2008年4月9日水曜日

H2O-FOOTPRINTS IN THE SAND- 2巻



 今日の買い物は、H2O-FOOTPRINTS IN THE SAND-の2巻。
 作画は「狗神煌(いぬがみきら)」先生。
 (巻末おまけマンガのネタにもなっているけど・・・普通に読めないよね(苦笑)、ぶっちゃけGoogle検索とか面倒。やっぱりP.N.変えたほうが・・・ry(^^;)
 
 狗神先生の作画、めちゃくちゃ好みなんですけどねぇ~。
 相変わらず背景が白い(苦笑)。
 物語の重要な鍵となる「丘」のシーンでも、背景が・・・(涙
 各自脳内補完で!!(←ネタが中途半端に古い(^^;

 ん~、天野先生の「ARIA」の背景がすごすぎるから、なんか最近かもん的「背景のハードル」が最近高くなってきちゃって(笑)
 ただ、これは「頑張れ!狗神先生」って、応援的ポジティブで。

 (まさかとは思うけど、アシさん無しで「全部一人で描いていました」なんてオチないよね?(^^;、アシさん無しなら、ジャンピング土下座で謝る。m(_ _)m)

 内容は・・・ラストの数回こそ、本線合流的な筋道ですが。
 やっぱり、評価すべきはギャグですよギャグ。
 突飛なギャグではないのですが、王道萌えギャグを安定して描くのもまた、意外と難しいはず。

 注目は「ゆい」の使い方。非常に上手!
 はやみちゃんをいじめる、「いじめっこ」のイメージが強すぎて、あまり感情移入できなかったキャラですが、程よく毒を抜いて、程よく自爆スキーな女の子で、それでいて「ゆい」のキャラはきちんと残している「褒められるデチューン」のお手本みたいな設定は評価。
 ってか、はやみちゃんやほたるよか・・・ゆいちゃんの作画だけ気合入ってる?(笑)

 H2Oのキャラって、基本暗いストーリーのワリには個性があって、非常に扱いやすい。

 はやみちゃん=ワケありいじめられっこ
 ほたる=ワケありお嬢様
 ゆい=ワケありいじめっこ
 はまじ=ワケあり女の子
 まき=ワケありモブキャラ(ぉぃ

 例えば「AIR」のアンソロジーや同人誌って、ギャグ率高いぢゃん?
 AIRも基本「暗い」ストーリーなんだけど、やっぱりちょっと前の言葉で言うと「キャラが立ってる」ってヤツで。
 それと似た感じかな?

 ゆえにH2Oの2次創作は作りやすそうだなぁ。。。
 熱が冷めないうちに、SSでも書いてみたいものだ。
 とりあえず、脳内でストーリーを練って。。。
 出来上がったら、誰かマンガにしてみてはくれないか?(ぉぃ
 (↑そういえば、前も「かもんは絵心が無いから」とか言ってたっけ。(^^;))

 またDassenした。。。
 で、巻末おまけ漫画(はやみちゃんとほたるの百合)が、また良いのよ(笑)。
 すっごく同人的展開だけど、かもんこういうの大好き!


 ・・・そんなこんなで、かもんは狗神先生のファンになりましたよと。
 次回作、非常に期待しています♪

 (そういえば”読者アンケート葉書”みたいなの、入ってなかったなぁ・・・出したかったのに。新刊案内の小冊子は入っていたのだが。。。。)


0 件のコメント: