2009年1月4日日曜日

エレコムのマウスをレビュー


 こんばんは、織倉かもんです。
 今日は”ELECOM M-M2UP2RBK"のレビューです・・・って型番だけぢゃ、何だかわかりませんね(苦笑)

 右の画像の通り、光学式マウスでございます。

 今までは、昨年3月に購入したBTOパソコン付属のマウス(メーカー不明のバルク品)を使用していたのですが、デスクトップカスタマイズ以降、ランチャをマウスから起動するゆえか・・・左ボタンの感度が滅茶苦茶悪くなってしまいました。
 意図していないところで、ダブルクリックが起きてしまったりね。

 これぢゃ、精神衛生上良くないので・・・思い切って買い換えました。
 と、言っても、このマウス。amazonで793円(大爆笑)。
 もちろん光学式ですし、USBとPS/2変換プラグまで付属されております。
 下手なバルク品より安いので逆に怪しいのですが、エレコムであれば間違いないであろうということで購入いたしました。


 ◇◆◇◆◇

 ~レビュー~

 いたって普通のマウスです(^^;。
 可もなく不可もなく。
 最近のマウスの中では若干大きめですが、男性の平均より手が小さいワタクシでも問題なく使えます。
 第三ボタン(ホイール)の操作感は、正直安っぽいですが・・・それでもメーカー不明のバルク品と比べると十分なものです。

 「マウスは消耗品」と割り切っている方には、お勧めできます。


 ◇◆◇◆◇

 ~余談~

 ・・・・・・ぢゃ、パソコンにつないでもすぐに使えないマウスもあるのかよ!?って話ですが・・・昔(PC-9801時代)はさ、マウスでさえ「別途購入品」だったんですよ(苦笑)。
 もちろん、98本体にマウスを挿しただけでは機能しません。
 キチンと「マウスドライバ」を組み込まなくてはいけなかったのです(^^;

 当時のマウスは高かったなぁ~。
 1万円で「ちょっと」お釣りが来るほど高価だった。
 無論、今でもそういうマウスはあるでしょうが・・・人間工学に基づいた疲れにくい設計とか、無線だけど軽いとかそんなヤツでしょ?

 マウスパッドだって、2000円位した記憶が・・・。
 ちょうど、一番右上の画像の下に写っている「水色の板」が、そのマウスパッド。
 もう15年近く使い続けています(www
 それくらい「丈夫」ってことだね。

 

0 件のコメント: