2009年1月11日日曜日

きっちり(1-9)

 今でこそ怠惰な大人ですが、子供の頃は非常にきっちりしたお子さんでした。
 挨拶をきっちりし・・・朝はきっちり早起きし・・・毎日きっちり学校に行き・・・宿題はきっちり済ませ・・・お小遣い帳をきっちりつけ・・・夜はきっちり早寝し・・・今思えば「なんて馬鹿なことをしていたのだろう」と。

 色々きっちりし過ぎて、中3の時に精神的に参ってしまった。
 きっちりし過ぎていた分、臨機応変に立ち回ることができない子どもになっていたのだろう。
 そして私は「きっちりしない人生」を歩むことにした。

 毎日昼に起き、小遣いでタバコを買い、朝までNETをしているか、深夜アニメを観ているか、学校の友達と夜遊びをしていた(ぉぃ。
 (余談ですが、毎日通学しなくても良い学校に通っていました。)

 人生設計?
 今でもそんなもんは「きっちりしていない」。
 そもそも、自分の人生と他人様の人生を比べること自体「遥か昔にやめた」ので。
 ・・・そう言えばかっこいいけど、(金銭的な意味ではなく精神的な意味で)今でもギチギチなんだろうな、俺。

 きっちりしないことによって、臨機応変さは身についたかな?

 きっちりなんて、ろくなもんぢゃない。

0 件のコメント: