織倉かもんは、自動車通勤者である。
月に2回ほど給油のために近所のガソリンスタンドへ行きます。
このガソリンスタンドってのも、かもんが車に初心者マークを貼って走っていた頃からの付き合いでして・・・もう10年以上になるかな?
つまり、常連さんなワケ。
で、今日給油に行ったら・・・GW明けから改装して「セルフ式スタンド」になるとのお知らせ看板が立っていた。
ふみぃ~(涙)・・・かもんは、このGSが「セルフではない」から利用していたわけですが・・・。
・寒い雪の日でも、車から降りずに給油してくれる。
・上手いか下手かは別として、窓拭きをしてくれる。
・灰皿清掃もしてくれる。
・タイヤの空気圧もみてくれる。
・油種の間違えが無いし、仮にあってもGSが責任とってくれる(はず)。
セルフ式のガソリンスタンドより、リッターあたり3~4円高いですが・・・50リッター入れたって200円しか違わない。
その200円で上のサービスをうけられると考えれば、正直「安いもの」だと思っていました。
でも、そんな便利なGSが無くなってしまう。
で、かもんの通勤途中に「セルフではないGS」がいくつあるか思い起こしてみると・・・実は1つも無いことに気づく。
正直、落胆したね。
そこまで世間様は「1円でも安い」を求めているのかと。
セルフを必要としていない人間、ガソリンの価格以外のサービスを望んでいる人間(つまり、かもん)まで巻き込み、「安いんだからいいぢゃん」というセルフ式の価値観を押し付けられているみたいで、本当に絶望した。
ただ単純に安さだけを求めるなら・・・amazonか何かで、自宅までポリタンクに入ったガソリンを宅配してもらって自分で入れるよ!と(笑)
むしろ、こっちの方が潔いは。
(もちろん法律の問題があるでしょうから、実現はしないでしょうが。)
なんかこう、中途半端なんだよねぇ~セルフ式って。
むしろ、上に挙げた各種のサービスが受けられない分、割高に感じてしまうのはかもんだけ?
便利になったようで、むしろ不便になる世の中だからなぁ~。
(デジタル放送のコピーワンス問題とかさ)
もうマジで「日本終わってたな」って感じ。
0 件のコメント:
コメントを投稿