2008年4月10日木曜日

雨の日が楽しみになりましたのよ

 1日2回更新とか、どれだけ暇人なんだか・・・。
 今日も、ちゃんと仕事してますよ、えぇえぇ・・・。
 ま、それくらい、駄文書くのが飽きないって事ですな。
 (物書きにでもなれ”れ”ばいいのに・・・。)


 さて、今日も元気に↑↑(仕方なく↓↓)仕事・・・と、自動車通勤のかもんさんは「マイ・カー」に乗り込んだ。
 運行前に、必ず(厳冬期で無い限り)・・・ウォッシャー液を一発ぶっ放し、フロントガラスのワイパーを動かし、前方視界を良好に保つのがかもんさんの日常。

 はて?、ワイパーのふき取り具合がべらぼーに悪い。
 昨日も一昨日も、仕事だったので車には乗っている。
 なのに、今日は・・・・・・???

 とりあえず、職場着。
 ワイパーを確認してみると・・・右上写真のとおりです。
 あらあら(byアリシアさん)、中古で買って4年目の愛車。
 ワイパーだって4年もの・・・否、もしかすると「それ以上」かもしれない。
 そりゃ、劣化もしてるよなぁ。。。

 これぢゃ、車検も通らんだろうし、なにより「何かの加減」でフロントガラスを傷つけたら、余計な出費が出てしまうだけ。
 潔く、ワイパーの「ゴム」交換と相成りました。


 仕事が終わり、ワイパーは動かさず・・・帰宅途中にある顔馴染みのカー用品店へ。
 ・・・えらくPITが混雑している。。。何事か?
 とりあえず、気にしないで店内へ。

 ワイパーの換えゴムのサイズ&規格が良く分からんので、店員さんに聞く。
 ふむふむ、「普通のワイパーの」替えゴムが1本約700円
 「PIAA 撥水ワイパーの」替えゴムが1本約1400円
 約2倍の価格差ですか。
 とは言え、こういう消耗品こそ「逆に金をかける場所」と自負している、かもんさん(笑)。

 当然、撥水タイプをチョイス。
 ついでに去年の秋から使い始めてお気に入りのエンジンオイル「Mobil1 5w-30 FP」も、安かったので交換しようと思ったら・・・PIT2時間待ち?!
 「何故に?」と、店員さんに尋ねると・・・・・・・・・「冬→夏のタイヤ交換待ち」だってよ!!(ぷげらっちょ)
 回転方向指示があるような繊細なタイヤを使っているスポーツカーやら、車重が2トン超えるような外車・高級車ならまだしも・・・軽とか、小型乗用車とかさぁ。。。
 も~自分でタイヤ交換しようよ(^^;
 2時間待つなら、のんびり1時間かけて自分でタイヤ交換したって・・・(以下略

 なんにせよ、どんな業種であれ「混雑時は、極力回避する」がモットーのかもんさん。
 行きつけの床屋も・・・最近は顔馴染み過ぎて「客扱い」してくれない(笑)が・・・やっぱ空いている時のほうがいい仕事してくれるよ。マジで。
 会話も弾むから「髪切ってる時間」が短く感じるから楽。


 また話がDassenした・・・今日2回目ぢゃん(^^;

 で、とりあえず「ワイパーのゴム換え」は結構コツがいるとのことで、店員さんがやってくれることに。
 なんかもう、お忙しい中本当に申し訳ないですm(_ _)m。。。と、お礼を言うと「タイヤ交換作業から抜け出せてラッキーだから!」とか言うし(ぉぃぉぃ


 早速、ウォッシャー液をぶっ放し、ワイパーON!!
 おぉ!?なんか、やっぱ「拭き取り」が全然違うぞぉ~!!
 新品なんだから当たり前といえば、当たり前ですが・・・。


 とりあえず、次の「雨の日」が楽しみでしょうがない。
 (長靴買ってもらったばかりの子供みたいだなぁ~、かもん(^^;))


 <追記 2008/10/10>
 撥水ワイパーの感想はこちらの最下段です。


 <余談>
 右上の写真からも分かるように・・・
 実はかもんさんの「手」はけっこう小さいんよ(苦笑)

0 件のコメント: