2009年1月10日土曜日

2009年1-3月期 アニメ初見

 こんばんは、織倉かもんです。

 今期開始アニメの第1話を一通り視聴したのですが・・・mmm(ムムム...
 なんだろうなぁ~、全体的に無難にまとまっていると言えば聞こえは良い。
 ただ、逆に目を見張るような作品も無い感じ。

 ふ~みゅ、なんだかネガティブだなぁ~。。。
 とりあえず、観た作品を簡単にレビューしておきましょうか。


 ◇◆◇◆◇

 ~ヴァイパーズ・クリード~

 今期の中で、ワタクシ的には1番の注目作。
 荒廃した近未来都市でカーチェイス(?)&ドンパチする作品(笑)
 「この作品で何がやりたいのか?」ってコンセプトは単純で分かりやすいわな。

 さすがに今回ばかりは「第1話で主要部隊全滅」ってオチは無かったが(^^;

 問題は世界観をどこまで掘り下げることができるか。
 毎度毎度、高速道路でカーチェイス&ドンパチだと飽きるからねぇ~。

 一番気に入っているのは、ヒロインの名前が「サクラコ」であること(^^;
 もしかすると、「フォート・ダイバシティ」は八十八町のパラレルワールドかもしれない(嘘)。
 ぢゃ「サイキ」は”りゅうのすけ”の生まれ変わりなのか?

 ・・・・・・ま、こうやって脳内で遊ぶのもまた一興でしょうに。


 ◇◆◇◆◇

 ~続 夏目友人帳~

 ヴァンパイア騎士と入れ替わり立ち代りで放送されている、アヤカシモノ系ハートフルコメディー(?)。
 当然1期も見ています。
 この作品は、完全に1期のキープコンセプトですな。
 安心して視聴できます。
 ただし!「女性キャラ」が皆無なので・・・なんか時々「まんが日本昔話」を観ている気分になるのはワタクシだけだろうか?(^^;


 ◇◆◇◆◇

 ~みなみけ おかえり~

 ”みなみけ”・”みなみけおかわり”に続く第3期。
 こちらは夏目友人帳とうって変わって、女性キャラ多数。

 春香姉さまが時々「ネギ先生」に変化するのはご愛嬌(^^;
 夏奈が「木津千里」と中の人が一緒な事実に「今、気づいた」(ぉぃ
 千秋が「白川ななか」や「土宮神楽」に変化しないのは流石である!!(賞賛)

 とりあえず、この作品は「雰囲気」を楽しむ方向で。
 一期と比べてモノサシを使用してはいけません。
 

 ◇◆◇◆◇

 ~HAND MAID メイ~

 今期のアニメではありませんが、チャンネルNECOで放送開始。
 9年前の作品なのか・・・でもそれ以上に古さを感じるのは、なんとなく「AI止ま」っぽいからか?
 今期はいわゆる萌え作品が皆無なので、この手の作品でお茶を濁しながら日々怠惰な生活を送るのもまた一興?
 そういえば、このサイトの中で・・・っていうか過去サイトも含めて「A・I止まらない!」の話をするのは始めてかもねぇ~。
 語ればこれまた「長い」ので、また別の機会にでも。


 ◇◆◇◆◇

 ~視聴予定作品~
 (未見っていうかまだ放送されていない)

 ・鋼殻のレギオス
 ・黒神 The Animation
 ・鉄腕バーディー(2期)


 とりあえず・・・ヴァンパイア騎士のように「毎回感想を書きたくなる作品」は今期無いかも(^^;

 
 

0 件のコメント: