実は1週間ほど前に愛車(EA1A三菱ギャランGDIエンジン)のオイル交換をしていました。
とりあえず、感想というかなんと言うか。
思ったことをつらつらと・・・
去年の秋(10月)に、1年ほど愛用していた「Castrol マグナテック5W-30FE」から「Mobil1 FP 5W-30」にエンジンオイルを切り替えました。
店頭売価はカストロールの1.5倍位するMobil1ですが・・・価格面はさておき、性能面では非常に満足のいくエンジンオイルです。
・エンジンの回転が非常にシルキーになった!
これは、エンジンオイルを交換して自宅に帰るまでの数百メートルで実感できたこと。
基本的にマグナテックと同じ粘度なのですが、こうも違うとは驚き!
さすがにこれはちょっと大袈裟かもしれませんが、直4エンジンが直6になった感じ(笑)。
・アイドリングが安定した
・厳冬期のエンジン始動性向上
札幌の真冬マイナス15℃の朝、まだ夜が明けていない・・・つまり1日の中でもっとも寒い時間帯から出勤のために愛車へ乗り込むことが職業柄日常茶飯事ですが・・・いつ、どんな条件下でも「エンジンが一発始動する」のは非常に心強い。
同じ粘度のカストロールを使用していた時は、セルを2~3回回さないとエンジンがかからないことがしょっちゅうでしたが、Mobil1に換えてからは「常に一発始動」。
ちなみに、バッテリーやプラグ類はカストロール使用時から一切交換しておりません。
さすがにそんなMobil1 FPも一冬越えて、前回オイル交換時からちょうど半年、走行距離も5000kmを越えたので先日交換。
「10000kmいけるか!?」などと考えてもみましたが、GDIエンジンは通常のエンジンより「オイルの消費が激しい」事で有名(ロータリーエンジン並との説も聞いた事がありますが、真偽は不明)なので、ここでオイル交換することにしました。
正直、あまり劣化しているとは思っていなかったのですが・・・実際交換してみると前述の「エンジンのシルキーさ」が復活しました。
ん~、毎日運転していると気づかないモノですが、やっぱり劣化してたのね(苦笑)
とりあえず、厳冬期の使用に際しては「非常に心強い」という評価を得たので・・・今度は「外気温30℃超え」の日に、どのような性能を発揮してくれるのかが楽しみです♪
<余談>
前回、日記でも取り上げたPIAAの撥水ワイパーですが・・・ん~、正直微妙。
・・・かもんさんが期待しているような「ワイパーの動作回数を減らせる」レベルでは無い。
雨を弾いているのはなんとなくわかりますし、「拭き残し」も以前のワイパーとは比べ物にならないほど少ないですが・・・「それ、新品のワイパーだから」と言われればそれまでで。(^^;
まだ「小雨」の日しか走っていないからかもしれませんが。
「豪雨」の時に、真価が発揮される!?
豪雨になったら、またレビューします(苦笑)
<追記 200810/10>
Mobil 1 FPの”夏の感想”と撥水ワイパーのその後は「こちら」です。
0 件のコメント:
コメントを投稿