2008年5月3日土曜日

おねがい☆ティーチャー オフィシャルファンブック リエータ


 昨日書いた”D.C.II.S.S.”の日記で、やたら「おね☆ティ」だの「森野苺」だのと、一人で騒いでいたので・・・今日はその続きのようなものを。

 かもんにとって「おね☆ティ」とは・・・一言で言うなら「空白の時間について考えさせられる作品」かな?(^^;。

 この作品においては「停滞」という病気を用いて表現されていますが、人生において「空白の時間」を持つ事の意味、そして結果・・・とでも言いましょうかね。
 かく言う、かもんさんもプロフィール欄に書いてあるように「スクールエスケーパー(ま、世間一般で言う不登校だな)」だった事もあるし、精神的に逝っちまってた事もあったし。
 (ん?今でも、精神的に逝っちまってるって?、”まだ”マシになった方だと思うが?(笑))

 何れにせよ、かもん自身にも「空白の時間」ってのがある。
 もちろん、今ではそれが無駄な時間だったとは思っていないし、むしろ必要な時間だったとさえ感じられるようになった。
 ただ、空白の時間を過ごしている時が一番つらかった。
 時間を止めてしまいたくもなった。
 でも、止まらない。
 止められなかった。
 喪失感ばかりが溢れてくる。

 そのあと、今日まで続く時間は”おまけ”みたいなもん。


 でもって、「おね☆ティ」の主人公であり、空白の時間を持つ「草薙桂」、同じく「森野苺」にものすごく「感情移入しやすい」とでも言うか・・・ちょいと古い言葉で言うと「お前は俺か?」的なさ。
 とにかく、そういう下地はあったわけ。
 
 逆に言うと、みずほ先生(右上の画像)は、当時全く感情移入できなかったっけ。
 なんかこう、桂の”都合の良い”救世主にしか見えなくてさ。
 「こんな都合の良いお助けキャラ・・・現実ではありえない。少なくてもかもんには居ない。」とね。
 ゆえに、作品後半から桂にもな~んか感情移入できなくなってきて。
 ・・・むしろ「親友達に助けられていた」という苺の言葉が、かもんの心にグサッっときてね。
 (最近、友達と疎遠だなぁ、大事にしないと良くないね、全く。)

 もちろん「アニメ作品」ですから、森野苺の見た目や言動に惹かれたのも否定はしない。
 けど、それ以上の魅力が彼女にはある。

 否、「あった」としておこうか。
 続編の「おね☆ツイ」という作品に登場する苺は、毒舌が先行するキャラになってしまい・・・「おね☆ティ」時代にあった「深さ」を感じられなくなってしまったのが、非常に残念。
 ぶっちゃけ、かもんは「おね☆ツイ」にはあまり興味ない。
 (一応、きちんと全話視聴はした上での結論)


 もうDassenどころか、ムチャクチャだな、文章・文脈(^^;
 「おね☆ティ」について語ると、べらぼーに長くなるので、今日はこの辺まで。
 (娘。系テキサイの元管理者として失格かもしれないけど、娘。の話より長くなるのは確実(爆))

 あ~、なぜに「ファンブック」をタイトルに挙げたかと言いますと・・・やはり、この手の本を読み返さないと「昔の記憶」って戻ってこないんだよね。
 いうなれば「記憶の扉を開く鍵」とでも言いましょうか。
 参考文献というと、また方向性が違うんだけど。
 (実際、何度も視聴している作品なのですから。)

 結局、「ファンブックの出来の良し悪し」って・・・数年後、十年後にその本を開いた時に「当時の記憶をどれだけ取り戻せるか」だと思うんです。
 そういう意味で、このファンブックは合格点。(かなりのハイスコアで)

 ま、こんなこと言ってるから「懐古主義」だのなんだの言われるのですが・・・別にかまわんよ。
 なぜなら、今は”おまけの時間”だからさ。

0 件のコメント: