までキチンと送る」という優姫ちゃんに対し、迷子少年は「ここまで連れてきてくれたお礼」だと言い、彼女の頬にキスをする。

 えぇ~いっ!!、ガキんちょの分際で優姫様にキスをするとはなんとけしからん!、ヒジョーにけしからん!!(怒
 まぁ、子どもの役得みたいなヤツなんだろうけど。。。この場面に対する「錐生零氏のコメント」が欲しいものである(笑)

 そういえばガキんちょの分際で、女学生にやたらキスしまくる漫画(ネギま!)があるなぁ~(^^;
 たぶん、このオッドアイの少年も「子ども先生」の才能がある・・・かもしれない(爆


 「たら・れば」な話ですが・・・
 優姫ちゃんと、ネギ先生が「パクティオー」したら、、、どんなカードが出るのだろう?

 アーティファクトは「アルテミス」の強化版だろうなぁ。
 ヴァンパイアにしか効かない武装ではあるが・・・対エヴァンジェリンには非常に大きな効果がありそうだ(笑)
 あとは、いつでも「零」を召喚できるとか?(ブレスレットの効果)

 あ、アーティファクト使った優姫ちゃんは「髪が長くなる」のはデフォだな。(^^;
 何故かは・・・聞くな!!(^^;

 闇の魔法を会得したネギ先生と、優姫ちゃんは「意外と相性が良い」かもしれない。
 否、優姫ちゃんの力が強大すぎるから・・・逆にネギ先生が従者である優姫ちゃんの「漆黒」に飲まれてしまう危険性は十二分にある。
 何故かは・・・・・・聞くなっての!!(^^;

 ま、ネギ先生と優姫ちゃんが同じ時空に存在する事自体が「ありえない(出版社の壁(笑))」ので、心配する必要は無いのですが。。。ま、ちょいと妄想で遊んでみただけだよんっ☆


 ◇◆◇◆◇◆◇

 ~枢様の高級車はエンジンがしょぼい~

 ヴァンパイア騎士に限らず・・・アニメに出てくる高級車の「エキゾーストノート(排気音)」が、実際に描かれている車の”車格”に比べて「しょぼい」事が多いのである。

 今回、枢先輩と一翁が乗車していた車も「見た目は高級車」っぽい。
 これだけフロントノーズが長い車であれば、少なくともV8エンジンかそれ以上は搭載していてもおかしくないのですが・・・排気音は直4程度(ぉぃ

 こんなに大きな車なのに、小さいエンジンで頑張って動かすものだから・・・車内の騒音は酷いものになる。
 枢先輩と一翁の会話中ずっと「車の走行音」が車内に響いていたのはそのせいか?(笑)
 普通、あのクラスの高級車になると・・・車内はもっと静かだぞ?(^^;

 結局、何を言いたいのかと言うと・・・一翁って、表向き「経済界の大物」って設定です。
 その割には「この程度の工業力の車しか用意できないのか?」という矛盾が発生してしまう。
 ヴァンパイアの高い知能レベルを利用して、もっと静粛性の高い高級車は開発できないものなのだろうか・・・。
 つまり、この「ヴァンパイア騎士の世界」は一見すると「現代」っぽい設定ですが・・・色々重箱の隅をつついてみると「現代とは時系列の異なるパラレルワールド」の話と考えるのが妥当なのではないだろうか?

 ◇◆◇◆◇◆◇

 ~血まみれヴァンパイア立入禁止~

 「壱縷(イチル)」を夜会の会場で見かけたことを「師匠」に報告する零。
 師匠は「・・・小さな風紀委員に心配をかけるな」と零に助言する。
 零は「小さくないです」と師匠に答える。

 ・・・・・・それは優姫ちゃんのおバストの話ですか?!(爆

 で、実際に確認していらっしゃる「枢先輩」(画像参照)


 毎度思うのですが・・・零と枢先輩の連係プレーが面白い(笑)
 (かもんさん、個人的には「優姫ちゃんは着やせするタイプ」だと思う。)


 ◇◆◇◆◇◆◇

 ~うなじ”ハッスル”ターイムっ♪~

 今回は「冬」の話で、優姫ちゃんも「開襟していないコート」なんぞ着ちゃって、「今日はうなじ、おずけかなぁ~」と思っていたのですが・・・やってくれますねぇ~、枢先輩っ☆

 「優姫ちゃんの頬の赤み」が、通常の3倍(当社比)なのも視聴者サービスの一貫か!?(笑)

 結局、優姫ちゃんに対する「吸血行為」は未遂に終わらせる枢先輩。


 ・・・・・・本来であれば、この続きの文章を書きたいのですが・・・今回は自重します(^^;
 理由は「お察しください」(苦笑)。

 書くべき時には、キチンと書きますからっ!(^^;



 <追伸>
 なんか、今日の更新は尻切れトンボでごめんなさいm(_ _)m。
 オチがないのは・・・絶望先生へのオマージュだ!!(ぉぃ

2008年10月13日月曜日

ZONEヲタ meets"今日の5の2"


 こんばんは、織倉かもんです。
 今日は更新する予定なかったのですが・・・焦って駄文書きなぐってます(笑)

 「駄文製造機」こと、織倉かもんは昔ZONEヲタでした。
 どれくらいのZONEヲタかというと・・・当時、公式ファンクラブ(その名もザジズゼZONE(笑))の会員であり、会報誌は今でも処分せずに全冊持っているくらいのヲタ(^^;。

 そんなかもんさんが、「みなみけ」と原作者が同じと言うだけの理由で「今日の5の2」を観始めたもんだから、さ~大変(w。

 ・・・・・・いや、ぶっちゃけ内容的には「今日の5の2」は「みなみけ(1st)」を始めて見た時ほど、インパクトはなかったのだが・・・最大の衝撃はエンドロールでやって来た!!


 エンディングテーマが”secret base~君がくれたもの~”のカヴァーなんだぜ?!


 ・・・・・・マジで狂乱するかと思った(滝汗
 その次に、少し「泣きそうになった」(苦笑
 んでもって、なんだか「懐かしい気持ちになった」(懐古


 一人のZONEヲタとして「すっごく嬉しいです」。
 嬉しいんですけど・・・"secret base~君がくれたもの~"(以下セクレ)が、懐メロ名曲集(^^;の仲間入りしてしまった感じもして「時間ってのは確実に流れ続けているんだなぁ~」と再認識させられるのが、正直辛くもある。
 
 でもまぁ~、セクレは2001年の曲だから・・・7年も前の曲になるのか。。。
 ま、確かに「懐メロ」だよな(苦笑)


 この「セクレ」って曲が、ZONEヲタ的には色々複雑な曲でして。
 この曲が無ければ、ZONEが全国的に有名になることも無かったと思う。
 でも、この曲があったがゆえに、あまりにも有名になりすぎてしまった感もあるのは事実。

 個人的な意見を述べると、「セクレ」はかもんさんにとってZONEを象徴する曲ではない。
 ZONEの作品には、この曲よりずっと秀逸な楽曲が山ほどあるからである。
 ”Bible" "空想と現実の夜明け" "ROCKING"など。

 上に挙げた3曲は「青年の精神の不安定さ」みたいなのを歌った曲であると、かもんさんは考えます。
 かもんさん自身・・・まぁあれだ。
 いまだに(いい歳こいて)精神が不安定な青年なので・・・歌詞に共感できるんです。

 ”セクレ”だと、歌詞の主題が「青年」と言うより「少年」に近くなってしまう。
 良い意味で、セクレの歌詞の主題が「少年」だからこそ、今回「今日の5の2」のED曲として採用されたのでしょうけど。


 セクレの思い出話と言えば・・・セクレはコンサートで意外と体力を消耗するんです(^^;
 ZONEコンで激しい曲が数曲続いた後、「中休み的」にセクレが演奏される場面があったのですが・・・この曲、意外とテンポが速いのね(笑)。
 「ちょいと休憩」なんて大間違い!!
 曲の前半から、かなりノッって拍子を打っていかないと・・・後半に少しづつ置いていかれる「ちょっと怖い曲」(^^;


 とりあえず、「今日の5の2」Ver.のCDは予約しておきました。
 んにゃ?!、A面が「ニセモノ」って曲で、B面が「セクレ」なの!?(^^;
 なんか、納得いかない・・・納得いかないけど、新しい「セクレ」からZONEにポロロッカして「新たなZONE好き」が増えてくれると、かもんさんは嬉しいです。

 え?、ZONEのアルバムはどの順番で買って聴けば良いかって?
 んなもん、「Z」→「O」→「N」→「E」→「裏E」の順でいいんぢゃね?(^^;
 いや、ネタでもなんでもなく、マジで(笑)

 あ、インディーズ盤の「believe in love」は、頑張って買わなくても良いです(ぉぃ
 理由は・・・お察しください。m(_ _)m
 って、今でも新品で手に入るのかな???(謎)

2008年10月10日金曜日

オイル交換とエンジンフラッシング

 こんばんは、織倉かもんです。

 ”ヴァンパイア騎士Guilty”のお陰で、ここ数日はかなりのアクセス数でございます。
 ま、このサイトが人気なワケではなく、ヴァンパイア騎士の人気の「おこぼれ」を頂戴しているに過ぎませんが・・・(苦笑)。
 かなりのアクセス数と言っても、50/Day程度ですからね(^^;
 このサイトが「モー娘。のテキストサイト」だった頃は・・・500/Dayとかありましたから、、、。

 まぁ、その、なんだ。
 結論としては、それだけ「当時のモー娘。の人気はすごかった」って事でしょうね。


 前置きはともかく、今日は「愛車のオイル交換の話」です。

 今回も今年4月のオイル交換時と同様に、”Mobil1 FP 5W-30”をチョイス。
 もうすっかりかもんさんの定番銘柄ですな。
 (このオイルの冬季間の感想は、こちらにUPしてあります。)

 4月から10月までの夏季間使用してみた感想ですが・・・さすがに9月を過ぎた頃(4000kmを過ぎた頃)から、若干エンジンの吹け上がりが悪くなってきました。
 まぁ、かもんさんが敏感すぎるのもあるかもしれませんが(^^;
 もちろん、普通に運転する分には全く問題のないレベルの劣化でしょうけど。
 
 前回はエレメントの交換を行っていなかったので、今回はPIAAのエレメントに交換。

 あとは、PIT作業を眺めながら、お茶でも飲んで時間を潰す。
 余談ですが、店内の有線放送ヴァンパイア騎士Guiltyのオープニング曲が流れていたっけか(笑)。
 そうこうしていると・・・・・・「ポンポンパンポォ~ン♪三菱ギャランの織倉様ぁ~、お伝えしたいことがございますので、受付までお越しください。」とのアナウンスが。

 「また、オイルパンの”にじみ”の件だろうなぁ~」と、タカをくくっていたのですが・・・今回は違いました。

 店員さん「オイルエレメントの交換だけでは、内部の汚れまで落とし切れないので、”エンジンのフラッシング”もいかがですか?」
 織倉さん「そんなに汚れてるの?、確かに今までエンジンフラッシングはしたことないですが・・・」
 店員さん「(汚れたオイルを拭き取った布を見せながら)こんな感じです」
 織倉さん「(うわっ!真っ黒ぢゃん・・・)よろしくお願いします」

 前からエンジンフラッシングには興味があったので、実施決定。
 GDIエンジンって、くすぶり傾向にあるからスラッジも溜まりそうだし。

 作業はなんだかんだで1時間程かかりました。

 さて、エンジンフラッシングの効果ですが・・・ぶっちゃけ、よくわからんです(^^;
 それと言うのも、エンジンの吹け上がりは回復しましたし、アイドリングも落ち着いたのは事実ですが・・・これが「エンジンフラッシングの効果」なのか「オイル交換の効果」なのかが、わからんのですよ(^^;

 こうなってくると、来年の春辺りの状況で『昨シーズンの冬と比べてオイルの劣化が遅ければフラッシングの効果があった』と考えるしかないのかもしれません。

 というわけで、エンジンフラッシングの効果の感想は「来年の春以降」ってことで(^^;

 <2008.11.7追記>
エンジンフラッシング後の燃費はこちらを参照。


 そういえば、いつぞや書いた「撥水ワイパー」の感想ですが・・・本当の「豪雨」になると、普通のワイパーと変わりません(苦笑)。
 普通の雨だと、雨粒がフロントガラスに付いた瞬間「水玉」になるので、これが逆に「見づらく感じてしまいます」orz...

 結論「撥水ワイパーに普通のワイパーの倍の値段の価値は無い」
 と、かもんさんは考えます。

2008年10月8日水曜日

ヴァンパイア騎士Guilty 第1話


 こんばんは、織倉かもんです。

 いや~始まってしまいましたねぇ~♪
 「ヴァンパイア騎士Guilty」がっ☆


 第2期の初回なので、当サイトにおける「スタンス」を”一応”明確にしておきます(笑)。
 この日記(Come on Dassen.)では、アニメのストーリーをなぞりません(笑)。
 「放送見逃しちゃった系」のお客様は、他のブログ様へ~♪
 ゆえに、基本的には「アニメの放映を視聴した方」が対象になりますね。
 あと、ネタバレは「北海道での放送分まで(現状+1日です)」としておきましょうか。
 漫画の本編(単行本既刊)のネタバレは極力回避の方向で。


 ま、前回(1stクール同様)アニメの感想と言うより「ただのツッコミ&邪推ネタ&たらればネタ」満載でお送りする予定です。かもんさんの力が続く限りね(^^;


 ◇◆◇◆◇◆◇

 さて、初回から「うなじアニメ」なのが嬉しくて嬉しくて。
 「うなじスキー」のかもんさん、マジで感涙(笑)。
 この場面、零に対して優姫ちゃんが「今日は文字通り出血大サービスよ」と”献血(笑)”を申し出る場面ですが・・・かもんさんが鼻血出血してしまうわっ!!(^^;
 でもさ~、この優姫ちゃんのセリフ・・・「大出血サービス」ぢゃなくて良かったと思う(^^;
 ここでまた貧血でも起こして倒れたら・・・物語の流れが大きく変わるからねぇ~。(後述の”残業帰り風サラリーマンヴァンパイア”と遭遇しなくなるため。)

 ◇◆◇◆◇◆◇

 さて、前述の”サラリーマンヴァンパイア”の件ですが・・・こいつの気配を察知した優姫ちゃんは「高校生とは思えない驚異的な跳躍力」を見せて、学園の塀(?)を飛び越えるのである(笑)
 ・・・・・・なんか、公式サイトのTOP画といい、この異常なまでの身体能力の高さといい、すでにネタバレ臭が・・・(以下略

 ただ一つ考えられるのは、この作品の時空設定が「現代である」と明記されていない点。
 ましていえば「日本」とも書かれていないんだよね。
 また、原作の中には「高速地下鉄道(手塚治虫先生のマリンエクスプレスみたいなヤツ)」が全世界に張り巡らされているなんてSF設定もあったりして・・・。
 もしかして、この高速鉄道も「ヴァンパイア達の高い知性で設計された」、もしくは純血種の「特殊能力(土木技術系の技術に秀でたヴァンパイアがいたっておかしくは無い)」という裏設定・・・?(謎)

 とはいえ、登場人物は「日本風の漢字名が多い」。(読みづらいのは公然の秘密だ!)
 結論として、現代(西暦2000年代)を主題にした作品ではなく、現代のパラレルワールド、もしくはパラレルワールドからさらに数百年後の世界における物語と考えた方が妥当だろうか?

 ・・・・・・ま、重箱の隅みたいなネタですが
 ・・・こういうのが面白いんだってば!(笑)

 ◇◆◇◆◇◆◇

 紅まり亜嬢が「目を覚ましたー!」と、大騒ぎ(大慌て?)で優姫ちゃんと零の元へ駆け込む「理事長」。
 ・・・なんで、零と優姫ちゃんが「この場所に居る」とわかったんだ?⇒理事長。
 あれか?、枢先輩の血を飲んだ零の「ヴァンパイアとしての存在感」が増して、理事長を引き寄せたか?(笑)
 だとしたら、前述の”サラリーマンヴァンパイア”も、零の所在を優姫ちゃんに尋ねるまでも無く気づくと思うのだが・・・。
 つまり「変な割烹着」を着ていても(笑)、夜狩先生より理事長の方がヴァンパイアハンターとしての能力は上ってことが良く解る。

 あるいは・・・あの理事長のやる事だからなぁ~、優姫ちゃんに変な発信機とか仕込んでいなければ良いのだが・・・例えば「優姫ちゃんに悪い虫が付くといけない」とかなんとか言って(笑)。
 考えようによっては理事長の義理の息子(零)が、優姫ちゃんにとって一番悪い虫・・・(一身上の都合により断筆&自爆っ!!)

 ◇◆◇◆◇◆◇

 「Kiss未遂事件」
 物語の後半、悪夢(別にアイドル先輩の夢を見ていたわけではない(笑))から目覚めた零が、風呂上りの”ほかほか優姫ちゃん”(←ここ重要♪)にKissしようとして・・・未遂。(あ~ぁ、フラグ折った

 男なら・・・ここはズバっと!!!

 でも逆に、優姫ちゃん視点で考えると、零をもて遊んでいるようにも見える。
 なんていうのかなぁ~?、零の男としての度量を試していると言うか、なんかそんな感じ。
 枢先輩に対する「もう口をきかない」発言直後だけに、余計ね。

 かもんさんは、無意識でこういう行動に出る優姫ちゃんが、本当はちょっと怖いのだ。

 ◇◆◇◆◇◆◇

 アニメ本編の話はこれくらいにして・・・Guiltyのために新たに書き下ろしたと思われるBGMがちょこちょこ出てきてますね。
 やっぱ、このアニメ作品の「影の主役」は音楽なんだなぁ~と。
 今後の展開で「新曲」が増える可能性も十分に考えられますのね、BGMからも目を離せない。
 否、耳を離せない???(^^;

 サウンドトラックの第2弾も期待しちゃいましょう(^o^)
 余談ですが、分島花音さんの「砂のお城」は早速、予約してまいりました♪

 (あれ?優姫ちゃん3頭身ぬいぐるみはどーした?、普通に欲しいのだが・・・商品化マジで希望)
 
 ◇◆◇◆◇◆◇

 とりあえず、ヴァンパイア騎士に関してはこんなところかなぁ~?


 あれ!?、こんなところに「手乗りタイガー」のしおりがっ!!(笑)⇒
 とらドラ!も、ヴァンパイア騎士とは違うベクトルで面白い♪

 ラブコメにツッコミ入れるのは、なんか野暮なので感想を書く事は無いと思いますが(っていうか、ヴァンパイア騎士の感想で手一杯)、一応「おすすめ」の作品なのでご紹介まで。
 (大原さやかさんの出演作品でもありますので♪)

2008年10月7日火曜日

愛用のマグカップ

 こんばんは、織倉かもんです。

 今日は・・・本当に駄文です。
 まぁでも、一番「うちの日記らしい」かもね。

 写真は、かもんさん愛用のマグカップ。
 キャラはelfの名作「同級生2」の杉本桜子ちゃん。

 元はUFOキャッチャーのプライズ(景品)ですが・・・かもんさんは数年前、札幌のヲタショップのジャンク品売り場から拾い上げました。
 確か、、、50円くらいだったかな?(笑)

 コーヒー(インスタント)を飲む時は、いつもこのマグカップ。
 このマグカップで飲むコーヒーが美味いんだぁ~☆
 特に、日増しに寒くなるこの季節は格別ですな♪

 考えようによっては(健全な意味で)、一番実用的な買い物だったかもしれない(^^;



 なんで、こんなモノ(写真)UPしたかって?

 昔から「形あるものいつかは壊れる」って言葉がある。

 このマグカップも「いつか壊れてしまうのか」と考えると、なんか急に切なくなってさ。

 ・・・・・・だから。形あるうちに。


 もうすぐ冬だね。

2008年10月6日月曜日

近況っていうか、まぁそんな感じの駄文

 深夜にこんばんは、織倉かもんです。

 ・・・とりあえず、かもんさんは生きてます。
 ・・・・・・会社は死に体ですが、もうどうにでもなーれっ☆(爆)。

 9月は5回しか更新しなかったなぁ~(苦笑)。
 まぁ、別に反省などいたしませんけど(ぉぃ


 デジカメ買ったのいいけど、天気悪かったり寒かったり、なんとなく休日に出かけるのが億劫だ。
 精神的ひきこもりも相変わらずだし・・・そりゃ~写真増えないよね(^^;

 アニメに関する記述すら皆無ですが・・・まぁ「感想書こう!」と思うほどの作品が7~9月期には無かったからねぇ~。
 あ、でもちゃんとアニメ観てますよ。

 ストライクウィッチーズなんぞ、ただの萌えアニメかと思っていましたが・・・いや、萌えアニメだけどさ(^^;
 GONZOの作風が、意外とかもんさん向きなのかもしれない。
 SoltyReiと風のスティグマは結構好きな作品だし。
 今回のストライクウィッチーズも戦闘シーンなんて、結構頑張っていて良いと思う。
 ただ、この作品を観て「アニメ⇒ラノベ」にポロロッカするかどうか?と、問われれば「否」である。
 子どもみたいな理由かもしれませんが・・・「あの絵」でキャラが動いたり、空を飛んだりする爽快感を楽しんでいるから。

 鉄腕バーディーDECODEも、正直放映開始前はあまり期待をしていなかったのですが・・・意外と楽しめたので良しとしましょう。


 っていうか、もう10月~12月期のアニメ始まるのね(^^;
 なんか、1年経つの早いなぁ~。。。もうおっさんだな、かもんさん(爆)

 早速、昨日、ガンダムOOを観ましたとさ。
 1話から展開速いなぁ~(^^;
 現実世界で前編最終回から半年経っている上に、物語の世界では「5年」経っちゃってるし。
 忘れている設定も多くて、ちと大変かも。
 脳みそが微妙にタイムパラドックス起こしかけている感じ(苦笑)
 (あ~、正確に言うとタイムパラドックスの使い方間違っているのはわかっています。)
 
 ・・・プトレマイオスに乗艦している「後姿がアイマスのやよいそっくりの娘さん」がやけに気になる(^^;
 公式サイトで調べると、ミレイナ・ヴァスティという名だそうだ。
 よく見ると、やよいと違って「おでこちゃん」なのね(笑)
 ってことは、あれか?
 キャラクター原案は「やよい+伊織様」か?!
 ・・・ま、ガンダムだし、バンダイナムコってことで。
 (ひさぶりにiM@Sしたくなったなぁ~・・・でもアケ版は近所のゲーセンから撤去されちゃってるし、XBOX持ってないし・・・う~みゅ。)

 たぶん、ガンダムOOの話は今日限りだと思う。
 何故って?
 キャラの多い作品を、駄文のネタにするのが苦手だから(^^;
 キャラ多いと顔と名前が一致しないんだもん(ぉぃ


 今週からヴァンパイア騎士Guiltyが放映開始か~♪
 ふみふみ、これは「生きる糧」になるぞぉ~(笑)
 2期目も、織倉かもん流の個性的な感想書いてやるっ☆
 まぁあれだ。
 また優姫ちゃんを愛でる日記になるってことだね(^^;

 今日あたり、amazonからヴァンパイア騎士の8巻が届いても良いはずなのだが・・・。
 それにあわせて、既刊を再読しているのですが、、、
 優姫ちゃんの対ヴァンパイア用の武器(伸びる棒)は「狩りの女神(アルテミス)」って言うらしい(^^;
 武器そのものは、アニメでも原作でも何度か登場しますが・・・名称って、原作で1度くらいしか出てないのでは?
 アニメでは皆無だったような気が・・・。
 まぁ、零の「ブラッディ・ローズ」があまりに目立ちすぎるからか???

 「頼(より)ちゃん」
 ・・・・・・いつも優姫ちゃんと一緒の女の子の名前。
 2巻の人物相関図に載ってた。
 3巻の人物相関図からは黒主理事長に置き換えられていて、事実上消えている(苦笑)。

 理事長、恐るべし!!



 グランツーリスモ5プロローグが、日記の更新をサボっている間に「SPECIII」にアップデートされました。
 ・・・・・・久しぶりにオンライン対戦したら、すっげー下手になってた(^^;
 逆にあれか?、本当に好きな人だけ集まっていて、全体のレベルが上がっているのかな?

 SPECIIIにアップデート後、微妙にパッドでの操作に違和感も感じたしなぁ~。
 (仕様変わったか?!)

 悔しいから、一昨日・昨日と結構走りこんだ。
 だいぶん、勘は取り戻せたかな?
 上級鈴鹿・PP750の12人レース(フルグリッド)でも優勝できたし。
 あっそこ!「まぐれ」とか言うな!!(^^;
 そりゃ、途中まで先頭走ってたプレイヤーさんが派手にコースオフしたので、「棚ぼた的優勝」だったのは事実だけどさ(苦笑)。

 それにしても、コンスタントに「1LAP=2分ジャスト」切ってくるプレイヤーさんには勝てないなぁ~。
 まだまだ、走りこまなければならんのかもしれん。


 駄文長文になっちまった・・・愚の骨頂だな(爆)

 では、また(^^)//