2008年5月6日火曜日

xxxHOLiC◆継 第1話 蜘蛛クモノス

 xxxHOLiC◆継ですが・・・やっとキッズステーションでも放送開始。
 BS-iでも観れるのですが、コピワンとリピート放送無しが面倒なので。
 っていうか、「一期」は北海道でも放送してたのにねぇ。。。
 なぜか、深夜アニメ全般「二期以降」の放送に腰が重い北海道のローカル各局。
 これは「悪しき風土」。

 あ、ちなみにかもんさん、xxxHOLiCの原作は「未見」、事前情報無しです。
 毎度のことですが。


 正直、xxxHOLiCで感想書くの、辛いんだよねぇ~(苦笑)。
 今回の話は、蜘蛛の巣を払った事による、蜘蛛の恨みの連鎖から始まるのですが・・・まず「話の切りどころが難しい」。
 次に、ギャグとシリアスが同居(混在)しているので、どっちの視点で書くかみたいなトコ。
 さらに言えば、シリアスシナリオの隙がない(言い換えれば、侑子さんの発言に隙がない)ので、変なチャチャ入れができないってのも一つある。

 こう書くと、なんだか堅苦しい作品に見えてきますが・・・観れば面白いんだよね。
 とは言え、いきなりこの「継(二期)」から観始めた人は、ハードル高いだろうなぁ。。。
 いつぞやの絶望先生ぢゃありませんが、「一見さんお断り」っぽくなってしまっているのは事実。
 あぁ、でも侑子さんの「ミセ」って、ある意味「一見さんお断り」みたいな所でもあるし、いいのか?(^^;


 (なんか煮え切らない文章になってしまった。。。)

0 件のコメント: