2009年1月3日土曜日

ARIA The ILLUSTRATION "AVVENIRE"


 こんばんは、織倉かもんです。
 今回は昨年の暮れに購入したアリア・ジ イラストレーション”アッヴェニーレ”の感想でも。

 ◇◆◇◆◇

 毎年クリスマスの恒例行事でした、プレミアムポスターブックの発行が昨年は無く、代わりの商品という位置づけなのでしょうか?

 ポスターブックは毎年、自分へのクリスマスプレゼント(笑)として購入していたので、今回もこのイラスト集を発注していたわけですが・・・
 ・・・この商品、アニメのイラスト集なのね(^^;

 
 毎度のごとく話はDassenしますが、さっきちょっと調べたら、ARIAプレミアムポスターブックって、定価(3000円)より高値で取引されているではないか!!(w
 ワタクシの部屋の片隅にシリーズ1~3までフツーに放置されている(ぉぃ
 無論、売却するつもりはありませんが・・・それでも少しは厳重に保管したほうが良いかもね(爆

 っていうか長年ヲタやってると、定価より市場価値が上がっている商品は意外と増えるものだ。
 分かりやすい例で言うと、コミックスの初版本とか、初回限定版(盤)とか、プレミア同人誌とかね。
 考えてみれば、手元に数台ある完動品の「PC-9801シリーズ」なんてのも・・・中古の売価で1台5万円はするんだよね(^^;

 ただし!、それ以上に「ただの中古品」が増えているのが現状なのは公然の秘密です(^^;


 仕入値と売価で考えると・・・言うまでもなくヲタ活動は「大赤字」だ(爆笑)


 ◇◆◇◆◇

 で、話はイラスト集に戻りますが・・・クオリティーは結構高いです。
 気に入ったイラストを眺めていると、きちんとアリシアさんや灯里ちゃんのセリフが脳内で再生されますから、ってか病気?!(爆

 ただまぁ・・・原作原理主義の方にはお勧めできません。
 やっぱ、あの天野先生が持つ「独特の迫力」はありませんから。

 アニメのイラスト集なので、当然何名もの原画師の方がいらっしゃるわけで・・・(一部の方に)分かりやすい表現を用いるならば、「ARIA公式・イラストアンソロジー集」と言うのが妥当なトコだろうか?

 資料的な価値としては、最後の2ページに初出とスタッフ一覧が載っているだけ。
 完全に「イラスト集」として割り切った作品となっております。

 ◇◆◇◆◇

 それはそうと、そろそろコミケ75の頒布物を同人書店に仕入れに行かなければ。。。
 あんまり早く行き過ぎても、大手サークルの頒布物しか置いてないし・・・遅く行くと、掘り出し物のサークルの頒布物が手に入る反面、事前情報でチェックしていた頒布物が。。。

 まぁあれだ。
 「天気の良い日に行こう!」←これ結構重要(^^;

0 件のコメント: