2008年4月20日日曜日

ネギま!22巻 ネタバレ注意&らき☆すたアンソロ

 最近、FireFoxで投稿フォームを開くと、ページが乱れて投稿できません(苦笑)
 一応、クッキーは削除したのですが…それでも直らない。
 結局、なんだかんだ言ってIEが「世界標準」のブラウザだったりするワナ。
 ↑こういうことは、Bloggerのヘルプに書くべきなのでしょうが…ヘルプ英語なんだもん(爆)



 そんなわけで、冒頭からDassen。。。
 こんにちは織倉かもんです(^^;
 今日はマンガの話。
 ネギま!22巻…ほぼ全編バトル(笑)
 ネギま!コミックの、何が1番好きかと問われれば…巻末の「魔術語彙集」が1番楽しみだったりするのは、かもんだけか(^^?
 いや、これ結構深いんよ。
 ラテン語に始まり、宗教学やら社会学やら心理学、果ては物理学までと、、、とにかく「図書館の奥の方好きだなぁ~」と言いたくなるような分野からネタを引っ張ってきているのが「ネギま!」。
 …なのに「バトル主体」(^^;
 この知識の無駄づかいっぷりが、かもんは大好きです(笑)。
 ん~、個人的にはバトルよりギャグの方が好みなのですが…、22巻現在のネギ達が置かれた状況で「ギャグ」も無いか(^^;


 らき☆すたのアンソロ本(ラッキーたーん♪)
 まぁ…説明するまでも無く、商業ルートに乗った同人誌なんですけどね。
 なぜ買ったかと?、、、言うまでも無く、GUNPさんの作品を読みたかったからに決まっている。
 それ以上でも、それ以下でもない。(by極上生徒会のプッチャン)
 しかしまぁ…こな×かがは、角川お墨付きのデフォルトカップリングなのか???(笑)
 っていうか、つかさはどうした?つかさはっ!!(^^;
 で、感想ですが…どの作品も非常にお上品。
 起承転結がしっかりしていて、作品としてまとまっている読みやすい。
 (当たり前と言えば当たり前ですが、なかなかできないことよ。この日記なんてまさにそうでしょ?、起承転結まるで無視(^^;))
 ただ、冒険が無い。(否、冒険できないのか?オフィシャル作品ゆえに。。。)
 結局、「こなたとかがみは仲良しです」で終わってしまう作品が多いのが惜しい。
 なんかこう、仲良しです+α(作家の主義主張のようなもの?)があると面白いのですが。
 (逆に言えば、だからGUNP作品は面白い。)

0 件のコメント: