モーヲタの任を辞して(謎)から・・・一番かもんの中で変わったことといえば、やたら「イタリア好き」になったことでしょうか?(笑)
かもんさんは、トマトが大嫌いです。
だから、トマトばっかり食べているイメージのあったイタリアには・・・正直、興味がなかった。
行ってみたいとも思っていなかった。
あ~でも、昔からモータースポーツは好きだったので、イタリア=フェラーリ、ランボルギーニ、ランチア、アルファロメオって自動車メーカーのイメージはあったかな?
(なぜか、マセラティはイタリアではなく「アメリカ」の自動車会社だと思っていた。)
で、まぁ、ど~してそんなに「イタリア好き」になったかといえば・・・やっぱりアニメ・漫画の影響(笑)
「ARIA(AQUA)」では、「やたら平和で、のんびりまた~りとしたネオ・ヴェネツィア」が、妙に気に入ったり。
ウンディーネさんは、街のアイドル的職業なんだぜぃ!!
また、「Gunslinger Girl」では、ARIAとは対照的に、イタリア本土をフラテッロ達が銃を片手にドンパチしながら旅を続けている。
単行本の6巻で、リコがヴェネツィアを訪れた回で、背景に鐘楼(工事中)やドゥカーレ宮殿が描かれた大コマがありまして・・・「おぉ!ネオ・ヴェネツィアぢゃん!(違」と無駄に感動した覚えが(w
そういえば、ガンスリの相田裕先生の同人誌「ITALIA2005-2006」の、ヴェネツィアを訪れた際の文章に「こんなに楽しい場所にもかかわらず、漫画ではあまり舞台にしていません。なにしろ、絵を描くのがとても大変なので漫画ではなく実写に向いているでしょうね。」とある。
ん~、単純に「ARIA(天野先生)」の背景の気合の入り方が尋常ではなかっただけなのか・・・逆に、ガンスリは、銃火器を細かく描写しなければいけない分、ヴェネツィアの背景まで手が回らなかったのか・・・(謎)
ってか、サン・マルコ広場でドンパチやったり、、、流れ弾で、リアルト橋やためいき橋を吹っ飛ばしたり・・・みたいな罰当たりな描写が欲しかったなぁ~。
(さすがに、聖堂や宮殿吹っ飛ばすのはまずいと思ったので(^^;))
てか、そうぢゃなければ「ヴェネツィア」の意味がないぢゃん!
「ノワール」は、フランスを起点としたアニメでしたが・・・この作品から、地中海の「闇組織」に興味を持ったのも事実。(元々、かもんさんは映画ゴッドファーザーの影響を若干受けていましたが。)
コルシカの闇組織は「ミリュー」で、シチリアの闇組織は「コーサ・ノストラ」、ナポリの闇組織は「カモッラ」(ガンスリでも度々話題に上る)と・・・単純に「マフィア」と訳される組織も、厳密にはさまざまな成り立ちがある。なんて知識も得ることができたし。
色々調べていると、日本におけるマフィアの報道って・・・あまりにいい加減というか、ソースが貧弱なことに気づく。
ナポリのごみ問題って、ちょっと前にニュースにもなりましたが・・・あれって、カモッラの知識やイタリア南北問題の知識がないと、「うわぁ~、マジでごみだらけ!、ナポリってごみ捨てるところ無いの!?(失笑)」で、簡単に終わってしまう。
「いやいや、そ~簡単な問題ぢゃないんだよ・・・」と、TVの前でツッコミ入れまくっていたのは、かもんだけではないはず。
F1で、フェラーリが優勝した時に表彰式で演奏される「イタリア国歌」。
モータースポーツ好きなら、1度は耳にしたことがあるでしょう。
この曲、かもんさんのえらいお気に入りでして・・・(笑)。
通勤中の愛車の中でも、結構な爆音で良く聴いています。
歌詞を知らないで聴けば、当然イタリア語なので・・・ただの合唱曲か、オペラの一部にしか聴こえません。
ただ、歌詞がめちゃくちゃ過激な「軍歌」です(爆)。
つまり・・・かもんさんの愛車は、イタリアの街宣車なのかっ!?(苦笑)
いや、まぁ、、、政治的思想はともかくとして・・・かもん、この曲好きなのになぁ~(^^;
ふぅ・・・(かもん的)イタリアについて、色々書きましたが、実際イタリアには行ったことがない(ぉ
いや、前職から今の職業に転職する間の「ニート期間」に、イタリアへ行こうと思った。
実際に、旅行会社でパンフもらって、受付カウンターで「ヴェネツィアをメインで廻りたい」なんて、旅慣れ人を気取ったり、格安チケット探したりもしたものですが・・・最終的に「いくらかかるのかよくわからん」という結論で行かなかった。
今は、それなりに資金力もあるのですが・・・休みが取れない!!
会社辞めたら、イタリア行きたいな。。。(意外とマジで)
ヴェネツィアで「おさかなやさん」の仕事があれば、最高なんだけど!!
イタリアの魚って、、、料理方法は違っても、下ろし方は日本と同じなのかなぁ~?、同じだよねぇ~?(すげー謎)
0 件のコメント:
コメントを投稿